先日、性病・細菌検査を受けまして、本日結果を頂きました。
ですが、その場で先生が何も仰らなかったので異常ではないと思うのですが、『グラム陽性桿菌』が(3+)となってます。

本日、午後は休診なので先生に聞くにも聞けず、とても気になっております。
どなたか、おわかりになりますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

グラム染色で染色される棒状の細菌のことですが、必ずしも病的というわけではなく、常在菌のこともあります。

主治医が触れなければ様子をみても良いと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

グラム陽性桿菌は検体が尿の場合 病的ではないのでそこから菌の同定などはしません。


グラム染色で陽性になる菌をそのように呼びます。
#1の方がおっしゃってるとおりです。
細菌培養で細菌のコロニー(かたまり)が多いとプラスの数が増えます。
つまり尿1mlの中にどれだけその細菌がいるかをあらわしています。

女性のかただと 膣から乳酸菌が混入するのでそれではないかと思われます。
    • good
    • 10

はじめまして



下記のサイトで「グラム陽性桿菌」で検索してみてください。

参考になればと思います。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/asoko/sonota.html
    • good
    • 2

僕の知っているグラム陽性桿菌というと


納豆菌や乳酸菌ですね

他にもあるかもしれないけど、
その辺はお医者さんに聞いた方がよさそうです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乳酸菌がそうなんですね。
場所的に乳酸菌がいるべきところで、いないと病気になってしまう事は知ってましたので、ちょっと安心しました。

また、近いうちに病院へいきますので、きちんと確認してみます。

お礼日時:2003/09/10 16:05

検体は尿でしょうか?


ばい菌がいることは確かですが、淋病とか梅毒ではないようです。安心してください。
3+とか2+とかは菌の数ですのであるかないかの差ですので多さにはあまり影響はないです。

この回答への補足

ありがとうございます。

一応、病気に関しては全て陰性でした。
ただ、客観的に+というのは、非常に気になります。

もう少し、詳しくご説明頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2003/09/10 00:54
    • good
    • 2

グラム陽性菌とはグラム染色で染色される菌のことで


菌を分別するときに使います。

桿菌とは棒状の形をした菌ということです。

この回答への補足

早々にありがとうございます。

私の質問が言葉足らずだったのですが、『グラム陽性菌』(3+)というのは異常じゃないのでしょうか?
正常値なのでしょうか?
本来は-(マイナス)の方がいいとか、これが4になったら、何かの病気になるとか?

他にもご存知でしたら、宜しくお願い致します。

補足日時:2003/09/09 16:35
    • good
    • 9
  • 梅毒<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    梅毒とはどんな感染症か  梅毒は梅毒トレポネーマという細菌による慢性の全身性感染症で、症状のある顕性(けんせい)梅毒と症状のない潜伏(せんぷく)梅毒に分けられます。感染力のある初めの2年を早期梅毒(1期梅毒、2期梅毒)、それ以降の感染力がなくなる時期を晩期梅毒と呼びます。近年は入院や手術などの時の血液検査で偶然発見される潜伏梅毒がほとんどです。 症状の現れ方 (1)1期梅毒  感染後3週ころに初期硬結(こ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q治らないカンジダに不安を感じます

今年の7月始めの頃にカンジダで始めて受診し、未だかつて通院生活を送っています。このままずっと治らないのでは!?と不安で仕方がありません。

病院ではまずおりもの検査をしてカンジダかどうかを調べました。3日後カンジダだと判明したので、膣剤と塗り薬を2週間分貰って薬もなくなりかけ症状も良くなってきた所、生理になってしまい終わる頃にはまた痒くなってしまいました。
全ての薬が無くなり、また病院で検査。結果治っていないとのことで、再び膣剤と塗り薬を今度は1週間分もらいました。
結局これでも痒みは完全に治まらずに、また検査。結果は同じくカンジダ。同じように1週間分薬を貰ったものの、すぐに生理が来て症状が悪化しました。
生理後薬を再開し全てなくなったのですが、都合により1ヶ月近く病院へ行けず、どんどん悪化してしまいました・・。
最後に病院へ行ったのは9月の下旬です。そこでまた検査し、9月の終わりに今度は膣剤だけを貰いました。ところが・・また来たんです!生理が。せっかく今回は薬も最後の方まで使っていて、症状も軽くなってきたのに生理が始まった途端に悪化です。

病院代も結構かかるので、いつまでも同じ事の繰り返しでげんなりしてきました・・。検査があると1回3千円は軽くかかってしまうんです。どうにかして完全に治すことは出来ないものなのでしょうか?それとも病院と私の相性が合わないのでしょうか?カンジダを治すのに何か気を付けた方が良い点はありますか?

切実な問題です。よろしくお願いします!

今年の7月始めの頃にカンジダで始めて受診し、未だかつて通院生活を送っています。このままずっと治らないのでは!?と不安で仕方がありません。

病院ではまずおりもの検査をしてカンジダかどうかを調べました。3日後カンジダだと判明したので、膣剤と塗り薬を2週間分貰って薬もなくなりかけ症状も良くなってきた所、生理になってしまい終わる頃にはまた痒くなってしまいました。
全ての薬が無くなり、また病院で検査。結果治っていないとのことで、再び膣剤と塗り薬を今度は1週間分もらいました。
結局...続きを読む

Aベストアンサー

まずですね。誤解している人おおいのですけど
カンジダに完治はありません。
なぜなら誰でももっている菌なのです。
口の中、お尻、膣、皮膚の上にもいるはずです。

カンジダ菌がふえると痒みやおりものの変化がでます。
それを薬でもとの数にもどす、おさえるのです。
なので絶対「もう2度とならない完治」はありません。

まずすこしふりかえってください。
以下はあてはまりますか?
使い捨てビデを使用する。
おりものライナーをつかう
膣内を洗う。
外陰部を丁寧に洗いすぎる。
下着はお洒落なもの、化学繊維。
ストレスが多い。
パンストをはく。
抗生物質をよくのむ。
体調をくずす。

これらが多いほどカンジダになりやすいです。

対処法としては
おりものシート。使い捨てビデをつかわない。
下着は綿。ストッキングをはくならガータータイプで。
乳酸菌をとる。
膣内は洗わない(洗う場所ではない)
外陰部もボディシャンプーなどで洗わない。
お湯で充分です。ほんとは。
ストレスをためない。

などなどで対処できます。
ピルユーザーはカンジダになりやすいのですが
私は一度もなっていません。
お話を聞くと近所に病院がないようですが
でも「2~3時間待ち時間がある」ならちょっと遠方でも
同じではないですか??
何にせよ、長いですよね・・・。薬があわないとか。

まずですね。誤解している人おおいのですけど
カンジダに完治はありません。
なぜなら誰でももっている菌なのです。
口の中、お尻、膣、皮膚の上にもいるはずです。

カンジダ菌がふえると痒みやおりものの変化がでます。
それを薬でもとの数にもどす、おさえるのです。
なので絶対「もう2度とならない完治」はありません。

まずすこしふりかえってください。
以下はあてはまりますか?
使い捨てビデを使用する。
おりものライナーをつかう
膣内を洗う。
外陰部を丁寧に洗いすぎる。
下着はお洒落...続きを読む

QEnterococcusとは??

婦人科での検査で、Enterococcus sp. 2+
と出ました。

ちゃんとした説明もなく、どうでもいいと言われ、不安になりました。本当にどうでもいいのでしょうか?放っておけば治るんでしょうか?腸内菌と言われたのですが。。これについて分かる方、原因、治療法等、アドバイスください。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

細菌はいろいろな分け方があります。
丸い菌を球菌、棒状の菌を桿菌と呼びます。
グラム染色に青く染まる菌を陽性菌、赤く染まる菌を陰性菌と呼びます。
質問のEnterococcus(エンテロコッカス)spはグラム陽性球菌です。
丸くて、染色すると青い菌ということです。
エンテロコッカスの日本名は腸球菌といいます。spは~属という意味です。
つまり腸球菌属という風になります。
腸(便)の中には非常に多くの菌が含まれています。
これらの菌を腸内細菌と呼びます。
janetyさんにも私の腸内にも普通に含まれている菌の総称です。
腸内細菌の中に大腸菌(聞いたことがあると思います。)や腸球菌が含まれているのです。
なぜこのようにまとめてしまうのかといいますと、腸内の常在菌(名前の通り常に存在する菌)であるからということと病気の原因なる菌ではないからです。
婦人科受診ということなので膣部の炎症か何かで受診されたのでしょうか?
膣は殺菌力が本来は強い臓器ですが何らかの原因で(ストレスなどでしょうか)免疫力が落ちてしまったため炎症を起こしたと考えられます。たまたまその原因菌が腸球菌だったということです。
感染力も弱いし処方された薬をお使いになっていたら直ると思います。ご心配なさらずに。(詳しい症状などがわからないですが、場合によっては薬を処方されないかもしれません。)
ちなみに2+とは菌の多さです。
少数、1+、2+、3+の順に菌数が増えていきます。
ただし、薬剤のバンコマイシンに耐性があるVREには気をつけてください。おそらくEnterococcus spのspとなっているので普通の腸球菌であると考えられますが。下記に参考URLを記載いたします。

最後にanetyさんもちゃんとした説明をしてください。
婦人科での検査で、Enterococcus sp. 2+
と出ました。
これだけではなんともいえません。
症状やなぜかかられたのか、どこを検査したのか、薬を処方されたのかなど回答する側の立場になって次回からは質問するように心がけてください。

参考URL:http://www.kg-env.org/kansen/wadai/2002m3w.htm

細菌はいろいろな分け方があります。
丸い菌を球菌、棒状の菌を桿菌と呼びます。
グラム染色に青く染まる菌を陽性菌、赤く染まる菌を陰性菌と呼びます。
質問のEnterococcus(エンテロコッカス)spはグラム陽性球菌です。
丸くて、染色すると青い菌ということです。
エンテロコッカスの日本名は腸球菌といいます。spは~属という意味です。
つまり腸球菌属という風になります。
腸(便)の中には非常に多くの菌が含まれています。
これらの菌を腸内細菌と呼びます。
janetyさんにも私の腸内にも普通に含ま...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

QMSSA(メシチリン感受性黄色ブドウ球菌)について

MSSA(メシチリン感受性黄色ブドウ球菌)について教えて下さい。
MRSA(+)から、MRSA(-)になり今度はMSSAが(3+)となりました。これはどういう意味合いがあるのでしょうか?
詳しくわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

黄色ブドウ球菌は抗菌薬耐性の観点から、メチシリンやオキサシリンに耐性のメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(methicillin-resistant Staphylococcus aureus: MRSA)とメチシリン感受性黄色ブドウ球菌(methicillin-sensitive Staphylococcus aureus: MSSA)に分けられるてます。

つまりMRSA陽性がMRSA陰性になり、その後MSSAの陽性がでたということでしょうが、MSSAはメシチリンという抗生物質で抑えられるので問題ないと思います。病気でもありませんし普通に常在する黄色ブドウ球菌です。

MRSA(+)ならメシチリンが効かない(耐性がある)ということで問題がありますが、MRSA(-)MSSA(3+)は問題ないです。よほど感染に注意するべき傷口に入ったりしない限り大丈夫だと思いますよ。

Qカンジダが治りません・・

1週間持続する膣錠を2回入れました。治療始めて2週間くらいです。治療始めるまでは カンジダらしい症状(白いポロポロのオリモノや痒み)が無く 外陰部の痛みだけだったのですが 治療始めて2週間経ち 今頃になって 黄白色のヨーグルトっぽいオリモノが出始めました・・・。通常1週間の膣錠で治ると聞いたのですが・・悪化してるのでしょうか?2週間じゃ 治らないものなのでしょうか?飲み薬と洗浄は していません。膣錠と塗り薬のみです。

Aベストアンサー

No.4の回答者です。
私も白いポロポロというのはありませんでした。
どちらかといえば、粘り気のあるオリモノに激しいカユミという状態でした。
排尿時の痛みはありませんでしたので、
恐らく、人によって違う部位に症状が出るということかと思います。
(専門化ではないのであくまで予想ですが)

質問者様が医師から2週間様子を見て、と言われたということは、
症状はだいぶ良くなっているのでは?
状態が悪いともっと頻繁に何かしら診察やら治療をすると思います。

実際、私の時は、先生が診察の時『ああ、こりゃイカン』と言い(苦笑)、
『寝る前に毎日入れなさい』と膣錠を5日分渡され、
自分で毎晩、就寝前に入れてました。
その時に、『これを5日投薬すると一発で治る』と言われました。
医師の言う通り、5日後からずいぶん症状がマシになり、
その後1週間おきに医師のところに診察・投薬に通っていたら治りました。
(飲み薬は医師から一度も処方されませんでした。)

でも、その時の膣錠は一発で治る代わりにかぶれました。
私は膣口ではなく、首の周りがひどいかぶれで、
カンジダも激しいカユミなのに、首周りまでかゆくなっちゃって、
夜中でも知らないうちに掻いている状態で、毎日苦笑してました。

あと、塗り薬ももらっていて、日に3回くらいは塗っていました。
塗り薬も変な違和感ありますよね。
いつも蒸れてる感じでほんとイヤでしたが、
早く治りたい一心で塗ってました。

それと、ヨーグルトっぽい物は膣錠を入れたら必ず出てましたよ。
ふいに腹筋に力が入った時に出る感じでした。
多分、錠剤が中で溶けている(?)だけだと思いますので、
不快感はありますが、気にされなくて良いと思いますよ。
ご参考までに。(長文ですみません)

No.4の回答者です。
私も白いポロポロというのはありませんでした。
どちらかといえば、粘り気のあるオリモノに激しいカユミという状態でした。
排尿時の痛みはありませんでしたので、
恐らく、人によって違う部位に症状が出るということかと思います。
(専門化ではないのであくまで予想ですが)

質問者様が医師から2週間様子を見て、と言われたということは、
症状はだいぶ良くなっているのでは?
状態が悪いともっと頻繁に何かしら診察やら治療をすると思います。

実際、私の時は、先生が診察の...続きを読む

Qおりもの検査でブドウ球菌が・・

先日子宮ガン検診で疑陽性という結果が出てしまい、今度再検査をすることになっています。

前回の検査の時に、おりもの検査をしてもらったのですがブドウ球菌という菌がでており、その菌が原因で今回のガン検査で疑陽性が出たのかもしれないということで、まずはそのブドウ球菌を膣錠にて(クロマイ)退治してからガンの再検査をすることとなりました。

数日間膣錠を使用して、幸いそのブドウ球菌は消滅したらしいのですが、私の膣内にあったということは、当然主人もこの菌の保菌者なのでしょうか・・??

なんとなく婦人科の先生に聞きそびれてしまって。。ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。主人の治療は必要ないのでしょうか・・?

また、このブドウ球菌というもの、膣内に発生する原因としいは何が考えられるのでしょうか?
訳あって主人は数ヶ月前に泌尿器科でいろいろな検査をうけましたが異常なしでした。私に心当たりがないとしたら主人がどこかから持ち帰ったと疑うべきなのでしょうか?
とても悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
この菌は滅多にいない菌ではなくて、どこにでもいる菌です。
常在菌と言われます。

ご主人の性器の皮膚にもいるでしょうし、ご自身の性器の皮膚にもいるでしょう。

通常、膣内はデーテルライン悍菌という膣内の常在菌の働きでこの菌が大量にいるという事はないのですが、性周期のある時期や妊娠、閉経などでデーテルライン悍菌が減ると、他の雑菌が繁殖する事があります。

おそらく検査のとき、たまたまそういう時期にひっかかってしまったものと思われます。

ですので、侵入経路の特定は不可能です。

また、こういう菌がいる場合、免疫力がストレスや栄養不良等で低下してる場合も多いです。

また、お風呂などで、膣内をよく洗ってる人は、デーテルライン悍菌が減ってしまうので、お風呂のお湯などからそういう菌が侵入する事も多いです。

Q性病検査の結果 CNCとは?

性病検査の結果にて、

●グラム陽性?菌:1+
●coagulase negative Staphylococcus 少数

と出ました。医師にどういう病気か聞いてもブドウ球菌で細菌性膣炎ですとしか言わなくてちゃんとした説明と原因が分かりません。とりあえず膣の洗浄を3日に1度とクロマイ膣錠を処方されました。

これらについて詳しく分かるかた、どのようなか菌なのか、原因、対処法、またセックスで感染するのか、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細菌はいろいろな分け方があります。
丸い菌を球菌、棒状の菌を桿菌と呼びます。
グラム染色に青く染まる菌を陽性菌、赤く染まる菌を陰性菌と呼びます。
質問のCNSはグラム陽性球菌です。
丸くて、染色すると青い菌ということです。
カタラーゼという検査が陽性な菌をStaphylococcus といいます。
Staphylococcus のなかでもコアグラーゼという検査が陽性な菌をMRSAといいます。
MRSAという菌をご存知ですか?病院内で院内感染する厄介な菌です。この菌がコアグラーゼ陽性菌です。
コアグラーゼが陰性な菌をCNSと呼びます。
coagulase(コアグラーゼが) negative (陰性な)Staphylococcus(これは菌の種類です) 、名前の通りですよね。
つまりMRSA以外のほとんどのStaphylococcus属ということになります。なぜこのようにまとめてしまうのかといいますと、常在菌(名前の通り常に存在する菌)であるからということと病気の原因なる菌ではないからです。
膣は殺菌力が本来は強い臓器ですが何らかの原因で(ストレスなどでしょうか)免疫力が落ちてしまったため炎症を起こしたと考えられます。たまたまその原因菌がCNSだったということです。
感染力も弱いし処方された薬をお使いになっていたら直ると思います。ご心配なさらずに。
ちなみに1+とは菌の多さです。
少数、1+、2+、3+の順に菌数が増えていきます。
セックスでうつるといえばうつりますが、たいした菌ではないのでコンドームをつけてもらうか、なおしてからにしてください。

細菌はいろいろな分け方があります。
丸い菌を球菌、棒状の菌を桿菌と呼びます。
グラム染色に青く染まる菌を陽性菌、赤く染まる菌を陰性菌と呼びます。
質問のCNSはグラム陽性球菌です。
丸くて、染色すると青い菌ということです。
カタラーゼという検査が陽性な菌をStaphylococcus といいます。
Staphylococcus のなかでもコアグラーゼという検査が陽性な菌をMRSAといいます。
MRSAという菌をご存知ですか?病院内で院内感染する厄介な菌です。この菌がコアグラーゼ陽性菌です。
コアグラーゼが陰性な菌...続きを読む

Q膣カンジダについて

こんにちは。
先日、陰部に壮絶なかゆみを感じたので婦人科に行ったところカンジダと診断されました。
膣洗浄ののち錠剤を入れて「1週間後にまた来てください」といわれて
軟膏を処方されました。

こちらでほかの方の書き込みを読んでいると毎日通院
もしくは自宅で錠剤を入れるという方法が多いので
自宅で錠剤を入れて洗浄しなくていいのかなと不安になりました。

婦人科で錠剤を入れた翌日からボロボロのおりものが大量に出てくるようになりました。
診断に行く前はボロボロのおりものはでていませんでした。
これって治ってるってことなのかそれとも症状が悪くなっているのかよくわかりません。
ちなみにかゆみは軟膏のおかげか治まりました。膣は少しひりひりします。

1週間を待たず婦人科へ行ったほうがいいのか
市販されている膣に入れるタイプの錠剤を買ったほうがいいのか迷っています。
皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、以前カンジタ膣炎にかかったことがあります。
とっても痛いし痒いし、不快ですよね・・・。

私の場合、カッテージチーズとかお豆腐を細かくしたような白いおりものがたくさん出ましたが、産婦人科医に「典型的なカンジダだね」と言われました(^^;)

私は、毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。
ご質問者様の場合、まだ薬の効き始めかもしれませんので、根気良く治療を続けられた方が良いと思います。
カンジダ菌に効果が出た後、膣錠が膣内で溶けてボロボロとしたおりものと一緒に出てきたのだと思いますので、膣錠が効いている証拠だと思います。
私の場合、膣錠を入れた数時間後に、ヨーグルト状のおりものがたくさん出てちょっとびっくりしましたが、薬が溶けてカンジダ菌に効いている証拠だと言われました。

現在初めてのカンジダ膣炎の治療中に、市販の膣カンジダ再発治療薬を自己判断で使うのはお勧めしません。
それに、自分の指で膣内の深い所まで挿入しなければ、カンジダ菌への効果を期待出来ません。
また、個人的には6錠で3675円(1錠約600円)も使って自分で治療するよりは、保険適用内できちんと専門家に診て頂く方が安心だと思います。
私がいつもお世話になっている医師に市販の薬の話をしたら、「1錠600円もするの!?」とびっくりされました(^^;)

余談ですが、カンジダ膣炎は再発する女性も多くいらっしゃいますので、気をつけて下さいね。
お大事になさって下さい(^^)

こんにちは。
私も、以前カンジタ膣炎にかかったことがあります。
とっても痛いし痒いし、不快ですよね・・・。

私の場合、カッテージチーズとかお豆腐を細かくしたような白いおりものがたくさん出ましたが、産婦人科医に「典型的なカンジダだね」と言われました(^^;)

私は、毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。
ご質問者様の場合、まだ薬の効き始めかもしれませんので、根気良く治療を続けられた方が良いと思います。
カンジダ菌に...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報