プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履き物をはくのは「履く」だと思いますが、ズボンやパンツなどをはくときの「はく」は、どんな漢字を使うべきでしょうか?。それとも、平仮名のままに、しておくべきでしょうか?。広辞苑を見ましたが、分かりません。

A 回答 (3件)

こんにちは


広辞苑では、履く穿く佩く着く帯くの五種の漢字が出ました。
腰から下の部分を覆う衣類を身につけるは、穿つの字を使い「ズボンを穿く」となっていました。
日常的には無理に漢字を使うこともないと思いますが、知っておいてもいいかとは思います。
    • good
    • 19

穿くです。

    • good
    • 45

穿くでは。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!