プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在旦那の自営業の手伝いをしております。

パートさん(主婦)から源泉徴収票が欲しいと言われました。
(保育園に提出するそうです。)

総支給額は30万円程度で、
月々の所得税は引いていません。
また社会保険などは入っておりません。
年末調整もしていません。

こういった場合は源泉徴収票の金額欄は
「支払金額」だけで良いのでしょうか?

また他に書く欄はありますか?

A 回答 (3件)

金額欄に関しては「支払金額」(お分かりとは思いますが 「30万円程度」ではなく、1円単位まで正確に)と「源泉徴収税額 0」とだけ記入します。



 年末調整をしていないので金額欄の他の部分は記入しないでください。

他には
・支払いを受ける者の住所または居所、氏名、 氏名のフリガナ、生年月日

・支払者(夫)の住所または所在地、氏名または名称、電話No.

を記入します。
    • good
    • 1

支払金額だけで良いのですが、備考欄に「年末調整-未調」と書くことが多いです。

    • good
    • 3

 例えパートさんと言えども、支給額の多寡を問わず、原則として所得税の源泉徴収は行わなければなりません。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2502.htm

 ま、それはさておき、ご質問のケースでは、結果として年末調整を行ったのと同じになってしまったので、給与支払報告書(源泉徴収票)には、次のように記載します。

支払を受ける者 住所:○○○○  氏名:○○○○

種別:給与 支払金額:300,000 給与所得控除後の金額:0 所得控除の額の合計額:380,000(基礎控除分。無記入でも可) 源泉徴収税額:0
それ以降の項目は無記入でもかまいません(社会保険料等の金額欄に「0」を記入するとなお可)。

 あとは、受給者生年月日と支払者の住所及び氏名又は名称等を記入してください。

 なお、受給者の住所地を管轄する市役所に「給与支払報告書」を提出してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!