今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

10年程度前の軽自動車に乗ってますが普通に走るし近所ばっかり走ってるので走行距離もそんなに伸びてません。
ATでエアコンも付いているので不満も感じません。
道具的に使ってるだけなので特に年式とか性能には拘らないのですが、古い軽自動車に乗っていると恥なのでしょうか。 ダサいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

古い自動車に乗って恥とか、ダサいとか考えるのは日本だけではないでしょうか?


他国では20年も乗れる自動車は少ないので、そんな車があったら買いたいと思うでしょう。
その結果が日本製の中古車が海外で飛ぶように売れる理由です。
もったいないと言う考え方を持つ日本を、古い車がいっぱい走り回る国に是非して欲しいと思います。
企業や国は経済の発展こそが日本に不可欠を考えていますが、根本的な考え方を変えなければならない時代になっていると思います。
高級機種でない20年以上使い続けることができる割安の車や家電製品を世界にアピールすべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
よくわかりました。
ありがとうございます。

メーカーが新車売りたいもんだから古いクルマはダサいから早く買い替えろとかって風潮を植え付けさせる工作しているのでしょうね。
カネ儲けの為の洗脳ですね。

お礼日時:2011/02/05 17:56

回答とは異なりますが、書かせていただきます。



これまでのやり取りを読んで、ある意味、的を獲た回答と思われる内容に、質問者が立腹し、非礼を込めたお礼文を書いて行為が、問題の古い軽自動車より、あなた自身をダサく感じさせていることに気づいてください。

ここで質問することは、ルールに従えば問題ありませんが、自分の考えと異なったり、批判されたとしても、非礼文を書くべきではありません。
最終的なブロックもありでしょうが、ここはコミュニケーション・情報交換の場であり、自分が好きな人間を集めた仲良しクラブでもありませんよね。

あなたのこれまの過去の質問・スレッドに対し、ひどい内容になっている事例が多いですね。
気づきませんか?  なぜいつもこうかるのか、考えたこは無いのですか? すべて回答者が悪いのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2011/02/06 09:01

>特に違反質問でもないのに自分が気に食わないからってそういうクダラナイ糞回答している奴こそ恥なんじゃないの。



>文句言いたくて難癖付けたくて我慢出来ないってのがミエミエだな。

のしを付けて丁重にお返しする。
あなたの言葉はそのまま写鏡のようにあなたそのものをよく言い得ている。
恐らく自分では否定していても深層心理で自分がどのような人間なのか自覚しているのであろう。
俗にいうレス乞食かまってちゃんである。

私の回答は車が恥かどうか気になって、
居ても立ってもいられぬドライバーのほうが余程恥ずかしいということだ。
つまりあなたは非常に恥ずかしい存在である。

以上
    • good
    • 0

古い、といってもいろいろあります。


単に、年式、形式が古いだけ、見てくれも汚れて、形も歪んでいる・・他。
確かに、維持管理の悪いのが見え見えは、恥とも言えるかも。
道具と割り切れば、他人の見てくれの判断は気にならないかと。
土足禁止の車のほうが、恥というかダサイですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
そうですね。

単に古いだけでなくボロボロベコベコだったら異様さを感じますね。
どう思うか以前にそういうクルマには近寄らないほうがいいですね。

お礼日時:2011/02/05 21:09

別に。



他人が乗ってる車なんざ、どーでもいいし。

質問者様は他人が古い車に乗ってると、「ダッセーな、こいつ」とか思うのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2011/02/05 18:11

古い軽自動車が恥かどうか気になって他人に質問までしてしまうようなヤツが恥である。

    • good
    • 0

壊れないなら、乗っていて不満がないなら何の問題あるのでしょうか?


私も足がわりですよ。いや、私のは錆びて穴があいてるな・・・
今は軽自動車も買うと高いですから、大切にしてあげてください。

無理して旦那の大きなワゴン車で買い物に来て、車庫入れ出来ずに
渋滞を作ってる方が恥ずかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2011/02/05 17:58

>「古い軽自動車に乗ってると恥ですか」



こういう風に自分自身で気にしているなら『恥』であり『ダサイ』と思います。
ついでに言えば、こういう人とは一緒にいたくないし仕事もしたくはないですね。
こっちの気分まで害される気がして。。。


>ATでエアコンも付いているので不満も感じません。

じゃぁMTならどうなんだ?って突っ込みたくなる部分ですね。
15年式のミラバン(MT)乗りですから。。。
    • good
    • 0

私なんか20年前に新車で買ったホンダ ビガーにまだ乗ってます。



走行距離は28万キロ近く。

いまだ快調でエンジン不調なんてまったくないので、これからも乗ります。

走っていても同じ車はまったく見ないのがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

28万キロは凄いですね。

お礼日時:2011/02/04 19:38

おっ、今度は co10ntan のIDに変更したんですね。

相変わらず原付きがお好きなようで。
過去の質問のやり取りを見ると、おいおい大丈夫か?!と思わず心配しちゃいますよ。<ある意味楽しい

軽自動車に劣等感を持っていないなら質問する必要も無いはずですが、念のため聞いてみたいと思ったんですね。。。人の器の大きさが見え隠れしていますよ!

私も軽自動車セカンドカーとして、20年くらい乗っています。ダサいと思ったことは一度も有りませんし、便利に活用しています。

しかし、TPOはわきまえていますよ。裕福な家柄の彼女をパーティーに連れて行くときは、軽トラでは行きませんし、会場へ軽で乗り付けた時の彼女の立場は・・・そういった気配りが出来ない人はダサイと思われます。
要は乗ってる車がダサイのではなく、周りに気配が出来ない人が「ダサイ」と思われるのです。

参考URL:http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=co10ntan
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Qヴェルファイアはどうしてバカにされるのですか

先日から会社の車の候補をあげており、
スタッフと、ヴェルファイア、アルファードの2車種のミニバンか、
これまで使用していた、クラウンの買い替えかで迷っています

社員の若手等に意見を求めた時、ヴェルファイア等は絶対やめたほうがいい、
車を知らないDQNカーとして有名です、高級車でも何でもない、
格好ばっかりの、それも勘違いの格好悪いハリボテの
貨物車ですよとの意見がありました。

自分個人用としてはセダン、クーペを保有しており
ミニバンの試乗や保有はした事がありません。
只、こういうミニバンは法人で使う時
荷物が乗るだろうという気持ちで候補に入れ、
税理士もOKが出ていたので、聞いたのですが

実際、トヨタヴェルファイアは一般的に
イメージが悪いんですか?
イメージが結構大事な分野の法人の為、
出来ればお客さんや他社に余計なイメージを持たれたくないので。

Aベストアンサー

少なくとも一般にはいいイメージはありませんね。
個人で所有するなら文句はないが、法人所有となると全力で拒否する部類である、と私は思います。

なぜマイナスイメージが付くのか、という部分については様々な意見があると思うのですが、私は「乗っている人の質」の問題だと思います。

知り合いでも乗っている人はいるのですが、正直人間性に欠けています。

公道を走っている際にも、運転が荒い、周囲の安全を顧みない、免停レベルの速度超過など、どうしても目についてしまうのが多い車種です。

このイメージがただの集団心理と言われれば仕方ありませんが、集団心理であるがゆえに一般的なイメージがマイナスに固定されているとも考えられます。

つまり、「ああ、この車に社員を乗せている会社はこの程度か」と思われてしまうということです。

ちなみに、乗ってみた感想としては「決して悪くない」です。
荷物も乗りますし、乗車口も広いのでお年寄りでも問題なく乗り降りできます。
ミニバンとしては当たり前なのでしょうが・・・。

Q10万円の中古車って大丈夫?

姉が10万円もしない超安い中古車を買おうとしてるようなのですが、それって大丈夫なんでしょうか?旦那の転勤で先月から富山に引っ越したが、車がないと買い物にも行けない、と嘆いています。家計が大変だから、少々ぼろくてもいいからとにかく安く車が欲しい、と言っています。

その店は個人運営?みたいな小さな中古車店らしく、車種は分かりませんが軽の何かならしいです。いくら中古の軽でも、10万円って安すぎて何か裏があるように思ったので、姉にはちょっと待てと止めさせています。

こういうメチャ安い値段でたたき売られてる中古車って、何が問題なんでしょうか?

Aベストアンサー

車種等に詳しく無い様子から、お姉様は車のことに詳しくないようですね。
そういう知識の無い人は、絶対に安い中古車は止めておくべきだと思いますよ。

中古車販売には色々と盲点があり、馬鹿みたいに安い車には、必ず何か裏があります。

最低でも修理歴があるかどうかを確認すべきですし、修理歴が無くとも、例えば水没を起こした車かもしれません。軽い水没だと修理歴に載らないし、外見や内装から水没車であることは分からないケースがあります。しかしエンジンなど、車の内部の機器類がが浸水によって不具合が起きている可能性があります。
http://car-begginer.com/other/ijyou-yasui-tyukosya.html

そもそも、個人経営の中古車販売店だと、修理歴すら偽装している恐れもゼロではありません。むしろ捨値同然で販売している分、訳ありの車だと暗に明示してくれている分、まだ良心的かも?

中古車というのは、例えばテレビとか映画で事故のシーンを撮ったりとか、衝突の実験とか、すぐ潰れてもOKだという場面の需要もあったりします。そういう目的を想定して、乗用には適さない車が売られている場合があったりします。また水没や修理歴が無く、かつ乗用目的で売られている場合でも、軽自動車なら性能上、10年以上使われていればエンジン類などを中心に必ずガタが来ています。おそらく修理(車検等)で相当な出費を強いられるでしょう。

家計が大変でも、10万円の車だとかえってトラブルが頻発したり、事故を起こしたりして、かえって高くつく恐れが高いと思います。

ですから絶対に買っちゃ駄目だと、お姉様を強く止めることをお勧めします。

車種等に詳しく無い様子から、お姉様は車のことに詳しくないようですね。
そういう知識の無い人は、絶対に安い中古車は止めておくべきだと思いますよ。

中古車販売には色々と盲点があり、馬鹿みたいに安い車には、必ず何か裏があります。

最低でも修理歴があるかどうかを確認すべきですし、修理歴が無くとも、例えば水没を起こした車かもしれません。軽い水没だと修理歴に載らないし、外見や内装から水没車であることは分からないケースがあります。しかしエンジンなど、車の内部の機器類がが浸水によって不具合...続きを読む

Q軽自動車は貧乏人の持つ車でしょうか。

私は8年前、ダイハツのアトレー(初代)に乗っていました。気に入っていて、親友に

「俺はずっとダイハツが好きで、車と言えば軽ぐらいしか乗ったことがない。教習者はもちろん普通車だったけど『普通車って言うのは広すぎるな。ちょっと俺には贅沢だ』と思った。だから軽でも車内が広いアトレーにしたんだ。税金も安いし燃費もいい。不満はないよ」

と話しました。一通り私の話を聞いた親友は、私にこんな事を話し始めました。

「あのさ、軽自動車っていうのは貧乏人が乗るもんだよ。燃費や税金が安い?それが貧乏人の車の象徴してるよね。俺はト○タのマーク○に乗ってるけど、走りがとてもいい。峠とか攻める時は優越感に浸れるね。まあ軽でも満足しているならそれでもいいだろうけど、それにさ、お前の車。車内がうるさいよ。イスの上にエンジンがあるから仕方ないかもしれないけどさ、よくあんな何も改造していないノーマルな車でうるさいもんだ。うちの車に乗ってみるか?静かだぞ」

と言われ、落胆しました。実際に親友の車に乗ってみましたが、静かで驚きました。

反論もする気が起きませんでした。
そして「軽自動車というのはそういうものなのか、だったら持っていても馬鹿にされるんだな」と思いました。

この親友の言葉をきっかけに車そのものへの興味が失われ、今は車を持っていません。

しかし、このことを別の親友に話したところ「お前はポリシーがないのか!」と怒られました。
「周りにどう思われようと、お前が良ければそれでいいんだ。ただ軽自動車は貧乏人が持つ車、というのは事実だ」と言われました。

私は軽自動車が好きですが、軽自動車は貧乏人の持つ車という言葉には納得出来ません。
そうでないという方、いや貧乏人の車だ、といろいろな意見があるかと思います。
ぜひ意見を聞かせて下さい。

私は8年前、ダイハツのアトレー(初代)に乗っていました。気に入っていて、親友に

「俺はずっとダイハツが好きで、車と言えば軽ぐらいしか乗ったことがない。教習者はもちろん普通車だったけど『普通車って言うのは広すぎるな。ちょっと俺には贅沢だ』と思った。だから軽でも車内が広いアトレーにしたんだ。税金も安いし燃費もいい。不満はないよ」

と話しました。一通り私の話を聞いた親友は、私にこんな事を話し始めました。

「あのさ、軽自動車っていうのは貧乏人が乗るもんだよ。燃費や税金が安い?...続きを読む

Aベストアンサー

既にいっぱい書いてあるんで 特筆すべき事はないんですが 質問文読んで思わず ドラエモン のびた スネオが浮かびました。(質問者さんをのびたにたとえてごめんなさい。悪意はないです。)

で 質問についてですが マークIIと軽を比較するのが根本的に間違いです。比較の対象になりません。メーカーの製作コンセプトが全然違います。それに貧乏人が乗る車だなんて作った方に対して失礼極まりないです。阿呆な奴のいう事はほっときましょう。

それよりご自身で気に入ってるのであれば 思いっきり大切にしてください。それが一番です。 

Q長持ちする軽自動車

軽自動車で故障少なく丈夫で長持ちする車種は何ですか。
できれば燃費もいいものがいいです。
やっぱり商用系でしょうか。

Aベストアンサー

世界を代表する日本の車作りですから、正直メーカーや車種によって寿命の差はそんなにはありません。全くないといっているのではなく、それほどないということです。
ただ、傾向としてはターボ車よりはターボ無し、エンジンに付加がかかるよりはかからないほうがいいので、より車重の軽いものの方がいいでしょう。
またオートマチックよりはマニュアルの方が構造がシンプルなので、いいかもしれません。
さらに他の質問者がいう軽トラや質問者さんのおっしゃる商用系というのも、構造がシンプルなので故障リスクが少ないという意味では有効だと思います。

ただだからといってメーカーや車種の違いによって長持ちするという時期が5年も違うわけではないでしょう。
そもそも長持ちという定義とは、という問題からなってきますね。
長持ちというのは全くのノー整備でいける年数をいうのか、故障しても修理しながらどこまで乗り続けられるのかという寿命のことを指すのかという問題もあります。
いずれにしても最初にいったように、世界の中の日本の自動車産業ですから、どのメーカーでもそんなに違いはないです。国産車であれば。

世界を代表する日本の車作りですから、正直メーカーや車種によって寿命の差はそんなにはありません。全くないといっているのではなく、それほどないということです。
ただ、傾向としてはターボ車よりはターボ無し、エンジンに付加がかかるよりはかからないほうがいいので、より車重の軽いものの方がいいでしょう。
またオートマチックよりはマニュアルの方が構造がシンプルなので、いいかもしれません。
さらに他の質問者がいう軽トラや質問者さんのおっしゃる商用系というのも、構造がシンプルなので故障リス...続きを読む

Q乗り潰すって、何年・何kmくらいのイメージですか?

自家用乗用車についてですが、
この車は乗り潰すつもりだ。という話を散見します

では、いったい何年・何kmくらい乗れば乗り潰したと言えるのでしょうか?
距離や期間以外の見方でも結構です
回答者さまの主観をお願いします

私は、少し前まで乗っていた車を乗り潰すつもりでいましたが、15年・25万km時に諸事情で泣く泣く手離しました
手離す時まで、全く故障もなく絶好調で、少なくとも月(38万km)までは乗りたかったです
月まで行けば乗り潰した感が得られたかもしれません。

Aベストアンサー

一応自分の中では10年か10万キロ走行すれば一定の区切りだと思っています。

とはいっても私自身10年か10万キロもしないうちに買い替えてきましたから説得力はありませんね。

また1年の走行距離も人や地域によっても違うので、年数は新しくても極端に走行距離が多かったり、その逆で古いのに走行距離が少ない場合もあります。

「車」という道具として考えればメンテナンス次第では20年でも20万キロでもずっと乗り続けている人も大勢いますが、結婚や子供や老後など生活環境の変化、古い車は税金や整備費が高いなど、「感覚的な部分」で乗り潰すというのが大半かと思います。

トータルで考えると人気のない比較的新しい中古車を乗り続け、修理費が中古車が買えるほどに掛かるようであったり、完全に部品がないなどすればまさしく乗り潰したと言えるでしょう。

Q車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。
雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの親の車も、新車のときからすごい大切に乗ってきたのに、いくらか傷は見受けられます。

ボンネットのほぼ中央部に、小さな塗装はがれ2箇所と、フェンダー上部にえくぼ。
前方から飛んできた小石とは思えぬ場所に、こんなものが・・・。
いつそうなったのか、どうやったらなったのか、さっぱり分からないです。
あとは右リアのドアの下部のほうに、小さな子供がこすって出来たような傷あります。

自分は気をつけていても、いつの間にかついちゃう傷けっこう多いと思います。
でも見つけたときはショックですよね。

私自身の車はもう古い中古ですし、最初から傷もありましたが、知らないうちに傷
結構増えてます。結構ショックですね。
友人に「この傷消せる」といってよく分からないものでゴシゴシされた挙句、傷が
消えずに傷を増やされたときは殺意が芽生えました(笑)

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む


人気Q&Aランキング