プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前にso-net ADSLに加入しました。無線LANをほぼ問題なく利用しています。

今まであまり据え置き電話機は使わなかったのですが、最近その据え置き電話に近所の方からかかってくることが多くなりました。
しかし、「何度もおうちにかけたけれどもつながらなかったから」と私の携帯電話にかけてくる方が多くいて、so-netフォンの不具合の多さに気づかされました。確かにこちらからかけるときもよく「ピピッツピピッ」と鳴ってつながらないので、モデム(富士通FA11-W4)の電源を抜いて挿して1分待つ、ということをしていました。

そこで質問です。

電話がかかってくるときも、こちらからかけるときも安定的に通話ができるようにする方法はありますでしょうか?

ちなみに、電話ジャック→モデム→電話機とつなぐのを、モデム←電話ジャック→電話機、と2又に分けるのもよいのかと思いましたが、(真偽のほどは分かりませんが)ネット上では「ADSLの利用により雑音が出る」と書かれていましたので今のところ実行していません。

ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追記ですが、もちろん050番号は使えませんので。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になります。

ただ、今朝モデムを見ると、IP電話有効・無効スイッチがあることに気づきました。
無効スイッチにしたらNTTで安定的に通話ができそうです。
これでも駄目な場合はスプリッタを使おうと思います。

お礼日時:2011/02/05 18:19

モデム←電話ジャック→電話機でおおかたあっていますが、電話ジャック分配する物はスプリッタという物を使用してください。

電話側にはPHONE、モデム側にはLINEだったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!