私立の歯学部は奨学金など駆使しても一般家庭から行くのは無理ですか?
関西地方で考えています。
また、比較的安い私立歯学大学はどこでしょう?
ちなみに国立歯学部のすべりどめに考えています…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私立の歯科大学は6年で3500万円程度かかります。


私立歯科大学はお金さえあれば誰でも行けるというくらい
偏差値が下がっております。
また、歯科医師は過剰で勤務先も少なく、といって
今の現状では開業するのも難しい。
一般家庭から行くのは無理ですか?というより
一般家庭から行くメリットがないでしょう。

医学部と歯学部は難度には大きな開きがあります。
別物です。
日本で一番偏差値が高いといわれる阪大歯学部でも
工学部程度でそんなに難しくありません。

地方の国立の歯学部に至っては少し前まで専門学校であった
阪大の看護学科より易しいです。

歯学部に行くならせめて国立大学にしましょう。
無理なら歯学部はあきらめてほかの道に進んだほうが良いです。
一般家庭の人が滑り止めで私立歯科大学に行っても
何のメリットもないです。
    • good
    • 1

私立歯科大の奨学金は入学後、成績優秀者に対して(概ね学年で1~2名程度)年間100万円程度が免除されるというものだと思いますが。


あと、入学後に学費支弁が困難になった時、無利息で授業料の一部を貸してくれる制度もあるようです。
いずれにしても入学初年度は相当な額を納めねばなりません。

大阪歯科大学の場合、合格後初年度納付額(前期・後期授業料+教育充実費+施設費)約1000万。毎年の授業料(前期・後期)約450万×5年=2250万。卒業までの6年間でざっと3250万かかります。

私立は関西(大阪)には大阪歯科大しかありませんが、名古屋には愛知学院大歯学部、福岡には福岡歯科大学があります。奨学金制度はそれぞれあるかと思われます。但し、入学時に納入する額はどこも大差ないかと。(詳しくは各大学のHP等で調べればいいでしょう)

尚、国公立ですが関西は大阪大学のみです(京都大学にはありません)。あと、関西以西では岡山大学、広島大学、徳島大学、九州大学に歯学部があります。公立は唯一、九州歯科大学(北九州市)があります。
ご存知でしょうが、国立大歯学部は医学部に続く難関です。公立も旧帝大の理系(理学、工学)に受かる位の学力がないと無理でしょう。
    • good
    • 1

関西の歯学部<国公立で阪大・京大   私立なら<大阪歯科大学しかないですね・・・・


大学無いから、関西圏外を狙うしかない、意外な発見ですけど歯学部はない関西圏は落とし穴かも・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学歯学部で一番入りやすいのは?

息子が高3受験生です。
歯学部を目指して頑張っておりますが成績がいまひとつ不安・・・
お金もないので是非国立に入ってもらいたいのですが
ランクを見てみるとやはりどこも難関だとわかりますが
あえて狙うならば、ランクの下のほうにある
新潟・岡山・広島・鹿児島・九州歯科・長崎
では、偏差値・募集人員・医学部からの流れ等を配慮すると
どこの大学がよろしいのでしょうか・・・?

親馬鹿な質問でお許しください。

Aベストアンサー

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学部は難関学部ではない、という前提で、まずは受験戦略を立ててください。もちろん、理学部、工学部、薬学部と、歯学部を天秤にかける受験生も少数ですから、歯学部は、受験生に「最も嫌われている学部」であり、歯学部を最初から志願している受験生の間での競争であると考えても良いと思います。(医療技術系志望者からの流入はよく見かけますが)

おそらく、これほどまでに人気がない理由が,受験生の目にも明らかなほどあるのが「歯学部」なので、もし、あなたが「親馬鹿」とご自身をお考えなら、お子さんと、本当に歯学部で後悔しないのか、話されても良いかと思いますよ。

狙う大学についてですが、こと、国立大に関してですから、センター試験終了後、自己採点集計の結果が出てから決定されることをオススメします。高校で自己採点集計に参加していれば、センター試験後の週末までに自己採点集計に基づく判定が手に入ります。学校が不安なら、個人でも申し込みができます。
ここで、お子さんの判定が最も良い国立大歯学部へ出願をすれば良いだけです。もし、追加の判断材料がいるとしたら、お子さんが2次試験に強いか弱いかを、今時分の模試で見越しておくことです。2次配点の大きい方がよいかの判断材料になりますから。

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学...続きを読む

Q奨学金で私立の歯科大は可能か

お世話になります。以下の内容に対してアドバイスお願いします。

現在高2の友人の息子が歯科医になりたいと言う。
公立高校に行っています。
今のままでは国立は絶対に無理です。
浪人してもMARCH以上にいけるとは思えません。
家は裕福でなく、私立歯科大の学費は払えない。
親戚から借りることも不可能です。
医科系は学費が高いので、奨学金を借りても返せないかも知れません。
そもそも医科系の奨学金などがあるのでしょうか。

まとまりがありませんが、アドバイス、情報お願いします。

Aベストアンサー

歯科大ですが、国立でも教科書代や器具、実習の道具などを自己負担する金額が大きいので、授業料よりそちらが高くかかるみたいです。

また、私立では、医学部でも慶応が一番安くて6年で2000万円程度の納入金、その他の教科書代等がかかりますので、歯学部ではそれ以上の負担を予想しないと厳しいです。

銀行で家を担保に借りたり、親戚から集めてもそれを返すことはかなり負担みたいで、もう数年勉強してでも国立に行く方が負担は少ないと思います。アルバイトをする余裕があるような優秀な人は稀ですので、いかに6年で国家試験を合格するかを目標にしないと借金が増えると思います。

奨学金もそれだけで授業料や生活費、必要な教科書代は払えません。国立のトップクラスでももらうのが困難ですので、複数の奨学金がもらえるように努力してみる価値はあります。それでも月10万円、年間で120万円もらうことは困難ですので、6年で720万円では焼け石に水なので、私立は厳しいと思います。

我が家でもし、子供が歯科医を希望するのなら東京医科歯科大以外は許可しないと思います。私も受験のとき、ギリギリまでその学校を受験するかどうか迷いましたが、歯科医でなく、別の国立を選びました。今となっては、歯科医にならなくてよかったと思っていますが、生活は歯科医のほうが時間的にも余裕が取れるかも知れません。歯科医の友人は同業者がどんどん増え、生活が苦しいと言っていますが、ちゃんと外車に乗っているし、家も贅沢しています。これから歯科医になる人はそのような生活ができないかも知れませんが、仕事は多いので、食べるのには困らないと思います。

歯科大ですが、国立でも教科書代や器具、実習の道具などを自己負担する金額が大きいので、授業料よりそちらが高くかかるみたいです。

また、私立では、医学部でも慶応が一番安くて6年で2000万円程度の納入金、その他の教科書代等がかかりますので、歯学部ではそれ以上の負担を予想しないと厳しいです。

銀行で家を担保に借りたり、親戚から集めてもそれを返すことはかなり負担みたいで、もう数年勉強してでも国立に行く方が負担は少ないと思います。アルバイトをする余裕があるような優秀な人は稀です...続きを読む

Q歯医者の学歴

通院する歯医者の出身大学や経歴などは気にしたほうがいいでしょうか?歯医者は医者の中でも偏差値などは低いそうですが、腕があるところに通うべきでしょうか?大学のランクなどもご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

歯医者の出身大学は気にする人は気にしますが、
気にしない人は全く気にしません。歯医者の
ホームページをみても学歴が書かれている
所はかなり少数です。確かに有名国立大学や
有名私大(歯学部として)の歯医者は学歴を
きっちり書いているところが多いですが、
ほとんどの所では書かれていないですね。
逆に言えば学歴が掲載されていないところは
それほど有名な大学出身ではないと思って
いいと思います。

歯医者に、「先生はどこの大学出身
ですか?」と聞ける人は少ないと思います。
恐らく聞いた後に、「歯医者にとって学歴は
関係ない。技術だ。」みたいな話をされると
思います。

実際その通りでいくら有名国立大学を出ていても
屁理屈だけがうまく人間味に欠けていたり治療が
下手だったりしたら意味がありませんね。

学歴もあり治療もうまく優しい先生がいたらそれに
越したことはないのですが・・・。あま
りにも偏差値の低い大学出身の歯科医に見ても
らうのは自分は不安ですが・・・。


歯科医師国家試験の合格率のランクなどを掲載し
ておきますが、歯学部の場合、医師の中でも偏差
値は低いところが多いです。特に私大の場合は
受験者数も少ないので偏差値は全く当てになり
ません。むしろ、掲載されいる偏差値よりも
低いはずです。ですが、私大の場合は卒業までに
かかるお金が数千万円単位必要ですので
ア○でもそれなりに出自はいい人が多いはずです。

■第98回歯科医師国家試験合格率
1マスへこんでるのは私立 カッコ内は偏差値など
01位 広島大学  (82.0%) 93.9%
02位 大阪大学 (83.5%) 93.2%
03位 長崎大学 (80.0%) 90.5%
04位 東京医科歯科大学 (82.5%) 88.1%
05位 新潟大学 (82.0%) 88.1%
06位 九州大学 (82.5%) 88.1%
 07位 愛知学院大学 (58) 86.9%
08位 岡山大学 (80.5%) 86.8%
 09位 東京歯科大学 (57) 85.3%
 10位 日本大学 (56) 85.1%
 11位 北海道医療大学(55) 82.5%
12位 徳島大学 (82.0%) 81.9%
 13位 昭和大学 (53) 81.5%
14位 東北大学 (81.5%) 81.0%
15位 九州歯科大学(81.0%) 80.9%
16位 北海道大学 (81.0%) 80.7%
 17位 日本大学松戸(55) 78.8%
 18位 明海大学(54) 78.5%
 19位 朝日大学(55)   75.7%
20位 鹿児島大学 (80.0%) 75.0%
=====全国平均=====
 21位 日本歯科大学 (53) 72.9%
 22位 鶴見大学 (49) 69.6%
 23位 大阪歯科大学 (55) 66.3%
 24位 岩手医科大学 (50) 64.0%
 25位 福岡歯科大学 (57) 63.9%
 26位 奥羽大学 (49) 63.3%
 27位 日本歯科大学新潟(49) 59.5%
 28位 神奈川歯科大学(50) 59.2%
 29位 松本歯科大学(47) 44.2%

■2006 代ゼミ私立大学歯学部偏差値ランク
58 愛知学院大学
57 東京歯科大学
   福岡大学
56 日本大学
55 北海道医療
   日本大学松戸
   朝日大学
   大阪歯科大学
54 明海大学
53 昭和大学
   日本歯科大学
50 岩手医科大学
   神奈川歯科大学
49  奥羽大学
   日本歯科大学新潟
   鶴見大学
47 松本歯科大学

歯医者の出身大学は気にする人は気にしますが、
気にしない人は全く気にしません。歯医者の
ホームページをみても学歴が書かれている
所はかなり少数です。確かに有名国立大学や
有名私大(歯学部として)の歯医者は学歴を
きっちり書いているところが多いですが、
ほとんどの所では書かれていないですね。
逆に言えば学歴が掲載されていないところは
それほど有名な大学出身ではないと思って
いいと思います。

歯医者に、「先生はどこの大学出身
ですか?」と聞ける人は少ないと思います。
恐らく...続きを読む

Q私立大学歯学部について

私立大学歯学部はやっぱり超大金持ちばかりなのでしょうか?聞いた話によると、おこづかいはうん万円、車も普通にもっていてビップであると。私は親から私立歯学部への進学を認められましたはうちはごく普通のサラリーマンの家庭です。お金も一般並みくらいしかありません。それからもしも私みたいな凡人が少なかったら人間関係がうまくいくとは思いません。貧乏を理由に相手にされないと思います。皆さんどうおもいますか?

Aベストアンサー

たかだか数年間の学生生活に小遣いを気にする必要は無いです。
お金が無いならバイトをしてもいいし、車ももてるでしょう。
貧乏(?)だからと付き合いを考える自称セレブとは友達にならないほうがいいでしょう。
人間関係に問題が出るとすれば
「私みたいな凡人」
と思っているところです。
進学費用がいくらかは知りませんが、援助をしてくれた親を誇りにもって勉強をしなさい。
友達と遊びたいなら学費の安い国公立にしなさい。

Q歯科6大学の権威について

いわゆる伝統ある歯科6大学(東京医科歯科大学、東京歯科大学、日本歯科大学、日大歯学部、大阪歯科大学、九州歯科大学)は歯学界で圧倒的な権威と発言権、そして国に対しても保険制度の診療報酬(保険点数)に対し引き下げを抑えたりと、政界、官界に対して(特定政党に対する政治献金等)持ちつ持たれつの関係であるというのを聞いたことがあります。

はたして実際はどうなのでしょうか?上記の各大学名や政党名を出さずにお答え頂ければと思います。

Aベストアンサー

名前があがっている大学は言い方をかえれば、伝統のある古い大学です。単純に考えてもらえばいいのですが、民主主義の中ではトップを決めるのは数の力になります。そう考えるとこの6校で卒業生の大多数を占めることになります。
ただ国に対しての力があるかどうかは「?」です。あくまで厚生族と言われる議員の方の力?ですから。
政界に対しての件は、歯科界に限らず、医科界、経済界(一般企業含む)等それぞれの職業団体がいかに自分たちの業界を良くするかなので、持ちつ持たれつはどこでもあると考えます。なので○○族と言われる議員がいるのだと思います。

質問の回答とは離れてしまいますが、皆さんに知ってもらいたいのは、欧米に比べ歯科の医療費が異常に低いことです。
歯の神経を取る処置の場合、欧米で10万円程度のものが、日本は2100円程度です。

Q医学部・歯学部に4浪5浪は珍しくない?

http://www5.ocn.ne.jp/~tgz/goukaku/goukaku.htm

上記のサイトの塾の合格者をみていると
医学部・歯学部に5浪,6浪が珍しくないようにおもいました。
中には8浪の人もいて、執念といいますか
何年も多浪してモチベーションを維持する苦労が計り知れません。
医学部、特に国公立はたしかに超難関ではありますが
入学者に5年以上の多浪も珍しくないのでしょうか?
上記サイトの合格者は私立大がほとんどですが
意外と私大に多浪が多いのかなとおもったりしますが・・・。

Aベストアンサー

実家が開業医の場合何年掛かってもというケースは多いですね。国立でも多浪は珍しくありません。ただ多浪になる程合格率は下がりますから、私立は受かったけど国立は不合格のため割合が多いのかもしれません。父の知人で八浪で国立の方がいますが、今はかなりの高収入です。あきらめず頑張った甲斐がありますよね。

Q私大歯学部は日大工学部よりも試験は簡単なんですか?

私立大学歯学部の偏差値が随分低いようですが、どの辺レベルの高校から私大歯学部に進学するケースが多いのでしょうか?

偏差値的に見ると、日大の工学部に合格する学力なら私大歯学部には受かるということでしょうか?

私大歯学部の中で東京歯科大がありますが、東京歯科大も現在は合格しやすい学校なのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さん

 簡単ですよ。定員割れしてボーダーフリー状態の歯学大にとっては国家試験合格率だけがウリになります。で、入学はさせてもとても国家試験には受かりそうにない学生は留年させて国家試験を受けられないようにしているだけです。合格率100%なんていう私立の歯科大学があったら間違いなくそれをやっています。

 なお、医師、薬剤師の国家試験においても私立大学では同じ事が行われています。ちなみに医師・薬剤師試験でいつも合格率最下位を争っているのは京大・東大です。国家試験の合格率で大学選びをするのは意味がないという好例です。

 日大は歯学部がぎりぎりで定員割れしていない状況にあります。その意味では日大では難易度は歯学部>工学部でしょうね。

Q歯学部にするか、薬学部にするか。

国公立大学希望です。
歯学部にするか、薬学部にするか、迷ってます。
偏差値は若干薬学部の方が上です。
ですが、大差有りません。
歯科医は今ワーキングプアと呼ばれていて、歯科医院はコンビニ寄りも沢山有り、飽和状態です。
ここは一つ薬学部にすべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

歯科医は、街中をみわたすとたくさんありますね。

コンビニよりも多いとは、知りませんでした。

本題に入りますが、歯科医も薬剤師も、医療職として患者さんを相手にする仕事です。

今は、昔のように薬を調剤したり、義歯を作ったりというような技術職というよりも、

患者さんに対して、上手に接遇できる対人能力が必要とされるサービス業ですね。

診療室で、他人の口を、一日中のぞいているご自分を想像してみてください。

あるいは、病院や薬局で薬を扱っているご自分の白衣姿を・・・

将来の収入や偏差値よりも、自分らしさが生かせる学部を選ばれたらどうでしょう?

そういう観点からの二択だと、薬学部のほうが就職の選択肢は広いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報