この人頭いいなと思ったエピソード

私は絵を描くのが好きでそういうしごとに就きたいと思っています
(たとえば、グラフィックデザイナーやキャラクターデザインなどです)

専門学校のHPをみるととても楽しそうなんですが…
話を聞いたりするとそういう仕事は大変で給料が少ないと聞きます
それに残業・休日出勤、当たり前というのはきついかなぁと思います…

仕事について絵を描くことが嫌いになってしまったり
転職してしまうくらいなら、諦めた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>私は絵を描くのが好きでそういうしごとに就きたいと思っています



イラストレーターやキャラクターデザイナーならともかく
グラフィックデザイナーの仕事で「絵を描く」機会はそんなにありません。
「絵」と呼べるのは、せいぜいがデザインの下書きを鉛筆描きする程度で
あとは「構成」が主な作業です。
もちろん、だから絵の素質は不要というわけではありませんが
実際の仕事の中で絵を描くのは稀でしょう。
昔から、絵描きと同じ道具を使ってデザイン作業をしてきましたから
絵の延長(あるいは応用)と誤解されていましたが、することは別物です。

>仕事は大変で給料が少ないと聞きます

学生さんかな?
仕事が大変なのは当たり前です。この仕事に限った事ではありません。
給料は見習いのうちは少ないかもしれませんが(案外、その段階で少ない少ないと騒ぐ人が多いんですが)、
それを通り越せばその辺の会社員よりずっと増えるはずです。
ある程度力をつけて独立すればそれよりもっと増えます。
ただしまあ、その辺りは本人の実力しだいですけど。

>それに残業・休日出勤、当たり前というのはきついかなぁと思います…

それと引き換えに自分の時間を犠牲にする事もあるかもしれません。
考え方次第ですが、稼ぎたかったら残業も休日も厭わなければいくらでも稼げます。
反対に、それほど稼がなくてもいいつもりなら、自由な時間は作れます。
私はこっちのクチでした。

>仕事について絵を描くことが嫌いになってしまったり

私の知人たちで絵描き志望からデザイン畑に飛び込んだ人で
絵を描くのが嫌いになった人は一人もいません。
「描いている暇がない」という人が多いですが
「リタイアしたら絵を描きたい」と常々言っています。

それと、絵描きの延長のつもりでデザイン界に入ってきた人で
デザイナーを辞めた人も多いです。
デザインという仕事を誤解していたか、あるいはその能力がなかったか。
理由は様々ですが、くれぐれも「絵画」と混同しないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!

お礼日時:2011/02/02 01:10

僕の知り合いは、行き着いた就職先が印刷屋さんでした。



でも、自分の得意とするデザインは、上司から「君のイラストは漫画だ」と言われ
思うように出来なく、趣味でサイトを開いて、自分の好きなデザインを公開していましたよ。

グラフィックデザイナーやキャラクターデザインも、自分の好きな物は業務として
描けないですが、日の目を見る人も居るのも事実ですし。

最初から注目を浴びて有名になれる人も稀に居ますが。

大抵の人は比較的楽して、自分の作品が世に出回ることはないです。

むしろ、苦労は買ってでも・・・と言う自分の夢の為に時間を惜しんで突き進む
人が実力を認められて世に出てくるほうが多いです。

給料や残業・・・・などを「きつい」と考える程度なら日の目は見れませんよ。

一般的な業種じゃない分、下積みや経験を嫌なら最初から進まないほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/29 12:37

「絵を描くのが好きでそういうしごとに就きたい」



絵が得意というわけではないですよね。

「仕事について絵を描くことが嫌いになってしまったり
転職してしまうくらいなら、諦めた方がいいのでしょうか」

その通りです。
絵の仕事は、強烈になりたい人が
なれたりなれなかったりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/29 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!