アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、実用マナー検定の3級を受験したいと考えております。

準3級(ネット受験)はギリギリ合格しました。
3級と2級を受験する際に、準3級合格者はテキストがもらえるとの事でしたので準3級の証書を請求し、受け取ったばかりです。

この試験は在宅受験です。
テキストは次の受験の申し込み後に、解答用紙とテキストが一緒に送られてくるようです。
解答用紙は一ヶ月以内に到着するよう送るみたいです。

ここで疑問が生じたので
質問させて下さい。

テキストと解答用紙が一緒に送られてくるという事は、在宅受験ですし、つまりカンニング受験できるという事でしょうか?

誤解を招きそうなので一応断っておきますが(汗)
カンニング受験するつもりは毛頭ございません(>_<)

ただ、この試験は在宅受験で合格率が非常に高い事から、カンニングして受験している人が多い?
つまり、もしかしてそれほど価値のない資格??
という疑問が生じてしまいました。

私は準3級をギリギリで合格した、残念ながら常識力に乏しい人間です。
これから本気で常識力やマナーを身につけたいので、もしもカンニング出来るとしてもきちんと勉強します。

が、「資格取得」という目標を掲げモチベーションを上げていたので、上記のような疑問が生じてから(まだ3級申し込みもしてないのに)意気消沈しつつあります…

調べてもヒットしないので、こちらで質問させて頂きました。

A 回答 (1件)

この手の在宅受検式のマナー検定は幾つかありますが、基本的には

テキスト等は参照せず、自力で回答する事になっています。ただ、
現実には、多くの人が参照しながら回答しているものと思われ、結
果、おっしゃるように合格率が高くなっているのは事実と思います。
ですが、その「試験でテキストを参照する」という行為は褒められ
ないものの、それによって、曲がりなりにも知識を身に付けられる
(テーブルマナーなど)効果はあるため、全く価値が無いという事
にはならないと思います。(多分、実施団体もそれを見越している
と思います)まあ、資格としては、公開試験(会場で受ける試験の
事です)を実施している秘書技能検定など、類似内容の著名な検定
の方が客観的な実力を試したり、証明するのには向いています。で
すが、この実用マナー検定のテキストは、かなり内容的には使える
モノだと私は思いましたね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

とても為になるご回答を
ありがとうございます★

マナーを身につけたいので、合格率が高い級をパスしたら更なる飛躍を目指して頑張ります!(^O^)/