アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してもうすぐ5年目になります。

旦那とは些細なことからすぐ喧嘩してしまいます。
どんな夫婦でも喧嘩くらいはしますよね?・・・

旦那に言わせると怒る私がおかしいみたいです。

喧嘩の内容は大体が約束していることを守ってくれなかったり…
自分が悪いと分かっているくせにそれを認めてくれない→そして「誤る必要がない」みたいな・・・
とても頑固な人です。

大体の言い訳などが「○○が(私の名前)こうだったから、俺はこうしないといけなかったから自分は悪くない、だから誤らない」みたいな言い方をします。

もちろん私が悪いこともあります。
私もイライラしたりすることがあってつい旦那に当たってしまうこともあります。
でも後で自分が悪かったと思ったことには必ず何らかの形で誤るようにしています。

ですが、旦那はぜった~いに誤ろうとしません。

もちろん旦那には男のプライドがあると思います。だからすぐに誤るのは嫌なのだと思います。でも私は誤ってほしいというよりもこっちの言い分を理解してほしい。

喧嘩の際、こっちが話していると旦那は座って目を閉じて知らん顔します。
ひとっ言も言わず、まったくの無視状態。
それで私もイライラが募って声がどんどん大きくなります・・・

そしたら旦那はこう言います
「怒鳴る方が悪い。怒鳴る人間は嫌だと・・・」

でもこっちの話にまったく耳を向けてくれない、わざと知らん顔や無視の態度をとられたら
こっちだってどんどん不安になるしイライラ度が増してくると思いませんか?!

怒鳴る私がおかしい・・・という結論に・・・
じゃあ、怒鳴るようになる前に人の話を聞いてくれたらいいのに・・・

自分の都合が悪いとすぐ人のせいにします。

確かにイライラをコントロールうまくできない私も悪いのかもしれません・・・
でも相手は私より12も年上で、私が言っていることを理解できていないとも思いません。
初めの頃は「あれ?この人私が言っていること理解してないのかな?」って思っていたのですが
そうではないみたいです。きちんと理解はしているものの私が12も年下だから年下の私に説教っぽく言われるのが悔しいのか・・・

私はもっときちんと大人の会話で終わらせたいと思っています。
お互いの意見を言い合い、お互い悪いところを認める・・・どうして喧嘩することになったのか・・・
お互いの気持ちを少しでも理解できるように話し合う。

もちろんまったくの他人が夫婦になったのだから100%理解し合うというのは無理だと思っています。

でも私が「ねぇあなた、今回のことだけど・・・どうしてこうなるの?こうじゃないの?なんで?」という感じで切り出しても旦那は相変わらず無視、知らん顔。都合が悪いと必ずそうです。話す余地を与えてくれない・・・

旦那が無視したりな態度をとるので私のイライラが増し→声がどんどん大きくなる・・・そうなった後はもう話しになりませんよね・・・私も分かっているのですが悔しいから引き下がれない・・・><!!

こっちが怒鳴ったりしてはじめて口を開き言う台詞は

「怒るほうがおかしい。怒鳴られたら話す余地がない・・・」と・・・それは私の台詞だ!!っていつも思いますが・・・

毎回同じような形・・・最終的には私が悔しくて泣いてしまう・・・または私が折れる(あきらめる)・・・
でも結局はなんの解決にもなっていないと思います。結局はまた同じような喧嘩の繰り返しなのですから…

このままでは変化がないので夫婦上達しませんよね・・・
私から色々と変えていきたいと思いますが・・・どのように変えていけばいいのでしょうか?
皆さんは相手に対して頭にきてもどのような形では話を切り出したり、話し方で相手に接したらよいのでしょうか? 

残念なことに私には身近に相談できる人がいません・・・
アドバイスを是非お願いいたします。または、おかしいと思うこととか指摘してください。

長々と下手な文章ですみません・・・

A 回答 (12件中11~12件)

嫁さんと、結婚当初かなり深刻な喧嘩をしたときに

プライドからか、こちらからは一切謝罪する気にもならず

もう離婚でもかまわない とまで思ったときがあります。

自宅に帰るとテーブルの上に自分宛の手紙が。

嫁さんもプライドが高いほうなのでこのような謝罪の内容と
仲良くしよう という手紙が来るとは思ってもいませんでした。
男として自分のくだらないプライドから謝罪できなかった事がとても恥ずかしかったのを覚えています。

今では笑って話せる過去の話ですが
嫁さん曰く面と向かって話すとお互い感情的になってしまうので
一人で読んでほしかった。
こっちは本気で書いたから
メールじゃ絶対伝わらないと思ったから・・・ネ
と。

あの件以来、我が家では、本気の話で感情的になりそうな案件は
手紙 にするという夫婦ルールができましたとさ(笑

という我が家の なんか気恥ずかしい話ですが
妻からの手紙
というのは
やり取りに時間がかかるものの
ゆっくりとしたやり取りが心に響く気がしますよ。 

この回答への補足

woodman123さん、

レスどうもありがとうございました。

手紙って本当に暖か味があっていいですね!
書くのに時間が掛かる分、自分の気持ちも冷静に整理できるし、思ったことを相手にきちんと伝えるたいという気持ちにもなりますよね。

とても素敵な夫婦ルールですね! 

これを参考にさせていただき、私も手紙という形は毎回は難しいですが
相手に思いやりを持った言い方…接し方を心がけたいと思います。

どうもありがとうございました。

• 0

いいたいこと、伝えたいことを素直にそのまま。

もしくは淡々と。冷静に、伝えてみてはどうでしょう?イライラした勢いではなく・・・。男性って頑固な人多いですからねぇ~。がんばって下さい!

この回答への補足

hyojuさん、レスどうもありがとうございます。

> いいたいこと、伝えたいことを素直にそのまま。もしくは淡々と。冷静に、伝えてみてはどうでしょう?イライラした勢いではなく・・・

これを読んで「あぁ…私自身も頑固なんだな…」って思いました。
ただその場のイライラや怒りを相手にぶつけているだけできちんと伝えたいことを素直な気持ちを相手に伝えていないのが分かりました。

もっと冷静にならなくてはできないことですね。がんばります!

どうもありがとうございます。

• 0