アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生の男です。

今日、目指していた明治大学付属中野八王子高等学校に合格したので制服の採寸に行ってきました。
テストのときも道案内をしている方々がとても親切で、「いい学校だなあ」と思っていました。
ところが、売店で、制服・かばんなどの申し込みをしているとき、
「ここ受かったからって調子乗ってるんじゃねーよ!!」
とヤジを飛ばされました。
別に目が合ったわけでもないし、顔さえ見てないのにです(向こうも後姿しか見てません。)
まじめな生徒が多い、という印象が強かっただけに、少しがっかりしています。


明中八王子には上のような生徒もいるのでしょうか?
自分は人見知りなので、いじめがないかどうかすこし不安です。

長文、失礼しました。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も、今年度から明大中野八王子高校に進学する女子(現在中3)です。

確かにそういうことを言いそうな人達はいますが、全員が全員そうなわけではありません。
親しみやすい人たちのほうが多いと思います(^^)

明八は他の学校よりはまじめな人が多いと思いますが、私の学年は問題学年なほうです。
授業中に寝る人はたくさん、ノートをとらないで遊んでる人もいます。
ゲームなども普通に持ってきていたりします。
まあ内部生なんてそんなものですよ。まじめな人の方が少ないと思うくらいです。
高校からは変わると思いますが。

でも人柄は悪い人はそんなにいません(笑)
一部を除いた男子はとっつきやすい人が多いですよ。
女子もいい人が多いです。

目立ったいじめは三年間見受けられなかったと思います。
なので、安心して来てください。

では、もし同じクラスになったらよろしくお願いします(笑)
..
    • good
    • 2

合格おめでとうございます。


レベルの高い高校ですよね。

まず、該当する高校生ですが、ほぼどこの高校にもいるのではないですか。ただし、その高校内ではレベル( 成績面でも )が低い方の高校生でしょうね。
ですから、ご質問者は
「ああいう高校生にはならないぞ」
ということで、一つ学んだことになります。こういうのを反面教師というのでしたよね。他人の幸せを喜べない人でしょうね。きっとそういう人生をこれからも送っていくのでしょう。

友人というのは、「選び」「選ばれる」ものだと思います。類は友を呼ぶと言う諺もありますので、ご質問者にふさわしい友達が、あなたのまわりに集まってくるのではないでしょうか。

>「ここ受かったからって調子乗ってるんじゃねーよ!!」
とヤジを飛ばされました。

この高校生には、それにふさわしい仲間が集まっているはずです。

ご質問者が高校生になったらすることの第一は、希望の「学部」へ入れるように勉強することでしょう。高1の成績からすでにスタートですから。今回の高校生のような雑音は適当に受け流し、目的を見失わないでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、どの高校にもいますよね。
>友人というのは、「選び」「選ばれる」ものだと思います
とても心に残りました。

>ご質問者にふさわしい友達が、あなたのまわりに集まってくるのではないでしょうか。
すごく励みになりました。

今回のことは、軽く受け止めて、高校生活を楽しめたらと思います!

お礼日時:2011/01/28 14:29

まずは合格おめでとうございます。


大丈夫ですよ。
いい人もいれば、そういう人もいる。
どの学校に行っても、それは変わりません。
レベルの低い学校なら、受かって調子に乗るな、とは言いませんよね。
それだけいい学校に入ったと思えばいいのですよ。
もしかしたら、合格したからと言って油断するな、という激励だったかも知れません。
やじを飛ばしたのは、その学校の生徒なんですか?
確かに新入生の入学手続きの時にそのようなやじをとばす事はどうかと思いますが、
あなたはこの先、大学進学、就職するにつれ、色々な場面に出会う事と思います。
やじより、その程度で不安になってしまうあなたの方が心配です。
それも一つの訓練だと思って、乗り越えましょう。
楽しい高校生活をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、この程度で…とは自分でも思ってます。
ですが、中学では入試勉強ばっかだったので、高校では、もちろん勉強はしますが、思い出に残る学校生活を送りたいのです。
なので質問させていただきました。

これを期に、すぐに不安になってしまう自分を少しでも変えられたら、と思います。

お礼日時:2011/01/28 14:23

明大付属中野高校だけでも長いのにそれに八王子がつくなんてやりすぎだと思う。

まーしかし三菱東京UFJ銀行ってのも困るな。あんまり長いからぼくは三菱銀行って呼んでるけどそこの生徒はなんて呼ぶんだろう? 中八かな。

>「ここ受かったからって調子乗ってるんじゃねーよ!!」とヤジを飛ばされました。

そう言われたってことは良い高校だということだからむしろ喜ぶべきでしょう。まあそこそこの成績であれば明治大学に進学できるんだから付属高校は恵まれているよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!

たしかに、良い高校ということですね!気づきませんでした。
ちなみに、在校生は明中八王子、明八などと呼ぶらしいですよ。

お礼日時:2011/01/28 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!