プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親や友人にも相談できず、悩んでおります。
初めてこちらに質問させて頂きます。

去年結婚をした夫には、銀行、アコムなどの消費者金融と合わせて
残り400万円の借金があります。
最初は800万円ありましたが、数年で半分は返したそうです。

大手メーカーに勤めており、38歳で年収は950万円くらいです。
現在は賃貸に住んでおり、家賃は14万円です。
毎月20万円は借金の返済をしています。

先日、夫が新しくクレジットカードを作ろうとしたところ、審査に落ちてしまいました。
賃貸マンションを借りる際も、クレジットカード会社(アプラス)の審査が必要な物件は
審査に落ち、申し込みができませんでした。

少しでも金利を安くしたいと思い、今度ライフカードでいろんなところにある借金を
まとめる予定でいます。

家を購入したいと思いますが、このような状態だとローンを組むのは難しいでしょうか。
親も友人も、夫の借金のことは知らないので、「家は買わないの?」と聞いてきます。
毎月高い家賃を払っているよりも、できれば家を購入したいと思うのですが・・・。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

このような状態だとローンを組むのは難しいしょう。

残債の400万円を考慮しなけばなりません。その他、消費者金融からの借り入れ履歴のある方は住宅ローンは下りにくいものです。また頭金が多いと住宅ローンは通る可能性が高くなります。
    • good
    • 0

質問内容



借入金400万円 年収950万
返済は順調? 年240万円の返済中
クレジットカード審査に落ちた。
車は?

頑張る場合。後二年で帰す。そして、住宅購入。今の年収があるなら5000万程度のビルを購入。表面利回り10%を期間いっぱいの払いで購入。チェックは、積算評価額、建物評価額の計算をしてそれを定価と仮定して購入後に住宅を買う方法。家の支払いがただみたいになります。

現状ですぐ買いたい。
老舗の不動産に相談かな。
収入が高い分、融資ずけしてくれるかもしれない。
借金は、誰かが一時的に完済。これは、書けない。やり方がある。
5000万の一戸建てなら、建物の価値が5500と評価して貰え解決。

注意点、クレジットカードを返済しながらも、カード作りをするには理由あり。
借入金は、まだある。
カード依存症。
カードが会社グループのものなら、退職時に一括返済。退職金減るよ。

キャシュフローがマイナスにならないように、確認してください。
今で、マイナスだと子供と老後でアウト。
年収は、関係ないから。
食べるもの、買うものが高くなるだけだから。

奥さんは徹底的に主婦業して、頑張ってください。
ブルーカラーの仕事が出来るなら別ですが。
店頭、営業なら、何してるか分からなくなる。

以上でした。

BY 経営コンサルタント
    • good
    • 36

月々のクレジットカードでの買い物程度以外に借金があれば、住宅ローン審査はほぼ通らないと思います。

車のローンでさえ完済してからの審査を勧められることが多いです。要はご家庭全体の家計が「貯蓄>借り入れ」となっていなければならないということだと思います。個々の事情は考慮されません。

ご存知の通り借り入れは年収の1/3までとなりましたので、今のままですとカードの与信額に余裕がないため、新規カードの審査は通らなかったものと思います。

年収950万円で年間240万円ほどが借金返済に充てられているということですので、実質年収が710万円でしょうか。お住まいの地域の物価や家賃の相場にもよると思いますが、ある程度余裕のある生活をしても年間200万円は貯蓄できる額だと思います。二年後には借金が返済できると思いますし、これ以上事故暦がつかなければ5年後には頭金を入れての物件購入も可能だと思います。

どうしても持ち家がほしいということであれば、家計の見直しや、もう少し家賃の安い物件に越して奥様も働いて収入を得るなど、本気になれば短期での借金返済や貯蓄も可能かと思います。

家賃を払うよりは持ち家を・・というお気持ちは理解できますが、実際のところ持ち家は維持にコストもかかりますので、トータルの経済的出費はあまり変わらないかもしれません。また、どんなに家が欲しくても無い袖は振れません。もう何年かは貯蓄をふやしながら、どんな家がよいかとモデルハウスを見たり調べたりしてみてはいかがでしょうか。さしせまった事情がなければ、そういった時間も楽しいものかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 20

>家を購入したいと思いますが、このような状態だとローンを組むのは難しいでしょうか。



まず残り400万を完済しなければ話になりません。

これがある内ははっきり言ってどこの金融機関でも住宅ローンは100%無理です。


さらに完済しても消費者金融からの借り入れ履歴のある方は、住宅ローンは下りにくい事も覚えておきましょう。

クレジットの延滞事故があると住宅ローンどころか、カードも作れなくなるのはご存じでしょうけど、住宅ローンのような低利の融資はもっと審査が厳しく、消費者金融の利用履歴があるだけ(ちゃんと返していても)で都銀、地銀などは貸してくれない可能性がでてきます。

住宅ローンの審査にもいろいろあり・・・


都銀>地銀>信用金庫>ノンバンク・・左ほど審査は厳しく、右に行くほどゆるくなりますが金利は高めになります。

現況では当然にノンバンクでも無理でしょう。クレカ(アプラス)にも落ちるほどですから・・・

身内の借金の肩代わりですから、同情すべき事情ですけど住宅ローンは当分難しそうというのが感想です。

しかし950万の年収があり20万+14万を現在払っているならば、400万さえ完済すればそうとうな勢いで頭金が貯まるように思います。

頭金が多いと住宅ローンは通る可能性が高く(例えば2000万の物件に1000万の頭金を入れた場合・・・銀行は1000万の融資で2000万の物件に抵当設定できるから)なりますから、まだ38歳ですしこれから頑張って見られては如何でしょう。
    • good
    • 14

宅建業者です。



残念ですが恐らく無理だと思います。
一度、ご主人の個人信用情報を取得されると良いと思いますが、、銀行、信販(クレジットカード)、消費者金融の三つの業界が借入状況と返済状況、滞納状況を個人信用情報登録機関に登録しています。
住宅ローンを借りる場合、保証会社はこの個人信用情報を照会し、記録された情報を確認しますが、その際、消費者金融での借入は滞納が無くても、大きなマイナスポイントになります。その次に滞納や事故の状況です。消費者金融で借入される方の多くは滞納記録を持っているので、恐らくご主人の例に漏れないでしょう。

これらの情報の多くは5年間程残りますので、消費者金融に返済が完了してから5年以上経過してから、購入を検討された方が良いでしょうね。

ちなみに個人信用情報を登録している機関は以下の通りです。
CIC
 http://www.cic.co.jp/
JICC
 http://www.jicc.co.jp/
全銀協
 http://www.zenginkyo.or.jp/
その他、全情連やテラネットです。個人信用情報の開示要求できます。
    • good
    • 19

考えたら解るとおもうんだけど・・・


お金に余裕がある人が消費者金融でお金を借りたりなんかしないよね?
そんな人が家を購入するためのローンが組めたとしても破産するのは確実じゃない?

まずローンを返済してからにしなよ

では、お大事に☆
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人は昔はお金に余裕がないわけではなかったのですが、
父親が事業に失敗してて多額の借金を背負ってしまったため、
自分の貯金+借金をして家族の借金返済をしたそうです。

そのことを知って結婚しましたが、
やはり家の購入もしたく・・・。
ローン返済を頑張ります。

お礼日時:2011/01/30 01:10

審査落ちするとデータに残りますので、


新規のローンは、まず通りません。
家の購入は、借金を完済してから考えましょう。
    
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

審査落ちしたデータは10年ぐらい残ると聞いたことがあり、
OKwaveでもそのような質問回答を見つけました。
やはり難しいのですね・・・。

借金を完済すれば、審査落ちしたデータが残っていても
ローンは組めるのでしょうか・・・。

お礼日時:2011/01/30 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!