何年か前に買ったハーブティ(ティーバッグの)。ずっと飲まずにほったらかしにしておいて最近久々に目にしました。
賞味期限を確認して見ると”2002年10月10日”。
やはり今飲んだらお腹壊しますか?処分したほうが良いですか?

アドバイスをどうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

基本的に乾物は、カビや変な匂いが

しないかぎり、大丈夫な食物です。

お腹を壊すことはないと思いますが
ただ、ハーブティとなりますと
肝心の「香り」が抜けてしまっている
恐れがありますよね。

もし、飲むのもイヤだし、捨てるのも
気が引ける、、、という事であれば
お風呂に入れるのをお勧めしたいです。

私はよくやります。
ラベンダー、カモミール、ジャスミン、ミントなど
お茶に使われるハーブは
お風呂にもよく利用されるハーブですから~

試してみてね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを下さって勉強させていただきました。ありがとうございます。
お腹を壊すことはないようですので、明日からでも残りの分を飲んでいきたいと思っています。
やはりなるべくなら早いうちに飲んだほうが良さそうですものね。
ほかにハーブティの活用法を教えて下さって嬉しさ倍増でした!!
肌にも良さそうですし一度試してみたいです。

どうもありがとうございました。

密封してあったのなら 多分大丈夫だと思いますが、開封済みで空気に触れていたのだったら 辞めたほうが・・ おなかは壊さないと思うけど、よーくみるとダニみたいのが居ることがありますよね(ゴマ・鰹節とかで見たことあります) 

あるいは 空煎りしてみるとか? 
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、とても感謝しております!!ありがとうございました。
幸いなことに残ってあるハーブティのティーバッグは全て未開封となっています。
なんとかセーフで飲むことが出来るみたいで安心致しました。

どうもありがとうございました。