「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

物質の分類および分離に関する記述として正しいものを、次の1~4のうちから一つ選べ。

1純物質は単一物質とはかぎらない。
2純物質は化合物と単体とに分類される。
3混合物は、その成分である純物質とは全く異なった化学的性質を示す。
4同一元素からなる単体の性質は同じである。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



1.
「男子高校生は、男とは限らない。」 なんじゃそりゃ?

2.
H2Oは化合物。当然、H2Oだけ(純物質)は存在する。
N2は単体。当然、N2だけ(純物質)は存在する。
Heは単体。当然、Heだけ(純物質)は存在する。

3.
混合は化合ではないから、混合前の化学的性質が失われるわけではない。
ブドウ糖と食塩を混合したとき、ブドウ糖はブドウ糖でその性質を示すことがあるし、食塩についても同様。
違う性格の人達が同じ学級に集まるとき、一人一人の性格が変わるわけではないし、学級全体で一つの性格を持つわけでもない。

4.
O2(酸素)とO3(オゾン)は、どちらも酸素の単体だけど・・・。
黒鉛(鉛筆の芯に使われる)とダイヤモンドは、どちらも炭素の単体だけど・・・。

以上の説明で、1、3、4は間違いだとわかると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
解説もわかりやすくてありがたいです!!

お礼日時:2011/02/02 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!