ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

15年前におまけでもらったボールペンを使おうとしたら、書けないので替芯を購入し書けるようになりました。
 替芯には製造年月を刻んであるものも有りますが、有効期限は何年なのでしょうか。
 手に入りにくい外国製の場合、替芯を買いだめするので、特に心配です。 

A 回答 (2件)

これは私が販売をしている経験からですが、パッケージに入った状態で5年くらいは大丈夫です。

10年くらい大丈夫な場合もあり、一概には言えません。
15年は無理でしょう。

あまり買いだめはしないほうが良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
専門家の回答は重みがあります。
買いだめは、予備1本だけに限定する事にします。

こんにちは。

有効期限はないみたいですよ。探しましたがありませんでした。

書けないようになった場合、TVでみた事がありますが、ティッシュペーパーを、4つ折にして、その上をなぞると、ボールペンの中のボールが回転してくれる?とか何とかで、書けるようになりますよ。

いつもやってます。お勧めです。下記のURLで左側の≪車・ペン≫の所で見てください。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
URLの他項目も大変役に立ちます。