【お題】王手、そして

今朝、大人になってから初めておねしょをしてしまいました。
20歳女です。
トイレの夢を見ていたら起きたら布団が濡れていました。
本当に恥ずかしくて情けなくて怖いです。

5日程前から2日間同じようにトイレの夢を見て起きた時に少し下着が湿っていたので不安だったから3日程ナプキンをつけていたのですが、何もなかったので油断していたらこんな事になってしまいました。

特に水分をとりすぎた覚えもなく、就寝前にもトイレに行ってました。
しかも寝てから3時間ぐらいしかたっていないのに…

今まで夜中にトイレに行きたい事はあったのですが、必ず目が覚めていました。なのにこの5日前からなかなか目覚めません。

最近(数日ではなく数ヶ月前からですが)手足が冷えやすいのも何か関係あるのでしょうか?

原因がわからないし明日もこれからもこんな事になったらどうしようかと不安で仕方ないです。
親や家族に軽蔑されたらどうしよう…

これは何か腎臓の病気なのでしょうか?それとも精神的なものからくるのでしょうか?

本気で悩んでいるので冷やかしなどの回答はなしでお願いします

A 回答 (3件)

寝てる間は尿の量は減るため、通常は朝までトイレに行く必要はありません。


ですから、夜中に1.2度起きてトイレに行くというだけでも、何かが原因して、ペースが崩れていると考えられます。
若くても、こんな人は、周囲にもいます。

ストレスが原因で、目が覚めずにおねしょになってしまう人は、増えているそうです。
一番つらいのは、働き盛りの中年の男性ですね。
最近増えていると聞きますが、相談にも行きづらく、精神的負担は大変なものだと思われます。

私がお答えできるのは、こんなところです。
まず、医者に行くことを考えましょう。
最初は、行きやすい内科でもいいかと思いますよ。
女医のほうが行きやすいと思われるなら、行く科はあまり気にせず、心療内科のようなクリニックでも。
相談するような気持ちで行かれたらと思いますよ。
    • good
    • 5

過去の質問で、「大人のおねしょ」で結構あります。


一つだけ気になったのを
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/513607.html


あと、ネットをググッてての記事ですが。

---------------------------
最近では現代病として、大人のおねしょも増えていると言われている。

原因はストレスによるものと一般には言われているが、その原因として一つ説がある。それは、次に述べる「風呂場でのおしっこ」である。

仮説

入浴時、体の洗い場でする放尿が、おねしょ体質となる原因の一つであるとする仮説がある。これは子供でも大人でも当てはまる説である。

これは恐らく寝ている時の体温と風呂場で体を洗っている時の温度が酷似しているため前頭葉が覚醒していない時にはその違いを理性的に判断できず、体が同じ状況だと思い込み、習慣からトイレの夢とともに実際にしてしまうのだと考えられている。

思い当たる節があるならば、まず風呂場でおしっこをする習慣を止めると、改善する可能性がある。
--------------------------------

僕も一度だけ30歳になにって、経験があります。
川原でおしっこをする夢と共に・・・ 

僕の場合は、「まず風呂場でおしっこをする習慣を止めると・・」
になるのかなって思いました。


少し下着が湿っていたのて゜・・・って言う部分で一度病院に行かれると良いと思います。
    • good
    • 7

医者ではないので、医療に関することは法的にまずいので考えられるのは膀胱炎とか


女性にとって、膀胱炎は、一生に一度必ず発症するといわれるほど、とてもポピュラーな病気です
症状としては、トイレ行く回数が増える、排尿の時しみるとかの症状が出るはずです
冷えも多少関係しているようですが

これらはあくまでの一般人の医学知識程度ですので、詳しくはわかりませんが
医者を薦めます
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報