アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳で子供が一人います。よく生理不順だと痩せにくいと聞きますが本当でしょうか?もともと生理じたい高校生位にはじまり、ここ20年来たりこなかったり2ヶ月に一度くらいあたりまえ、ひどいときは半年ないときもあり、さすがに病院にいきましたが、まだ独身で若かったので、今排卵はないけど、すぐに子供が欲しいわけじゃなければ、様子をみてといわれただけでした。子供ができない体かも、と覚悟しつついざ作ってみると、あっさり妊娠はしました。しかしどこも体に悪いところは見つからず、かえって、トシより元気なほうなのですが、はたして、この生理不順ほっつぽっておいていいのか、ずっと気になっつてます。
ちなみに体重は標準より少し多い位。これも原因なのか?ただあまり大きな体重変化はありません。

A 回答 (3件)

痩せるのにはホルモンの関係もあるので、生理不順の人は痩せにくい・・・ということはあるかも知れません。



それより健康面のほうが心配なのですが、生理不順で現在は病院にかかられてますか?ダイエットするにせよしないにせよ、また子供を産むにせよ産まないにせよ、生理不順や重い生理痛の場合、放っておく物ではないと思います。子宮の病気が原因の事もありますから。私は子宮内膜症と卵巣肥大が見つかりましたよ。(出産後に見つかりました)

年に1度は婦人科健診を受けたほうがいいですよ。子宮・卵巣の病気は症状が出た時はかなり進んでますから。

ただその治療でピルを服用したりすると副作用で少し太る場合もあるようです。低容量ならばそこまで気にすることもないようですが・・・。その際は医師とよく相談してくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、人間ドックの予約をいれました。ついつい健康(だと思う)を過信してほっぽつておきましたが、調べてもらうことにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 14:23

私も生理不順がよくあります。



私の場合は生理が予定よりも遅く来ることが多いのですが、生理が遅れると生理前のむくみやすかったり食欲が出たりする期間が長くなるわけですから、体重は増えやすくなるみたいです。ダイエットをしていても2キロくらいは増えちゃうことがあります。そしてストレスとなり、悪循環になってしまうんですが。

生理不順はやはりほっとかない方がいいと思います。一番良いのは規則正しい生活でしょう。だいたい同じ時間に睡眠をとり、食事をして、適度な運動が一番です。朝早く起きて、出かけるまでの時間を長くとり自分の時間を多く作るといいと聞きました。
規則正しい生活をすると体調が良くなり、体調が良いと生理もちゃんと来ますし、特に何もしないのに体重が減りやすかったりしますよ。

参考になったらうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとか、規則正しい身体?にしていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 14:28

基本的に、ダイエットに向いているタイミングと向いてへんタイミングはあります。


それが女性の場合、生理に大きく影響されるようです。
(リンクされたURL参照)
「ムダ日」というのがある、とまで言う人もいるくらいですので。
なので周期が不安定、という事から、ムダ日に限って、効率的なダイエットをしてしまったり、という事はあるかもしれませんね。
以下はタイミングダイエットの参考URLです。
http://www.ne.jp/asahi/haru/kenshoudou/hanamaru0 …
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2305/yasebi …

参考URL:http://kcs.kanebo.co.jp/KC/KCBT/DG/DGF02/DGF_A3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。とりあえず、ムダ日らしき時期を避けて地道にダイエットしてみます。

お礼日時:2003/09/09 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!