アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。
あと2月1日からアルバイトとして、就職先で研修が始まります。
面接を受けたのが12月の後半なので、
親やハローワークの方には万が一忘れられてたら困るから
前日に会社に行って、「明日からよろしくお願いします」と
挨拶しに行った方がいいと言われています。
会社まで行くの…?せめて電話じゃだめ?と思うんですが、
皆さんはどう思いますか?
どっちが会社にとっては好印象だと思いますか?

あと、会社は本当は8時から仕事が始まるらしいんですが、
事務員は15分前に掃除をするから7時45分に来てと面接の
時に言われました。
マナー本には新人は15分前には会社に行くべきだと
かいてありますが、この場合7時半頃には行っていたほうが
いいということですか?
あまり早く行きすぎて誰もいなかったら…とか、何をすれば
わからずに、ただいるだけってのも微妙な感じかと思います。
挨拶とかはどうしたらいいでしょうか。

毎日ドキドキして初めてのことなので不安です。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

就職決まったんですね^^


おめでとございます。

前日の挨拶は、どちらが好印象というのはないと思いますよ。
「万が一忘れられたら」困るので、挨拶をしておくということだと思います。
目的は挨拶ではなく、明日から来るという念押しですね。

出社時間は、電車が遅れようが、何をしようが、絶対に
7時45分には清掃を始められるようにすることです。
何分前に来てないとダメというのはありません。
守らなければならないのは、

7時45分までに会社に着くのではなく、
掃除が始められるようにしておくことです。

挨拶の文句は、
「おはようございます。今日からお世話になります。
○○ともうします。よろしくお願いします」って感じですかね

たぶん、焦ったり、緊張したりするでしょう。
それが、とても新人らしくて良いんです。
堂々と落ち着いて、挨拶されたら正直引きます。

ただ、小さな声でモゾモゾは最悪です。
大きな声で挨拶しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく参考になりました。
とても緊張しますが、頑張ります。

お礼日時:2011/01/28 17:36

会社側は、はじめは約束事をちゃんとしてくれる事で人を判断していくように思います。



その点では、事務員さんから言われたように8時の15分前、7時45分に掃除が始められるように
出勤すれば良いのではないでしょうかね。

初めてだから不安ですよね。 

緊張すると思いますが、いきなり何もかも出来る人なんていませんから焦らずに!

挨拶は笑顔で明るく、早口にならずはっきりと、
「おはようございます。今日からお世話になります〇〇です。よろしくお願いします。」
で良いんじゃないでしょうか?

そんな風にしゃべるのは挨拶だけではなくいつも心がけたいことですね。

私は初心を思い出させていただきました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
7時45分には掃除ができるように早めに着くように
したいと思います。
笑顔で言えるように頑張りますね!

お礼日時:2011/01/28 17:39

採用が決定しているのですね。



特に前日に行ったり、お電話をする必要はないと思います。
1か月しか空いていないので、大丈夫でしょう。

ただし、初日は例え、する事がなくても30分前に行って下さい。
早く来た、という事が好印象を与えます。

大きい声で、挨拶をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はまだ仮採用なので、本採用になれるように
この1カ月頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/28 17:43

(1)前日の挨拶について



 電話すらないケースも多いでしょう。だからといってマイナスではありません。普通ですから。でも、電話をしてきたら好感を持ちます。やる気があるのかな、と。それがもし挨拶に来るとなれば、相当評価が上がりますね。あなたの第一印象が抜群になるのは間違いないでしょう。気兼ねせずに2,3分だけでも足を運ぶ価値はあります。

(2)初日の出勤について

 15分前からの清掃ですから出勤時間は7時45分です。業務開始が8時です。ゆえに新人の15分前が適用されるのは7時30分でしょう。することが無いなら、机の掃除でもしましょう。掃除道具の場所だけでも前日に確認しておくといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり前日に少しだけでも挨拶してこようと
思います。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/28 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!