電子書籍の厳選無料作品が豊富!

施設での調理補助の仕事をしたら、管理栄養士の試験を受けることができますか?
やはり学校を出ていないと受けられないのでしょうか?

A 回答 (2件)

☆栄養士資格は、


大学・短大・専門学校の栄養系の学科で、
厚生労働省が指定した「栄養士養成科目」を全て勉強して卒業すると取得出来ます。

※厚生労働省は
「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。
夜間や通信は一切認めない」
と規定しています。

そのため、
・日本女子大学家政学部食物学科通信教育課程
・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科夜間部
で、栄養と教育について学べば、中学と高校の家庭科教員免許を取得出来ますが、
栄養士資格や管理栄養士国家試験受験資格を取得することは出来ません。

☆管理栄養士資格は、
栄養士の学校を卒業して、栄養士資格を取得し、
栄養士として指定年数以上の実務経験を積んだ後、
管理栄養士国家試験を受験し合格することで取得出来ます。

a)2年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、
栄養士として3年以上の勤務経験を積んだ後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
b)3年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、
栄養士として2年以上の勤務経験を積んだ後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
c)4年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、
栄養士として1年以上の勤務経験を積んだ後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
d)4年制の管理栄養士養成学校を卒業し、実務経験免除で、
管理栄養士国家試験を受験し合格する

・・・という厳しい受験制限があります。
※管理栄養士国家試験の合格率は、毎年20%くらいと、かなりの難関です。

※栄養士資格をお持ちでない方が、管理栄養士国家試験を受験しようとしても
願書を提出した時点ではじかれますので、受験出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校に行かなくては話にならないのですね。
ありがとうございました。
まず栄養士になるため頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/02/05 16:45

管理栄養士を取るには栄養士を持っていなければなりません


栄養士を取るには、高卒で、2年以上陽志向に入らなければなりません
調理に従事しただけでは、調理師しか取れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しさをまったくわかっていませんでした。
まず、栄養士資格を目指して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!