アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生女です。

生理不順や不正出血がずっと治らないので近々産婦人科に行きます。

親に相談した所「中学生が産婦人科なんてとんでもない!」と言われついて来てくれる気配もありません。

一応保険証をもっていて無償で診察できるので一人で行くつもりですが、中学生だから親がついていないと診察ができないといった事はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

学生時代に通院したことがあります



同じような感じで生理不順とかでした。
早めに治しておいたほうが、あとあと
いいかと思います

うちのところも中学生まで医療費は無料です
なのでお金がかからないので行きやすいですね!

普通に風邪とかでも、しっかりした子でしたら
一人で病院行きますよね
科が産婦人科だってことだけで
特に付き添いが必要な事はないと思います

ただ、先生が男性であっても内診とかもしますし
説明は恥ずかしがらずにしないといけません
最初は私はそれが不安でした
(私は付いてきてもらったほうでしたが
おそらく秘密の質問=性行為なども話になりますし
診察室みたいな先生とお話するのは、というか、中に
入れるのは本人のみだったんで)

なので結局は一人で行っても平気だと思います。

大きい病気があれば親も必要かもしれませんが
しっかりされてる感じなので大丈夫です

お大事に(^.^)
    • good
    • 1

中学時代に産婦人科へ通院したことがあります。


(地元に婦人科が独立した病院がないので。。。)
中学生だから親が付いていないと診察できないということはないですが、心細いのならついていってもらった方がいいと思います。

ただ、大掛かりな検査や手術しないといけない場合は親御さんに書類を読んでもらって署名してもらったりしないといけません。

最近は中学生でも手術が必要になる婦人科系の病気があるので、親御さん特にお母様についてきてもらったほうが、安心できるかと思います。
    • good
    • 0

「産婦人科」は主に妊娠・出産がメインなので


「婦人科」での受診をおススメしますよ。

中学生1人で行っても何にも変じゃありませんし
診察を断られる事もないですが
保険証を持って行けば無償なのかはわかりません(^^;
(自治体によって違うのかな?)

あとは基礎体温をつける事もおススメですよ。
不順ならなおさらつけた方がいいですよ♪
    • good
    • 0

診てもらえないことなんてないですよ。


産婦人科と言ってますが、もとは産科と婦人科の合併したもの。
質問者様が受診する専門の科です。
親御さまは、婦人科より産科のほうに意識が集中してしまって、そのような発言をなされたのでしょうね。
もし、このことで傍目が気になるのであれば、大きな総合病院の中の婦人科に行かれると、幾分かのカモフラージュになって宜しいかと思います。
    • good
    • 0

産婦人科と言うのは


産科と婦人科を略して産婦人科と言いますので
別にお産だけに行く病院では無いんです、もし恥ずかしいなら
大きな病院に行けば中学生が婦人科に行けば行っても
恥ずかしくは無いでしょう。
もちろん健康保険は効きますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!