AC100Vコンデンサーモーターを使ってある模型を作りたいのですが逆回転させる
配線方法がわかりません。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンデンサモーターは、中に2組のコイルが内臓されて


います。
どちらのコイルに、コンデンサーを直列に入れるかによって、回転方向が決まります。
まず、配線がどうなっているかをテスターで調べます。
両方のコイルの片方の先どうしがつながれ、共通線に
なっている場合があります<黒線とする>。
残りのそろぞれのコイルの先を<赤線>と<白線>とします。以上で3本線が出ていることになります。
配線はまず、黒線に電源の片方をつなぎます。
赤線と白線間にコンデンサーをつなぎます。
コンデンサーに極性はありませんので、どちらにつないでもいいです。
次に、もう片方の電源を赤線につなぐか、白線につなぐか
によって、回転方向が決まります。
4本線が出ている場合は、それぞれのコイルの片方を
つなぎ、共通線にします。
後は上記のとうりです。
yu-mizu123さんの書かれている事と一緒です。
後、電源間からみて、コンデンサーと直列につながって
いるコイルの端と端を入れ替えても逆転するようです。
以上が,正逆転の基本回路です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きまして有り難うございました。ここ1週間ほど、わからないままいろいろと配線をしてみたのですが、ただブーンと言う音と振動のみで、いっこうに回らず、ほとほと困り果てていましたところ、知人のアドバイスで「goo」で質問させてだいた次第です。

お礼日時:2001/04/18 21:04

モーターの型式、メーカーがわかりますか?(定格)


モーターの配線は何本でていますか?
すでにコンデンサーが接続されていますか。それともモーターとコンデンサーが別々になっていますか。(配線がされていますか)
別々になっている場合には配線を確認しなければなりません。
一度メーカーに聞いてみた方がよいと思います。
参考に書きますが・・・。(図でないと解りにくいかも知れませんが)

モーターの配線が3本の場合 (仮に配線の色を黒、赤、白とします。)
黒は電源に接続します。(AC100V-L1)
赤と白に間にコンデンサーを接続します。
白または「赤」は電源に接続します。(AC100V-L2)「逆転します。」

モーターの配線が4本の場合 (仮に配線の色を黒、青、黄、白とします。)
正転(CW)の時
黒と青を電源に接続します。(AC100V-L1)
黄と白の間にコンデンサーを接続します。
白を電源に接続します。(AC100V-L2)
逆転(CCW)の時
白と青を電源に接続します。(AC100V-L1)
黄と黒の間にコンデンサーを接続します。
黄を電源に接続します。(AC100V-L2)

ヒューズ、サーキットプロテクター等を設けて配線の間違い時に作動するようにしてください。
まずどちらか一方でよいですから回転するかを確認してください。
回転が確認できたら上記を参考に配線を入れ替えてもう片方の回転を確認します。
正転、逆転が確認出来たら、電磁開閉器、リレー等で正転、逆転の配線をしてください。必ず正転、逆転のインターロック、サーマル等を設けてください。
やはり聞いてみるのが一番かも知れません。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーターの正逆回転できる配線を教えてください

オリエンタルモーター(http://www.orientalmotor.co.jp/hppwc/HMD0201.do?lng=ja&command=init&pid=5IK60A-B)の配線を教えてください。
通常は正回転で使用します。
極まれに(一旦、静止して)逆回転させます。

2極双頭のトグルスイッチを使って切り替える配線が知りたいです。

参考になるURLなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

添付図のように変更してください

Q100Vモーターの回転調節できますか?

一秒間に一回転程度の動力を取り出そうと研究しています。
この付近の回転数を可変させて使います。
家庭電源用で100V(90W程度で十分です)のACモーターとギヤーをセットで回転調節器付きで新品を買えば、実現するのですが、数万円します。
ギヤを別途に入手するとして、ごく普通の安価な洗濯機に使われているような単相100Vのモーター(200W程度でしょうか、コンデンサを使っていますね)は、(インバータ制御は三相でないとダメといいますので)、何か回転を調節できる安価な装置があるものでしょうか?

前述のように、既製品の新品だとAC100ボルトのモーターに回転調節のボリュームの付いた装置と組み合わせることができるので、ご質問します。

Aベストアンサー

>「つまみによってONの時間とOFFの時間の比率を可変出来る」タイマーのようなもの、お心当たりありますでしょうか?
>クラッチへ流す時間が2~10秒、ブレーキへながす時間が1~5秒くらいで切り換えタイマースイッチのようなものです。
>大層な装置でなく簡単安価なものがあればと思うのです。

工作の手間を惜しまない&あまり耐久性を問わないのであれば
http://www.rakuten.co.jp/denshi/172945/1766349/
電子工作キット(インターバルタイマー)MK111 1,000円
等、利用可能だと思います。

予算に余裕が在る場合
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1719/index_p.html
のツインタイマとか

Q低速ACモーターで一回転で必ず止まるモーターを探しています。多少トルクも必要だとおもいます。

AC100Vのモーターで一回転で止まるモーターを探してます。
現在、直径30cmくらいのギアを使用しています。
それに、チェーンがかかっています。
大体、20kg~30kgくらいの荷重がかかっていると思います。
仕様としては、必ず定位置で止まる必要があり制御はシーケンサで行います。
モーターの電源は、AC・DC何でもいいですが停止位置はギアの角度で2度以内にしたいです。
どのようなものがあるか、教えてください。

Aベストアンサー

普通のモーターでは惰性が起きるで確実に止まりません。
シーケンサで微調整で出来たとしても使っているうちに機械のほうが劣化してくるので停止位置が段々とずれていくでしょう。
やはりステッピングモーターで回すのが良いかと思います。

QAC100VのブレーカーをDC12Vで使いたい

太陽光発電の関係で安全装置を付けたいと思い
ブレーカーの取り付けを考えています

バッテリーから屋内に配線する予定なのですが
そのバッテリーと屋内に引き込むまでの間にアウルボックスなどに入れて使用する予定です

そこで少し質問なのですが
AC100VやAC220VのブレーカーをDC12Vに使うことは出来るのでしょうか?
いくつか家にAC用のブレーカーが余っていたので有効利用できないかと考えています

よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.2です。
・過電流遮断機(ブレーカー)は、交流用も直流用も構造的には大差ありません。

現在主流のブレーカーの稼働方式は次の3種類です。
・熱動型(バイメタル式)
・電磁型
・完全電磁型

この中で、熱動型と電磁型は交直両用使用出来ます。
完全電磁型だけは直流使用には、流れる電流A値に補正が必要となります。
実際の使用においては交直使用が認められている熱動型か電磁型が安全です。

> これは例えばAC100V 20Aというブレーカーの場合
> DC12Vでは何Aになるのでしょうか?
・熱動型、電磁型は、ACと同じですから電圧ではなく、最大電流のみで動作します。
現在、ブレーカーをお持ちならば、型番から製造メーカーにスペックシートを取り寄せることにより、DC使用の可、不可は分かります。
スペックシートはネットにアップしているメーカーもあります。

蛇足ながら、、、
近年、ハイブリット車や電気自動車、太陽光パネルの普及に伴い、NFBやMCCBの直流使用が多くなってきました。
NFBやMCCBの仕様書に直流使用時のスペックを載せるメーカーが増えています。

一例として、三菱NFBのカタログ。
WS-Vシリーズならば「用途別遮断器」P107に直流時の仕様と結線方法などが書かれています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/haisei/lvc-breakers/catalogs/

なお、丁度良いモノが無い場合、直流フューズを探してみる手もあります。
主に、バイク自動車用フューズ(6V、12V、24V)メーカーから探すのが良いでしょう。

No.2です。
・過電流遮断機(ブレーカー)は、交流用も直流用も構造的には大差ありません。

現在主流のブレーカーの稼働方式は次の3種類です。
・熱動型(バイメタル式)
・電磁型
・完全電磁型

この中で、熱動型と電磁型は交直両用使用出来ます。
完全電磁型だけは直流使用には、流れる電流A値に補正が必要となります。
実際の使用においては交直使用が認められている熱動型か電磁型が安全です。

> これは例えばAC100V 20Aというブレーカーの場合
> DC12Vでは何Aになるのでしょうか?
・熱動型、電磁型は、...続きを読む

Qセルモーターを家の100Vで回してエンジンを始動する

クボタのディーゼルエンジンEAシリーズ(セル付き・単気筒)このセルモーターをバッテリー無しで家庭用100Vで回すことは可能でしょうか?もちろんディーゼルエンジンを始動するために回すのが条件です。
それが可能な場合どのようなものを準備すればよいのか?どのような改造が必要なのか?予算はどれくらいかかるのか?それも一緒に教えてください。

Aベストアンサー

 ホームセンターあたりでバッテリーと充電器を買ってくるのが安全勝つ確実だと思いますが、あくまでバッテリー無しにこだわるなら、無線機を売っているお店に行かれて、100Vを直流の12Vする電源器と言えば購入できると思います。直流出力が30A以上とれるものがよろしいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報