アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョーカーを除いた52枚のトランプで2枚同時に引いてスペードが2枚出る確率の解き方を教えてください。

A 回答 (3件)

52枚から2枚引く時の場合の数:52C2=52*51/2


13枚のスペードから2枚引く時の場合の数13C2=13*12/2
従って求める確率は13*12/52/51 です。
    • good
    • 1

同時に引いたカードを横に並べて置いて、左から読んでゆきましょう。


52枚から2枚引く場合の数は、52P2=52・51。
13枚のスペードから2枚引く場合の数は、13P2=13・12。
したがって、求める確率は、(13・12)/(52・51) です。

基本事象は、なるべく、組み合わせよりも順列を採用する。
区別がつかない対象物は、さしあたり、番号でも付けて区別しておき、
場合の数を勘定し終えてから、個数の階乗で割って、区別を無くする。
↑ 数えあげ問題を考えやすくする Tips です。
    • good
    • 1

2つの方法があります。


その1は、順列または組合せを用いて「該当する場合の数」/「すべての場合の数」という解きかたをします。
その2は、「同時に引く」という条件を無視して「1枚ずつ引く」方法を用います。実は、同時でも順次でも同じことなのです。「ウラ向きにして同時に2枚引いて、順次オモテにすると思えば同じことですね。
私は「その2」の方法が好きです。
最初にスペードが出る確率は13/52であり、スペードが出たとして2枚目もスペードになる確率は12/51ですから、答はその積になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!