プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は23歳の大学院生(男)です。

大学生活で25キロ近く太ってしまい、現在身長が177センチに対して体重が105キロあります
流石に洒落にならないと思い、この度本格的なダイエットを始めることにしました
しかし今までダイエットというものを全くしたことが無いので、何をどうしたらいいのか解りません
素人なりにプランは立ててみましたが、恐らくこの程度では無理な気がします
4ヵ月で20キロはかなり難しいと思いますが、死ぬ気で頑張りますので、具体的な運動方法や食生活についてアドバイスを頂けないでしょうか?


【現在考えているプラン】

・規則正しい生活
・1日の総カロリー摂取量を1600程にする(朝昼はきちんと食べて、夜は野菜やキノコだけの鍋)
・毎日1~2時間ほどジョギング、筋トレをする(近所にプールやマシン設備などがある大型のジムがあるので、より効果的ならそちらに行きます)
・間食、寝る2時間前には絶対に食べない

【補足説明】

・運動時間は一日に1~2時間ほど取れます
・6月の後半からは諸事情で自由時間が全く取れなくなってしまうので、あくまでも「4ヵ月で20キロ減量」を目標にします。(勿論そのあともダイエットは継続していきます)
・高校生までは健康的な部活少年でした。(現在は体力、筋力ともに大幅に衰えています…)

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 4ヶ月で20kgまで落とせるかはわかりませんが、意外と効果的なダイエット方法があります。

 普通の生活で食事は毎日朝、昼、夕の3食を食べるのは変わりませんが、週に3回以上30分以上続ける有酸素運動を行います。一番簡単なのは散歩です。20分以上体の筋肉を動かすと、体が温かくなって来るのが分かります。この20分以上続けるのが重要で、それで30分くらいの運動をします。このくらいの時間続けられる運動で一番楽なのは散歩です。自転車をずっと乗っているのでも良いでしょう。

 この運動は夕食を食べる30分くらい前に行います。そうすると、食欲が落ち、夕食もいつも食べている量よりも小食で済みます。これを繰り返すことにより、摂取するカロリーを落とすことと脂肪を燃焼させる有酸素運動を行うことで、確実に体重を落とすことができ、更に筋肉も鍛えることができます。

 単に何も食べなくても体重は落ちますが、それでは筋肉も痩せてしまい、体を動かしたときの体力維持ができません。

 散歩だけでも確実に体重は落ちますが、自転車でしたら更に効果的です。
    • good
    • 0

運動するよりも、働けばよろしいのに。


たとえば、運送会社で荷物の上げ下げ。
筋トレになり、賃金までもらえます。

無駄に動こうとせずに、労働で食べてる暇もないぐらいに
忙しく働いてみてはいかがでしょうか?

ダイエットだなんて、怠慢ですね。


まずは、基本的なことでジュースにカップ麺はやめて下さいね。
    • good
    • 1

177センチの105キロなんてデブは規則正しい生活をするだけで25キロくらい直ぐに落ちると思うけどねぇ


まぁ今まで怠けた人生を送ってきた結果、今のあなたが有るのだからその規則正しい生活が送れるのかは疑問ですがね

では、お大事に☆
    • good
    • 1

カロリーは減らしてもいいですが、


たんぱく質の摂取を減らしてしまうと、
運動しても筋肉がつきませんので意味がなくなります。
あと「野菜ときのこだけ」というような、
アンバランスな摂取も逆効果です。
栄養バランスに気をつけないとダメ。
それから、その体重でジョギングをすると膝を痛めてしまう可能性が高いです。
運動は筋トレとプールを中心に組み立てたほうがいいですね。
プールを毎日1時間以上やって、
食事も低カロリー高たんぱくなものにすれば、
4ヶ月で20キロ減は、
そう無理のない目標だと思います。
頑張ってください。
     

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます!
なるほど、摂取カロリーを減らして運動するだけでは上手くいかないんですね
夕食の「野菜とキノコ鍋」ですが、これは消費カロリー抑制と空腹を満たすために設定したものです
朝食と昼食は栄養バランスを考えつつ普通に取る予定なので、夜は野菜だけでも大丈夫かな、と考えていました
それでも夕食に「野菜だけ~」はやめたほうがいいのでしょうか…?

補足日時:2011/01/30 13:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!