電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび築19年の中古住宅を購入しました。
わからないことだらけで、いろいろ教えていただけたら幸いです。

床は既存のものを張替えてクッション付のものに張替えを考えていたのですが、
予算オーバーになりそうなので、既存のものの上に、増し張りを薦められました。
古いフローリングの上に張って大丈夫なのでしょうか?

また、キッチン床、洗面トイレはクッションフロアにすべきか、リノリュームかコルクタイルのいずれかで
迷っています。
メリットデメリットがよくわからないので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

結婚して37年

三棟の中古住宅を渡り歩き、自分自身と職人さんを選びながらリフォームしながら過ごしてきた者です
現在は、三棟目のセカンドハウス(新築5000万円級の中古住宅)に移住をしてリフォーム三昧の生活をしております

ご質問に対する個別の回答は避けます(きりがありません)
リフォームの考え方を申し上げます

入居に当り、全体を綺麗にしたいという質問者さんの気持は理解できますが
リフォームに当っては、「薄く広く」と云う考え方ではなく
「深く浅く」という考え方で進めた方が最終的結果は良いと思っております

一例を申し上げますと
>古いフローリングの上に張って大丈夫なのでしょうか
大丈夫ではない例が多くあります
*古いフローリングの下に問題を抱えている(腐っている)場合もあり
 これは僕も失敗しており、古い床材の上にクッションフロアーを張ったのですが、その下の根太と大引きが傷んでおりました。再リフォームとなり、先に行ったリフォーム費用はパァーです)
*今時、断熱材は入れないのか?(築19年だと入っていない可能性が大きい)
などです

実施するリフォームに優先順位をつけて
今ある予算は、この優先順位に沿って徹底的に(「深く浅く」)の考え方でお使いになった方が悔いは残らないと思います
「薄く広く」で安直なリフォームを行うと、あっちもこっちも再リフォームということになりがちですょ

僕の中古住宅利用派の長い経験からのアドバイスです
ご納得がいけば、ご検討ください
それと、頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
直しどころ満載なのですが、自分のできるところは自分でやって切り詰めて
お金をかけなければならないところにはきっちりと。
やらなくちゃいけないところはとことん深くやって後悔のないように
リフォームしようと思います。ありがとうございます。

既存に上にCFはれると思います。

材料が現在いろいろのものがあります。
メ-カ-のホ-ムペ-ジにいろいろあると思います。東リ 内装床材とかで検索かければでてくると思います。
タジマともかあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ勉強になりました。

>古いフローリングの上に張って大丈夫なのでしょうか?

その分、床が高くなる段差箇所やドア・建具などの寸法切り詰めなどすべて事前見通しあれば大丈夫です。
ただし床下寒さからの断熱など、そういう性能材料追加などでの性能改善はありません。見た目新しいだけ(^^

>キッチン床、洗面トイレ・・・
メンテをきちんとできる性格ならコルクタイルがベスト。
またメンテをさぼっても(まあそれでも本当に目も当てれなくなるまでには10年くらい猶予はありますか笑)次回張替えの時に、もっとまめにメンテすればよかったと思ってもその反省金額と引き換えですから(笑
いずれにしてもそういう場所のその表面材、安さとかフィーリングとか貴方の「こんなもんでいいや」直感でどれを選んでもすぐ慣れて大差ありません。見た目の問題だけですから。

意識を向けるならもっと下の構造の断熱性などでしょうね眼目は。

私らはリフォームが絡んだ時は、必ずそこまでを含めて「リフォーム」と位置づけてますが(^^ ↑蛇足でしたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

断熱性。そうですね。重要ですよね。ついつい見えるところに目が行きがちに
なってしまいます。