何年か前に買ったハーブティ(ティーバッグの)。ずっと飲まずにほったらかしにしておいて最近久々に目にしました。
賞味期限を確認して見ると”2002年10月10日”。
やはり今飲んだらお腹壊しますか?処分したほうが良いですか?

アドバイスをどうぞよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に乾物は、カビや変な匂いが


しないかぎり、大丈夫な食物です。

お腹を壊すことはないと思いますが
ただ、ハーブティとなりますと
肝心の「香り」が抜けてしまっている
恐れがありますよね。

もし、飲むのもイヤだし、捨てるのも
気が引ける、、、という事であれば
お風呂に入れるのをお勧めしたいです。

私はよくやります。
ラベンダー、カモミール、ジャスミン、ミントなど
お茶に使われるハーブは
お風呂にもよく利用されるハーブですから~

試してみてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを下さって勉強させていただきました。ありがとうございます。
お腹を壊すことはないようですので、明日からでも残りの分を飲んでいきたいと思っています。
やはりなるべくなら早いうちに飲んだほうが良さそうですものね。
ほかにハーブティの活用法を教えて下さって嬉しさ倍増でした!!
肌にも良さそうですし一度試してみたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 21:49

密封してあったのなら 多分大丈夫だと思いますが、開封済みで空気に触れていたのだったら 辞めたほうが・・ おなかは壊さないと思うけど、よーくみるとダニみたいのが居ることがありますよね(ゴマ・鰹節とかで見たことあります) 



あるいは 空煎りしてみるとか? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、とても感謝しております!!ありがとうございました。
幸いなことに残ってあるハーブティのティーバッグは全て未開封となっています。
なんとかセーフで飲むことが出来るみたいで安心致しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限と消費期限

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期限
弁当、惣菜、調理パン、豆腐、生菓子類など生鮮的なものに表示されます。
品質が落ちるのが早い食品に表示されいて、製造日を含めおおむね5日以内に消費するべきものに対してつけられます。日持ちのしない、なまものと言われる加工食品に対して表示されるものです。(生鮮食品には期限表示の義務はない。)期限内に必ず食べきる必要があります。

たとえば、同じ洋菓子系でも包装されているシュークリームやケーキなどは消費期限が表示されています。それに比べて焼き菓子などで6日以上日持ちのするものは賞味期限がつけられています。

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期...続きを読む

Qハーブティとポプリの違いは?

ハーブティの乾燥した花びらと、ポプリの乾燥した花びらって同じ物なのですか?
私には同じ物に見えるのですが、同じなら、
例えばローズのハーブティをポプリにしたり、
逆に、ローズのポプリの花びらに…お湯を注いで飲んじゃってもかまわないのでしょうか?
詳しく知っている方居られたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ポプリもハーブティも作る者です。一応スクールにも行きました。

 ご自分で作られたローズのポプリ(乾燥させただけの状態)をティーに使用とされるなら、元のローズがどんなものかわかっていらっしゃるのでかまわないと思います。

 市販の物ですとまず、農薬の問題、肥料(鶏糞や牛糞が主です)の問題があります。ティー用は考慮されているはずなんですが、ポプリ用はそこまでの管理がされていません。

 また、売られているポプリは、染料や人工香料が吹き付けてある物がほとんどです。少なくとも精油は使っています。精油は直接口に入れてはいけないことになっています。

 結論を申しますと、飲んではいけません。

Q賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

Aベストアンサー

気分を害されるかもしれませんが、念のため。

賞味期限:美味しく食べられるのをメーカーが保証する期間
消費期限:これを過ぎると安全は保障できませんという期間

 納豆はご存じのとおり発酵食品であり、納豆菌が充分に繁殖しているため、食品を傷める雑菌が繁殖する余地がありません。したがって冷蔵庫内では数か月もつことも珍しくありません。納豆についている賞味期限は、メーカーが「まあここまでは美味しいよね」と考える期間に若干の余裕を持たせたものです。
 ただし、納豆菌が生きている間は傷みはしないものの、菌が継続してタンパク質を食べてアミノ酸に変えているため徐々に味が変わってゆきます。期限から概ね2~3週間すると表面にチロシンの結晶ができたり、豆にしわができたりして味や食感、色が変わってきます。

 味を気にしないなら数か月でも大丈夫、納豆本来の味を楽しみたいなら期限内に食べましょうというところだと思います。
 なお、食べきれない場合は冷凍保管をおすすめします。納豆菌の活動が停止しますので味の変化も相当抑制できますよ。

Qハーブティの美味しさについて

友人からハーブティーセットをプレゼントされました。
セットに入っていたハーブティーのオリジナルブレンドを飲んだのですが、
(ローズヒップやハイビスカス、カモミールなども入っていました)
いまいち美味しさが分かりませんでした。
人気のハーブティーの店という所に行ったのですが、
プロがいれたハーブティーを飲んでも、何が美味しいのかが分かりません。
(マロウブルーを飲んだのですが、色は鮮やかな青でしたが、味はありませんでした)

植物を育てることは好きなので、ベランダでハーブも栽培していますが、
どう使うのかが分からず、水や肥料は与えていますが、摘むことなく伸び放題になっています。
(レモングラス、スペアミント、ローズマリー、ラベンダーを育てています)

濃い味付けのものばかり食べているせいなのでしょうか、
薄い味のハーブティーの味がよく分からないのです。
私が思うハーブティーの味は、
太陽の日差しをたっぷり浴びて乾燥させたであろう干し草の味・・・

ハーブティーの「味」の美味しさを教えて下さい。
こうすれば美味しくなる、こういう風に使える、など
ハーブを育てることは好きなので、味も好きになりたいのです。
よろしくお願いします。

友人からハーブティーセットをプレゼントされました。
セットに入っていたハーブティーのオリジナルブレンドを飲んだのですが、
(ローズヒップやハイビスカス、カモミールなども入っていました)
いまいち美味しさが分かりませんでした。
人気のハーブティーの店という所に行ったのですが、
プロがいれたハーブティーを飲んでも、何が美味しいのかが分かりません。
(マロウブルーを飲んだのですが、色は鮮やかな青でしたが、味はありませんでした)

植物を育てることは好きなので、ベランダでハーブも...続きを読む

Aベストアンサー

緑茶や紅茶などツバキ科チャノキの茶の旨み成分は、アミノ酸の一種であるテアニンです。
これらが含まれていないハーブティーに、同じ旨みを期待することはできないでしょう。

ほかに何が期待できるかといえば、それぞれのハーブ固有の香りや風味。それと何らかの“効能”でしょう。生薬として認められている植物以外はたんなる食品なので薬効をうたうわけにはいきませんが、精神的満足感も“効能”のひとつです。「植物の煮出し汁」ですから、その植物から溶出する成分の種類や人体への影響(有効性・有害性)を把握した上で、適切な量を飲むことが重要だと思います。

(個人的には、ひなた臭いというかホコリっぽい香りのするハーブは苦手です。緑茶や紅茶と同様の“慣れ”の問題かもしれません)

Q賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`) バカらしい質問ですみません…

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`)
バカらしい質問ですみません…

Aベストアンサー

基本的に、品質の劣化が早くて長くは保存がきかない食品には【消費期限】、品質の劣化が比較的遅くてある程度の期間は保存がきく食品には【賞味期限】として表示されています。

【消費期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、食べても安全な期限を示しています。
・期限を過ぎたら、食べない方がよい

【賞味期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、おいしく食べられる期限を示しています。
・期限を過ぎても、すぐ食べられないということではない。

Qハーブとハーブティー

いわゆる香りのハーブと、飲み物のハーブティーはどう違うのでしょうか?
(そもそもこのカテで良いのか分かりませんが、ご存じの方、よろしくお願いいたします)

Aベストアンサー

同じです。
香りのハーブを淹れたものがハーブティーです。

ただし、売っているものによってはハーブとポプリ材料なんかを合わせて
香る小物などを売っている場合や、紅茶にハーブを混ぜてハーブティーと
している場合もあります。その場合はあまり正しくありません。

Q【化学】カルシウムにカビは生えますか? カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

【化学】カルシウムにカビは生えますか?

カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

Aベストアンサー

カルシュームは無機なのでカビは生えないと思います。
消費期限や賞味期限は考えられませんが、水があれば化学反応を起こす可能性があります。

Q匂いの良いハーブ、蚊避けのハーブについて

庭に植えて、良い匂いがするお薦めのハーブは何でしょうか?
また、蚊や虫除けのハーブがあったら教えて下さい。

素敵なハーブが他にもあったらよかったらご教授してください♪

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

ハーブかどうかは微妙ですが、蚊連草という植物があり
蚊除けになります。
我が家にもありますが、蚊連草のあるところでは確かに
蚊に刺されません。

参考URL:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=22120

Q賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変

賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変化はありますか?
先日お豆腐屋さんで「おから」を買ったら、翌日が賞味期限でした。「おからはやっぱり日持ちがしないものなのね」と感じましたが。スーパーのおからはかなり消費期限が長く設定されています。腐らないように添加物が入っているのかなぁとも思いますが、原材料の所にそういう記載はありませんでした。実際の所おからってどれくらい日持ちがするものなのでしょうか?1日くらい過ぎてもどうってことないですか?

Aベストアンサー

しっかり冷蔵庫で保管しても数日ですね。
搾りかすといっても栄養豊富だし、適度な湿り気もあるから雑菌が繁殖するには恰好です。

スーパーで売っている日持ちするのは、ポリ袋に入れてテープ等で口を縛ったのではなく、しっかりと密閉パックされたものではないですか。
密閉パックして空気に触れないようになっていれば添加物なしでも日持ちします。

消費期限/賞味期限は余裕を持って設定されているから1日程度なら、冷蔵保存していて、しっかり加熱してから食べるなら平気だとは思います。
ただ最近は非常に蒸し暑いから食中毒も発生しやすいですから、気になるならやめて下さい。
保証できませんので。

Qおたふくのときアロエジュースを飲んだら、、、

以前おたふく風邪になったときよくコンビニで売っている100円のパックのアロエジュースをのんだらものすごい腹痛になりました。

もう一回ためしに飲んだときも直後に腹痛が起きたので原因はアロエジュースに間違いないと思います。

おたふくのときアロエって食べたらまずいんでしょうか?
ちなみに普通のとき飲んでもなんともないのでアレルギー等ではないです。

Aベストアンサー

アロエって下剤のかわりにもなるものですから・・体調的に合わなかったのでは?(発熱すると下痢することが多いですよね?)

参考URL:http://www.e-yakusou.com/sou/sou132.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報