先日、性病・細菌検査を受けまして、本日結果を頂きました。
ですが、その場で先生が何も仰らなかったので異常ではないと思うのですが、『グラム陽性桿菌』が(3+)となってます。

本日、午後は休診なので先生に聞くにも聞けず、とても気になっております。
どなたか、おわかりになりますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

グラム染色で染色される棒状の細菌のことですが、必ずしも病的というわけではなく、常在菌のこともあります。

主治医が触れなければ様子をみても良いと思います。
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

グラム陽性桿菌は検体が尿の場合 病的ではないのでそこから菌の同定などはしません。

グラム染色で陽性になる菌をそのように呼びます。
#1の方がおっしゃってるとおりです。
細菌培養で細菌のコロニー(かたまり)が多いとプラスの数が増えます。
つまり尿1mlの中にどれだけその細菌がいるかをあらわしています。

女性のかただと 膣から乳酸菌が混入するのでそれではないかと思われます。
    • 10

はじめまして

下記のサイトで「グラム陽性桿菌」で検索してみてください。

参考になればと思います。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/asoko/sonota.html
    • 2

僕の知っているグラム陽性桿菌というと

納豆菌や乳酸菌ですね

他にもあるかもしれないけど、
その辺はお医者さんに聞いた方がよさそうです
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乳酸菌がそうなんですね。
場所的に乳酸菌がいるべきところで、いないと病気になってしまう事は知ってましたので、ちょっと安心しました。

また、近いうちに病院へいきますので、きちんと確認してみます。

検体は尿でしょうか?

ばい菌がいることは確かですが、淋病とか梅毒ではないようです。安心してください。
3+とか2+とかは菌の数ですのであるかないかの差ですので多さにはあまり影響はないです。

この回答への補足

ありがとうございます。

一応、病気に関しては全て陰性でした。
ただ、客観的に+というのは、非常に気になります。

もう少し、詳しくご説明頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

• 2

グラム陽性菌とはグラム染色で染色される菌のことで

菌を分別するときに使います。

桿菌とは棒状の形をした菌ということです。

この回答への補足

早々にありがとうございます。

私の質問が言葉足らずだったのですが、『グラム陽性菌』(3+)というのは異常じゃないのでしょうか?
正常値なのでしょうか?
本来は-(マイナス)の方がいいとか、これが4になったら、何かの病気になるとか?

他にもご存知でしたら、宜しくお願い致します。

• 9
  • 梅毒<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

梅毒とはどんな感染症か  梅毒は梅毒トレポネーマという細菌による慢性の全身性感染症で、症状のある顕性(けんせい)梅毒と症状のない潜伏(せんぷく)梅毒に分けられます。感染力のある初めの2年を早期梅毒(1期梅毒、2期梅毒)、それ以降の感染力がなくなる時期を晩期梅毒と呼びます。近年は入院や手術などの時の血液検査で偶然発見される潜伏梅毒がほとんどです。 症状の現れ方 (1)1期梅毒  感染後3週ころに初期硬結(こ...続きを読む