アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、今度の土曜日にある喫茶店のアルバイトの面接を申し込んだものです。

時間は16時からだったのですが、その日は両親が副業で営んでいる借家業で家賃を11ヶ月も滞納している者がおり、法的手段をとるため、大学でお世話になった弁護士の先生が来ることになっていました。
最初は間にあうかと思い、その日時でお願いしたのですが、電話を切った後で電車の時刻表を調べたら、面接の時間には間に合うか微妙でした。

そのため、すぐに面接を申し込んだ喫茶店に電話をし、面接の日時を翌日の日曜日の15時からに変更してもらいました。

面接日時を変更したことで、それだけで不合格となることはありえるのでしょうか?

理由が裁判沙汰だけに、信用してもらえるか不安ですし、どうしても採用されたいバイトなので、困っています。

ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

採用側です。

正直、私ならそれだけで不採用もあり得ます。
面接時間変更を申し出て来た人は、一応了承はしますが、面接に来ないとか初出勤に来ないとか、大抵ロクな結果になりません。なので、変更依頼があった時点でかなり心証が悪くなります。
そういう経験は人次第だとしても、面接という大事よりその後に出来た用事を優先したのは事実ですから、少なくともプラス評価にはなりえませんね。

まあ不採用が確定した訳ではないし、そもそも確実に採用される保証などないのですから、変わらずベストを尽くして下さい。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やっぱり、日時変更の時点で第一印象は悪くなってしまうものなんですね。
変更したのは、最初に日時を決めてから、10分もしないうちに連絡したんですが。
どりあえず、ベストだけは尽くします。
ありがとうございました。

お電話をした時の話し方によるでしょう。

誠意を持って謝り、変更をお願いしたなら、大丈夫です。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
一応、理由は正直に話し、謝罪しました。
とりあえず、電話に出られた方の話し方では、事情を理解して下さった様でした。
面接の際にも、当然謝罪し、誠心誠意ベストを尽くします。
ありがとうございました。