「お昼の放送」の思い出

2年くらい前から、急に周りの声が気になります。
周りが自分の事(悪口)を言ってるようで
その場から離れたい気持ちです。
仕事も休憩も、家族で食事(外食)してるときも
人の笑い声や、ひそひそ話を見て気になってしまいます。
職場からは耐えられなくて他の職場に変えてもらったのですが変わる様子は無いです。
今も悩んでいて診療所の先生や上司に話をしました。
上司からは自分の評判の悪さは無いと言いますが気になって耐えられません。
診療所の先生からはメンタルクリニックに行ったほうがいいと言われます。
原因が何かも分りません。
薬は余り使用したくありません。
同症状の人、詳しい方の指導をお願いします。

A 回答 (4件)

はい、ふつう不眠を伴います。



治療は、抗うつ剤、安定剤、眠薬の三つをもらうことになるでしょう。

友達も今は完治していますよ。ですから、全く心配は要りません。

http://www.fureai.or.jp/~hcc/TX/dep/dep.html

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~hcc/TX/dep/dep.html
    • good
    • 4

初めまして、こんにちは。


私もありますよ~。
人のことが気になるたちで、笑い声や話し声が聞こえると「自分のこと?って気になります。
これも割り切るしかないんですが、「自分は悪いことをしてないから自分のことではないよ」と思ってるとじょじょに気にしなくなります。
でも、辛いのなら、心療内科に行って話を聞いてもらうだけでも楽になると思います。薬が嫌ならカウンセリングだけでも。

下のサイトはおもしろいので見てみてくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5917/index …
    • good
    • 1

これは、間違いなく欝病だと思われます。



ストレスが原因で誰でもかかる病気ですから、病院で薬をもらって治しましょう。特別な病気ではありません。こういう人はたくさん知っています。友達にもいましたし、現在の職場にもいます。

薬は使用しなければ、まず治りません。最近はすごく良い薬があるそうで、すぐに改善するでしょう。二年前からこういう状態で、誰も欝病だと言いませんでしたか?我慢強い方だと思われますが、我慢していても治りません。また、安静にしていても治らない病気です。

決して悲観する病気ではありませんから、心配は要りません。お大事に。

この回答への補足

不眠も関係あるのでしょうか?

補足日時:2003/09/06 15:01
    • good
    • 2

私も笑い声がすると、わかっていても、


自分が笑われているような気になります。
他人しかいない状況やのに、
誰かが笑っていたり、こそこそ話していると、
自分の事を言われている気持ちになってしまいます。

ただ、これが軽減される日、が、あります。

髪型も、服装も、自分がめっちゃ気に入っている日、
何かをやろうという気持ちが、前向きになって、心が充実している日、です。

自分に自信がほとんど無いために、
そういった、自分の修飾物を、自らが気に入っていると、
それを楯に、堂々とできるようです。

友達は近くにいてますか?
私は、もともとあまり友達がいてへんかったんです。ひねくれてて。
そやし、友達が出来てから、自分が弱くなった気がします。
嫌われても何の問題もなかった時の方が、強かったような気さえします。
でも違いますよね。多分。
守るものがある、強さもあると思います。
友達に対して、自信のなさも、自分の未熟さも、ちゃんと出せるようになってきて、
失う事を恐れるとしても、逃げないようになった今のが、強いと思います。
そして、その友達がいるから、と、
笑い声に対しても、横柄に考えるように努力できるようになりました。

「笑えば?別にかまへんし」て。
(根本的解決になってませんけどね(笑)笑われてると思ってもーてるし)

心の支えなんて、なんでもいいと思います。
それを見つけてみてください。
私は、今、心療内科の先生も、心の支えです。
薬以外に、安心感も得られるなら、通院もひとつの手やと思います。

赤の他人や、自分をよく知らん人に、笑われても別にええやん、て、
まず思えたら、大きな一歩やと思いますよ!!

その後は・・・一緒に努力しましょうか(笑)
どうしたらええんやろ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!