プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月から休職し、傷病手当金の申請をしました。
私の会社では、4~10月分のボーナスが12月に支給されるのですが、
ボーナスを12月にもらった場合、このお金は傷病手当金の「事業主から受けた報酬」になるのでしょうか。
12月分の傷病手当金が受けられるのかどうか心配です。
ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、素人です。



ボーナス。。。賞与。。というか長期休暇してる社員にもボーナス出
すなんて良い会社ですね。。(笑)

報酬になりなそうな気がしましたが、けんぽに聞いて見た方が確実だ
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賞与というか勤務していた期間の年俸なので、一応もらう権利はあるのですが・・・。回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/02/08 21:05

傷病手当は、標準報酬日額と言って、4月~6月に受け取った給与を平均した金額に2/3掛けしたものが支給対象となります。



従って、12月に受け取った報酬は支給対象に含まれません。

会社が健保連に提出するのは傷病手当を受け取る原因となった出来事からさかのぼって2カ月分の勤務票を提出させられるだけで、給与に関する資料を求められることはありません。
    • good
    • 0

傷病手当金受給経験者です。


報酬とは、3ヶ月以内の期間で支給される物を指します。従って、年に3回以内の賞与は報酬とはなりません。
私も傷病手当金受給中に賞与を貰いました。
傷病手当金が賞与で調整される事はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。傷病手当金が賞与で調整されることはないと知り、安心いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!