プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国は世界でも有数のトマトの生産国だそうで そのほとんどが輸出用らしいです。 トマトと言えばイタリア イタリアでも安価な中国産のトマトに押され 相当量輸入しているそうです。 たとえ輸入したトマトであってもイタリアでホールトマト等に加工すれば 原産国イタリア と表示できてしまうそうです。 しかし2008年1月からは イタリアのトマト農家などの反対もあり、トマトピューレに関してだけはトマトの原産地表示が義務づけられたのでトマトピューレに関しては問題ないのですが
日本でもスーパーなどで缶詰として売られているホールトマト等の加工品に関しては
原産地表示は義務づけられていないそうです
要するに 日本でホールトマトを買う時に原産国を確認してイタリア産と表示されていても 実は中国産のトマトを使用している可能性があるという事なんです
そこで 1缶60円で買ったホールトマトの輸入業者に問い合わせた所 イタリア産ですよ。と説明されましたが 果たして信用できるのでしょうか?
そんなに安いのに 中国産ではないのでしょうか?
でなければ 中国からイタリアに輸入されたトマトはいったいはどこで消費されているというのでしょうか?
質問をまとめます
1 輸入業者の言葉は信用できるか?

2 イタリアで中国から輸入されたトマトの行方

3 イタリアで信頼できるメーカーはどこか?

4 現在のイタリアでのホールトマト、トマトピューレの表示義務はどうなっているか?
以上の4点です
どれか1つでもよいので回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

随分考えられて感心です

よく買うトマト缶(Un prodotto italianoのカットトマト)です
ピューレにする時はミキサー使います(ピューレで買うとそれだけ酸化進みます)
株式会社朝日取り扱いで
原産地国名:イタリアの表記
「イタリアの太陽と大地で育ったトマト」を大きく表示

信用面:日本の大手企業会社の昭和電工と業務販売提携してます
     もともと日本で寒天の製造してた会社
     経営モットーが安全第一の社長さんの言葉
     トップ都市銀行取引
     >1 輸入業者の言葉は信用できるか?
     については取引先を見ればはっきりします。
以上です
詳しくは社名で検索すれば親切なホームベージで確認下さい。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました
ありがとうございました。

イタリア産イタリアントマトは品質に信頼があるのか?

中国人なみにイタリア人も誠意とか真面目とか信用のない人種ですけど。

他人を信じなければ、信用できないのですから、
自分で調べて、自分が全幅の信頼をおかなければ、何も信用できません。
その結果、自分しか信じられなくなりますけど、
自分で作ったトマトが一番品質が低いはずです。

中国人もプロの農家だし、イタリア人もプロのトマト加工業者ですから。

肩書きやブランドでなく、自分の舌を信じること。
わからないなら、信用も安全も自分を守ってくれません。自分が一番信用おけないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

商品を売ってお金をもらっているのですから そういう意味ではプロですが

きちんとした商品を提供している業者もいるでしょうしかし ネットで知り得る情報の中ではそうではない業者が少なくありません
中国の食品に対する信頼度が低いのは多くの人が認める所だと思います イタリア産と中国産を選べるなら私は中国産は絶対に選びたくないです。

自分の舌では判断できませんなぜなら
味よりも安全性のほうが優先だし 農薬や重金属の味なんてわかる人いるんでしょうか

質問に対する回答のみ お願いします。