A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
補足の状況であれば、あえて1種を選ぶメリットはないです。
現在の125CCも騒音規制で走りませんが、流れに乗ることや
いろんな制限がなくなる分快適で、4スト唯一の利点である
燃費に関しても渋滞路はともかく郊外ならかなり伸びます。
車種と道路状況、乗り方で違うけど、125CCスクーターでも
リッター28~30km、MTでツーリング・郊外主なら40~50km/Lです。
http://www.geocities.jp/tse7272yamaha/nenpi.html
当方のYBRでも郊外ぶん回しでチョーク使う冬でも40km切りません。
初期型JOG50CCレストアして2ヶ月で制限等に限界を感じYBRにしたので
自賠責そのまま車両入れ替えで使い、+ファミバイ特約です。
4月に自賠責12%上がりますので、期限近いならお早めに。
返信ありがとうございます。下の方のお礼にも書きましたが、また50にしようか125にしようか検討します。50は皆さんがおしゃってるように、かなり走らないらしいですね。125でもあまり走りませんか?確かにいろんな制限が無くなる分快適に流れにそって走れるのが良いところなのですが、駐輪場が無いので困ってます。無理に置こうとすればできない事はないのですが、うちのマンションの駐輪場狭いので、キズ付けられないかが心配で・・・。まぁ、50と125の値段もだいたい10万円ぐらいの違いなので、なおさら迷ってます。やっぱり125にしようかなぁ?
No.3
- 回答日時:
こんにちは。
私は、2000年式のJOGを使っています。↓
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2000/01/31/jo …
確かに、購入時の「むなぐらを引っ張られるような加速」は、無くなりました。
(下り坂なら、何とか・・・)
とはいえ、4stJOGよりは、明らかに「加速がいい」です。
(2stは、年式、というよりも“走行距離に比例して、性能が落ちていくようです・・)
現在、8000kmですが、最新型のJOGが、遅くて仕方がありません。(--)
(信号で、必ず、といっていいほど、追い抜きます・・)
まず、4st化して、パワーダウン
(何とか、我慢できる程度)
更に、排ガス・騒音規制に対応した後は、「我慢の限界を超えています・・・(T-T)」
私自身は、今の2stJOGが、使えなくなったら、次は、迷わず、125cc(小型二輪)以上にします。
試しに、運転させてもらったことがありますが、「加速が“ありません”」
(逆に、私の2stJOGを、運転した方は、仰天しておられました。「な、何、これ?」と。
いきなり、スロットル全開されたので、転倒寸前でした・・・。)
国道とか、交通量の多い県道とかを、走行するのは、ハッキリ言って、危険でしょう。
私は、車線の無い道路、専門。(微笑)
返信ありがとうございます。私もかなり古いスーパーDioを乗ってます。そろそろ買い換えようと考えて50にしようか、それとも125にしようかかなり悩んで、その結果50にしようと決めました。何故かというと、125は車体が50よりふた回りも大きく、駐輪場が無い事が理由でした。しかし、yuuhi23さんの情報のおかげでまた、125にしようか検討の余地が出来ました。50を買って不満爆発するより125買って何とか走る方がまだマシです。私の住んでる市は交通が不便な割に、大きな幹線道路や1号線、2車線道路がたくさんあり、ましてや2段階右折しなきゃならない交差点がたくさんあるんです。そんなに走らない50乗ってたら危なくてしょうがないです。制限速度も30kmだし。やっぱり125にしようか考え直します。貴重な情報ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
加速が劇的にのろくなった。
10年ほど昔の2st50ccの速かった製品と、今の骨抜き4st125ccがだいたい同じくらい。
ただし 2st用のオイルをしょっちゅうつぎ足す手間と白煙の臭さと騒音からは解放されました。
燃費もとても良くなりました。
マジでそんなに加速がのろくなったのですか?今私はスーパーDio2スト乗ってますが、もうかなり古くなったので、買い替えを検討していたところだったのです。今乗ってる2stDioですら上り坂になるとスピードが落ちていくぐらいですから、かなりパワーが落ちたということですね。ただ燃費が良くなったのは嬉しいかぎりですけど。情報ありがとうございました。
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