アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンター・エプソンPM3500C(USB接続のみ。98対応ドライバーあり)
PC・富士通Windows98(USB1.1仕様)

会社でPCの内容を10メートル離れた所からプリンターで印刷しなくてはいけないのですが、たしかUSB接続する場合、USB延長ケーブルでは伝線劣化の恐れがあり最大でも5メートルぐらいしかできなかったと思います。USBハブを介しても10メートルまではできないと思います。

そこで、質問なんですが・・・
1・どうにかして接続出来ないでしょうか?現在されている方の例でも結構です。
2・劣化はどのくらいなんでしょうか?

片方でも結構ですので、知恵を貸して下さい。
結構急ぎです。御願いします。

補足なんですが・・・
パラレル接続はできません。(できれば問題ないどですが・・・)
あくまで、単体接続なのでLANケーブル・クロスケーブル・サーバ等で他のパソコンを経由してはできません。
PC・プリンターの移動は会社経営的に困難になるので極力避けたいです。
ちなみに電気量販店で同等に質問を行ったところ、私の考えと同じく無理と言われました。PCかプリンターの移動しかないといわれました。

A 回答 (6件)

USB-HUBを途中で経由すればいいですね。



また、特殊なUSB延長ケーブル「UE-150」があります。

パソコン本体とUSBハブまたはUSB周辺機器の距離をアクティブなまま5m延長することが可能なケーブルです。これらは最大5本(最大延長距離は25m)まで延長することが
可能です。

参考URL:http://www.aten.com.tw/jp/products/ue125_150.htm
    • good
    • 0

USBハブを介して接続すれば良いはずです。


但し、そのUSBハブはAC電源で信号をブーストするタイプである必要があります。
(要はACアダプター付きUSBハブ)

今までフォロー頂いたURLの中にも「USBハブを介さなくても延長できる物」ということが書かれているということは、USBハブを使えば問題無く延長できるということです。

ただ、1本のUSBケーブルで最大5m長を保証するために信号劣化特性は余裕がある場合もあるので、10m位なら延長の延長でギリギリで動く可能性がない事も無いです。
どこかの実験で10mのUSBケーブルを自作してメモリーカードリーダーが動いたと言う話を聞いたことがあります。(保証は全く出来ませんが)
    • good
    • 0

USB延長ケーブル(リピーターケーブル)を使用して延長出来ます。


5Mもので必要な本数を使いますただし25M(5本まで延長)までです。

10Mということですので、リピーター1本(5m)ふつうの延長ケーブル1本(5m)で可能だと思います。

10m離れているということは、リピーターがもう一本いるかもしれませんね。(^_^;)

クール
    • good
    • 1

USBでの接続は皆さんのご指摘の通りだと思います。



>単体接続なのでLANケーブル・クロスケーブル・サーバ等で他のパソコンを経由してはできません。
直接、PCとプリンタをLANケーブルで直結させるのはOKですか?

私だったら、USB接続のプリントサーバを接続してクロスのLANケーブルでPCと接続します。

例えば、MelcoのLPV2-USB-TX1がよいのでは?

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • good
    • 0

こちら↓のような特殊なケーブルを利用するか、USBのHUBで延長すれば


可能かと思います。

http://www.iodata.jp/products/usb/usbrp500.htm
http://www.aten.com.tw/jp/products/ue125_150.htm
    • good
    • 0

USBエクステンダーを使用すれば500mまで延長可能ですが、PCかプリンターを移動した方が実用的でしょう。



参考URL
http://www.zdnet.co.jp/news/0302/21/njbt_01.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0302/21/njbt_01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!