電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの母は今86歳で軽い認知症ですが、ほとんどなんでも自分でやりこなしています。ただ、高額なお金の管理は娘の私がしています。小額のこづかいは金銭出納帳をつけていますが、現金と残高がいつもぴったりと合っています。昨日、母が通っているキリスト教会の会員の方5から6人と列車で講演会にでかけました。一緒に行かれた教会員のうち老人ホーム勤務の方が、母がキップを購入しようと財布をだすと、その財布に手をだして、千円札を何枚か抜き取っていかれ、キップを自動発発券機で購入され、お釣りは、「わたしの分だから」と返してくださいませんでした。その方は拙宅まで母を車で送ってくださいましたが、納得のいかない母は私に訴えました。早速金銭出納帳で厳禁残高を
合わせるとちょうど、お釣りの分が数百円不足していて、母の訴えどおりのような気がします。多分、母がそのキリスト教会に行く限り、その方と同行することも避けられませんし、これからも、列車代の詐取をされない方策ってありませんでしょうか?

A 回答 (9件)

今は釣り銭ぐらいの額でも、それがエスカレートする可能性もありますよ。

10円でも他人の物を盗れば泥棒です。そこはしっかり認識して下さい。

講演会は年に数回と言うことですから、質問者様が付き添えれば一番いいと思うのですが
無理でしょうか。実際に付き添ってみてお金を抜いていると思われる人の前で「母が切符代の
釣り銭が合わないって言うんですよ。計算間違いしてるんでしょうね」とさらりと牽制しておく
のも良いと思います。

認知症の年寄りだから何をやっても分からない、というのが経験上よく分かっているのでしょう。
悪質としか言いようがありません。やはり「目を離さない」というのが一番だと思います。

同行するのが無理ならばその日に必要なお金を、あらかじめ信頼できる人に前渡しをして
おくかでしょうね。「お財布落とすと怖いので」という理由で良いと思います。もちろん
お母様にもその日は財布を置いていってもらいましょう。

尻尾をつかんでも「認知症の言うことはアテにならない。私はホームに勤めているから、よく
分かっている」と強気に出ると思いますよ。

一方で本当にお母様の勘違いだったのかも知れない…というのも心に留めて置かれるといいと思います。
認知症は進行しますし、うちの父も同じ認知症なのですが作り話の名人です。うまく辻褄を
合わせて話を作るんですよね。いずれにしてもお母様のためには「同じことを繰り返さない」のが
大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に、母の作り話の部分とそうでない部分は常に配慮しなければならないことです。ただ、同じことは繰り返さないことが大切とはいえています。なるべく一緒に行動するようにしています。ただ、相手の方々も相当なことをされることも、別件でよく知っていますので。

見返りを求めて当然と考える牧師(という事はプロテスタントか…)と信者

尚更、教会自体と縁を切った方が良いな

この先、寄付だ何だと要求がエスカレートする可能性があります

まるで、金銭目的の新興宗教のようにね

宗教家は善人だけじゃありませんから
そんな教会で教義を受けてたら、お母さんは心が壊されるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に宗教家は善人だけではありませんね。たた、見た目愛の人に見えるだけたちが悪く感じます。正直なところ、別件でこの教会では小額ではありますが、「わからないから」と金品に関して騙しどりがあります。ただ、著名な方には非常に良くしますので、母のような弱者は抑えられているのです。だから、このごろは母の言うことを本当によく聞きます。

おそらく、認知症なので、ごまかしてやろうと

考えていると思われます。

詐取をされない方策ということなので。
とりあえず、その方にお会いしてみてはいかがでしょうか。

母は認知症ですし。。と言いつつも。
・母は「お釣りを返してくれなかった」と言っている。
・財布をチェックしたところ、ちょうどお釣り分足りない。
・今まで、こんなことはなかった。
ということを伝えてみましょう。

どうでるかはわかりませんが、
その場はしらばっくれたとしても、
もしかすると、今後は、このような犯罪を犯さないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご伝授された方法に似たやり方をしようとは思うのですが、ただ、言われたら、そのままではおかないと思います。母が困る方法でけしかけて、母の財布からお金を勝手にさらに取り出しやすくすると思います。それが、その教会多くの方々がりこうだと思う考え方だからです。だから、それのデフェンスを考えておかなければなりません。

教会の会員の方がそのような行為を行っているなら、

教会に申し出てしかるべき処分をしてもらうか、
警察に窃盗として告訴する。

他の教会員の方が見ているのにもかかわらず、その行為を咎めていないのであれば、
組織的と警察に訴えてみてはいかがですか。

質問者様があらかじめ回数券などを購入できないのであれば、
同じことが今度は回数券で起こりえます。
(使用期限のある回数券もあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者の方のように、キリスト教会員は悪いことをしないから、悪いことを指摘すれば、事が穏便にすむと思われると思っておいででしょうが、この頃は一部のキリスト教会は、牧師自らが、他人の財物を(勝手に所有者を悪いことにして、)詐取することが良いこと(「人間の知恵を重んじる」と言います。)と教えています。見栄えよくだました方が良い人で、見栄えよく騙されたほうが、バカだという発想をするので、処分を望むことは難しいです。母にはこの牧師から距離を置くように言ってはいるのですが、いいように使われて振舞わされたいるように思えます。

教会への通う金額以外のお金を出さなくて済むように、片道の分ずつサイフを分けるとか。

小銭要れを2つ用意して、1回分ごとに1つのサイフしか出さないように、軽い認知症とはいえ意識は随分としっかりされていると思うので、難しいことじゃないなら、了解してくれるのではないでしょうか。

もしくは、ホームへ先払いとして、行く回数の一ヶ月分を渡しておき、お母さんは参加するだけで良いようにしておく。

通う頻度が多いなら、回数券を買ってしまうのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交通機関を使っての講習会は年にI~2回位で、行く場所がその時その時違うので回数券は無理だと思います。講習会のチラシも母に渡されておらず、一般の交通機関を使う講習会かがわかりませんでした。といってもキリスト教会の方も善処するつもりはないと思います。次回からは講演者の事務所・ネットなどで開催場所を確かめて、お財布をわけるなどの対応をしていきたいと思います。

こんにちは、素人です。

相手は意図的にしてると思うので、返すよう要求し、それでも返却しない場合
は警察に届け出るといってみましょう。これで認知症だからと深く考えてない
人なら返してくれると思いますが、それでも返してくれなかったら警察に届け
ましょう。

ホーム勤務の人なので、警察に調査されただけで、噂を呼び、最悪社会的立場
がなくなり、解雇に近い立場を味わうことになると思います(本当だったと警
察調べでわかった場合、最低厳重注意、立場を悪用してますので恐らく解雇に
なると思います)。

額が低いので早めにどうぞ。忘れちゃったと言われたら長引きそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。額が低いから、こういうことをねらってやっている思います。この人は都合が悪くなると私は病気だからと言って逃げると思います。

頻繁に行かれるなら前もって回数券買い利用されたらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。列車をつかって講習会へいくのは多分、年に1~2回位です。回数券はつかえないかなと思います。

どの交通機関化わかりませんが、切符回数券を先に買って使う分だけ入れて

おくというのはいかがですか?

本当は、この同行される方と御縁をお切りになるのが一番だとは
思うのですが・・・。。。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご意見ありがとうございます。やはり、縁をきるのが一番だと思われますよね。でも、長年母がかよっているキリスト教会なので老いてから教会をかわるのは難しいです。それに、今その教会の牧師さんが今回の老人ホームの職員の方のような方は人間的な知恵に優れていてすばらしい。と教会内での良いわざとしていらしているので。この牧師さんになってから、このキリスト教会はどんどん、こういったことが他のことでも起こりつづけています。回数券は多分、その人たちが取り上げてしまうと思います。理由は母になにか親切なことをした御礼として母から取り上げると思います。そういうことはとても賢いことだと思っているのです。

窃盗、もしくは強盗

穏便には無理ですよ
警察に言うか、警察に行く前提を相手に提示するか

何とか縁を切れませんか?

周りの人に相談すると、当事者から名誉毀損だ何だと抗議されるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速ご意見ありがとうございます。本当は縁をきるのが一番だと思いますが、母が長い間通っているキリスト教会なので、老いてから縁をきることはかなり難しいと思います。その日一緒に行かれた方々は、どちらかというと、同じやり方(親切をすることイコール親切をされた相手を治めて嫌がらせをする)をとてもかしこいと思ってみえている方々ので、その方々に相談するつもりはありませんが。ただ、私がわかっていても母を守れないのが歯がゆいです。