プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芭蕉の「秋ふかき隣はなにをする人ぞ」

この句は「発句」だそうです。
発句には「脇句」が付くそうですが、脇句を教えてください。
よろしくお願いします。

以下は、あるホームページの説明です。
元禄7年9月29日夜、芭蕉最後の歌仙が大坂の芝柏亭で開催される予定であったが、体調を
崩した芭蕉はこれに参加できず、その発句だけを届けた。その時の句が、「秋ふかき隣は
なにをする人ぞ」の秀句である。

A 回答 (2件)

芭蕉が体調を崩し、発句だけ届けられたが、芭蕉が来ないので、流会になったそうです。


従って、付けは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流会になったのですか。
ちょっと調べても出てこないはずですね。
納得しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 10:53

相模原市の下九沢八坂神社の芭蕉句碑


表は「秋深き隣は何をする人ぞ」
裏は「ものうきも是におさまれ虫の声」と西弧が読んだ物が彫ってあります

初句=お題目,しかも初句を詠んだ人は亡くなってるので本人が「これが最優秀」と
決めた訳ではないので沢山あると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大坂の芝柏亭で開催された句会で脇句が付けられ、その記録があるのではないかと思って質問したのですが、なさそうですね。
西弧の句は参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す