アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の不法投棄について勉強中です。ナンバープレートや車台番号を消されてしまったら、所有者を見つけ出すことはできないのでしょうか?もしそうだとしたら「捨てた者勝ち」ということでしょうか?
それでは車の不法投棄をなくすには、別のアプローチ(ちゃんとリサイクルするような仕組み等)を考えるしかないのでしょうか?所有者が分からなくすることができるなら罰則も厳罰化しても効果なさそうですし・・・。

A 回答 (1件)

言われる通りナンバープレートや車台番号を消されたらまず所有者判別は出来ませんね

当然車内にも証拠を残しませんから捨て者勝でしょうね。

車にもリサイクル法が有り車検を受けるときにリサイクル料金を支払っていないと(一回支払えばOK)受けることが出来ません。廃棄に掛かる料金は此処から出るわけですね
では何故不法投棄が起こるのか?

廃棄を一般の業者にお願いすると料金を取られる(廃棄はリサイクル料から出るのに?)
廃棄手数料の名目で取るんですが解体業者からはこの一般の業者に対し幾らかの料金が支払われているので廃棄をしたい方がこの解体業者に直におねがいするすべを持っていれば無料又は幾らかの料金をもらえる可能性はあります。
こう言う業者を見つけられ幾らかの対価がもらえるのであれば不法投棄はなくなるはずですね

でも、実際に投棄をしているのは善良なる市民ではなく業者が多いと聞いています。料金だけお客から貰い投棄すれば儲けです。後は輸出業者、輸出したことにしてリサイクル料金の還付を受け車を投棄。
こう言う裏の儲けをする業者はごく一部ですが彼らはすぐ抜け道を考え付きますからいたちごっこですね。

不法投棄のごく一部を記載しましたが貴方方が良い方法を考えなくなることを期待します。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!
更に勉強してがんばりたいと思います☆^ー^