プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築3000万で購入 築11年のマンションのローンは残り1400万円です。
1000万円繰り上げ返済しようと思いましたが、売却すれば完済できる状況で
管理費や駐車場のお金を考えると 一戸建てを購入した方がよいのではないか
と思い悩んでいます。

夫 37歳 年収 手取り530万
妻 37歳 年収 手取り150万
 子供小4 小2
不安定な世の中ですので住宅費用が少ないほうが助かりますが
一戸建てへの憧れもあります。3500万から4000万までの価格で考えています。

無理をしない方がよいものですか?教えてください。

A 回答 (1件)

回答になっていないかもしませんが、一言。

まず、いずれ一戸建てを取得するなら、子供が小学生くらいの時がベストだと思います。1人1部屋で独立心を持たせる、すぐ庭や外に出て一緒に遊んでやれるなど。
子供はいずれ家を離れ、そのころになって一戸建てを購入しても広いだけで無駄になる可能性がある。

一方で、一戸建てだとどうしても駅から遠くなり、通勤通学に時間がかかる可能性がある。子供が高校、大学と進み、塾、部活、コンパで遅くなると不便が増す。

このあたりが悩ましいところです。

住宅費用だけを考えるなら、買い換えなどしないほうが出費は少ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。現在のマンションの立地条件は最高ですし、日当たりも開放感も最高!実家が、だだっ広かったので私にっとっては最高の住まいなんですが・・・子供達が・・・すぐに大きくなってしまうんでしょうが・・・
ただやはりマンションは仮住まい的な感じがありますし将来的にも・・・という感じで・・・
結婚時に義理母に言われるがままに購入したので・・・
もっといろんな事を考えて落ち着いて買うべきでした↓