プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手は車、こちら側は原付でした。ただ原付は友達から売ってもらったばかりで名義変更もせず自賠責保険も入っていない状態でした。最初は過失割合は半々ではと本人も言っていたのですが・・よくよく聞いてみるとまきこまれた感じです。打撲等のけがを負いましたが、相手の保険やより電話が来て、無加入を言われ、過失割合を?半々と言われたようです。
過失割合を決めるのに無保険ということは関係のあることなのでしょうか?
相手はプロです。こちらは素人です。まして事故を起こしたのはまだ10代。
うまく言われてしまうと困るので、質問しました。

A 回答 (9件)

>なので、警察にもお呼び出しをされてるようです


その場合でも無加入を理由に過失割合?を半々にされてしまうのでしょうか
もう警察には自賠責未加入がばれていて、
行政処分・罰金がくることが確実であれば恐いものはありません。
自賠責未加入とは、まったく関係なく過失割合の交渉は
できるでしょう。これが正常なのですが。
ただ、怪我をしているから過失割合が低くなることはありません。
その事故の状況によって判断しますので、
質問者さんや親御さんには判断できないものだと思います。
とことんやりあうなら、無料の弁護士相談などもありますが、
あまりあてにはなりません。弁護士が言っていたと言ったとしても
それではその弁護士を連れて来いよと言われるのがおちですので、
結局お金を払ってでも専門家に聞くか任せるべきでしょう。
何処で折り合いをつけるかでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
友達から売ってもらったばかりで加入している等の確認はしていなかったようです。
・・というよりあまりよくわからなかったようです。
ありのまま警察にお話をしたら大丈夫だったようです。

最初は半々だと思うと言っていたのですが、本人も頭がパニックになってしまって、時間がたつにつれてよくよく聞いてみると巻き込みをされていたみたいでした。
怪我の治療費は相手方に補償をしていただける事になったみたいです。

お礼日時:2011/05/07 17:43

  自賠責 未加入は 事故の過失には



  関係しません しかし その過失より 加入してない 車を

  運転するほうが、もっと 悪いです  そんな 車を 運転して

  善良な 世間の人の中へ入るのですから まともな 人間になって

  下さい (相手はプロだから 丸め込まれる) 等 いう 資格が

  有りません  先ず 責任を 果たしてから 言ってください

  子供だからの甘えは どこででもは 通用しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。うちの子供ではありません。
知り合いの子どもです。
結局相手が補償してくれることになったみたいです。
最初はその子も半々だと思うと言っていたのですが、結局は巻き込みをされたみたいで・・

お礼日時:2011/05/07 17:38

相手の保険屋はコレがあるから強気なんじゃないですかね。



>◯自賠責法第86条の3
>1年以下の懲役または50万円以下の罰金

>◯ 道路交通法第103条、第108条の33
>違反点数6点で免許停止

届け出たら、これ(両方です)も覚悟する必要もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
こちら側(原付側)だけ怪我をしましたので、救急で病院に運ばれました。
当然警察も呼びましたので、警察にも自賠責の件で後日お呼び出しされているようなのです。

お礼日時:2011/02/02 12:23

自賠責無保険で走ると(走っただけでも)



◯自倍責法第86条の3
1年以下の懲役または50万円以下の罰金

◯ 道路交通法第103条、第108条の33
違反点数6点で免許停止
    • good
    • 1

自賠責の加入と過失割合は、直接は関係しませんが、


警察には届けたのでしょうか?
その事故を警察に届ければ、自賠責無保険なら減点・罰金がきます。
本来、警察に届けなければいけないところを曲げて届けずに
示談というのなら、あなたの方に弱みがありますので、
相手の言うなりになるのも仕方がないかと思います。

自賠責だけでなく任意保険にも入らなければ、
いざというときに自賠責だけでは役には立ちませんので、
入ったほうが身のためです。
ちなみに怪我をしたということも過失割合には関係しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
こちら側が怪我をしていますので、その場で警察を呼び、救急で病院にも運ばれています。
なので、警察にもお呼び出しをされてるようです
その場合でも無加入を理由に過失割合?を半々にされてしまうのでしょうか

お礼日時:2011/02/02 12:26

こんにちわ。


とりあえず自賠責に加入せずに運転するなんで自殺行為です。
そんな事をゆるす親御さんもどうかと思います。

いずれにしても、未成年の方のようですので、親御さんに必ずご相談下さい。
示談する際も親御さんを通して下さい。(相手が保険会社を通じていれば、この点は求められると思いますが)
親に内緒でと言っても、最終的には関ってきますので、必ず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
そんな事をゆるす親御さんもどうかと思います。
↑子どもが働いたお金でバイクを友達から買ったようで、お母さんも詳しくは知らなかったようです。
事故を起こしてから知ったようで・・

お礼日時:2011/02/02 12:34

状況が不明なので過失割合については答えられません。


詳しく相手方・あなたの行動(直進・右折・左折)及び道路状況(交差点なのか駐車場なのか)を書いてください。

怪我については、相手方の自賠責があるのであなたは保証されます。
(過失割合50:50ならば相手保険会社は一括対応しませんので、被害者請求して下さい。)
たが、相手方の怪我についてはあなたが賠償しなければなりません。自賠責・任意保険未加入ならば100万200万の支払いでもあなたが全額賠償して下さい。

素人・10代だからとういうのは社会的には通じません。
きつい事を言ってますが、今後のためになることを祈ります。
    • good
    • 1

まずはじめに事故のとき警察には届けたのですか


打撲の怪我をしたのはあなたですよね
病院での診察は受けてないのですか

自賠責保険は事故のときに人身に対する補償を国が負担する保険で
強制加入です  でも加入してなかったとしても相手の自賠責で保障されます

もともとはどちらに過失がっても死亡したり怪我をした時に過失割合だけで
不幸な人を放置できないから国が救済するために出来た保険で国家賠償法です

したがって 下記のことは関係ありません
1、相手は車、こちら側は原付でした
2、名義変更もせず自賠責保険も入っていない
3、過失割合は半々では・・・・は物損の時で
4、無保険も関係ありませんよ

遅くはないので警察に届けて病院で大げさに言って診察を受けてください
示談交渉はそれからにしますと保険会社にも言ってください

色々と勉強にはなりますので頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
事故のとき警察には届けました。後日お呼び出しをされています。
打撲の怪我をしたのはこちらです
事故のときに救急で病院に行き、その後近くの病院に転院して診察を受けています
それなのに無保険ということを理由にされてしまっています

色々と勉強にはなりますので頑張ってくださいね。←この言葉がとてもうれしかったです
ありがとうございます

お礼日時:2011/02/02 12:32

自賠責無加入、車にしても車検切れ車両は道路交通法違反で、最低でも免停。



前科あり者なら取り消し確実です。自賠責無加入、無車検は公道走れませんから

当然保険会社はそこをついてきます。加入義務を怠っている車両等運転している人が

悪いって事になります。運転しなければ事故を起こす事ないですからって話には

なってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に後日お呼び出しをされているようです。
今回のことで本人も色々わかったのではと思います

お礼日時:2011/02/02 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!