アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

昼食後の授業・仕事にとてつもない睡魔が襲ってくることって頻繁にありませんか?
これって、どうやったら対処できるのでしょうか・・・コーヒーを飲んだりしても全く効きません
知恵を貸してほしいです

A 回答 (5件)

こんにちは!

午後1時頃からの授業は教師にとっても魔の時間です。
私の講師経験から,生徒がその時間に寝たら,生徒本人の責任が50%,その時間帯を考慮した授業ができなかったことで教師の責任が50%と思っていました。
 眠くならない努力として,昼飯後は10分か15分はあまり動かないで休むことと,授業の前にその辺を5分くらい歩いて体の調子をあげておくことです。授業中は眠くなるのは御質問者様だけではないと思います。ここは,他の人のためにも頑張りましょう。眠らない努力というのは,興味をもって聞くことです。ですから,質問をしましょう。ちょっとしたことでも質問してみると,自分の眠気も覚めますが,クラスメートの皆さんの眠気も覚めます。先生を少し困らせてやろうという発想も許されるでしょう。そのためには,前日の夜は,どんな質問がいいのか考える習慣を付けましょう。結構,勉強が楽しくなりますよ!塾なんかいらなくなります。なにしろ,質問したことはいつまでも覚えているので,質問した分,実力が付きますし,クラスメートからも感謝されます。気が付いたら,勉強させられていた自分が,いつのまにか楽しく勉強していることに気が付くでしょう。
 学歴社会は崩壊しましたが,学問は必要です。是非,最高の質問をして授業を盛り上げてください!
    • 0

午後、睡魔が頻繁に襲ってくる、コーヒーを飲んだりしても全く効かない。

普通体を少し動かせば(コーヒーを買いに行って、飲む等)「とてつもない睡魔」は退散するものなのですが。

睡眠時無呼吸症候群を疑ってみた方が、長い目でみて健康の為には良いかもしれません。
この症状の第一の症状が「昼間の耐えがたい眠気」です。

専門の診療科のある病院もあるので、一度診察を受けてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。
    • 0

私は仕事中眠くなったらのど飴舐めたりしてます。

スースー系のやつ。
マスクしてればたいていバレません。

あとはちょっと自分を追い込んで、服を1枚脱ぎます(笑)
暖かいと余計眠くなるので…。

お互い今日も睡魔と闘いましょう!
    • 0

おはようございます、素人です。

まず学生は夜しっかり寝るべきです。睡眠時間が十分とれていれば授業
だけでも十分な学力がつきます(せいぜい1時間の予習と2時間の復習
があれば完璧です(それすら要らない人も少なくありません)。これで
時間がたりなければ皆1日24時間あるんですから無駄な時間を過ごして
いると考えられます)

会社員は昼休みに昼寝しましょう(15分~30分くらい)。リフレッシュ
して集中力が回復しますよ。
    • 0

すこし睡眠を取る事です、目をつぶって20分以上(30分がベスト)、ソファーなどで座ってることです。

寝なくても目をつぶってるだけでよいです。ときどき目を開けてはいけません、ずっとつぶっててください。目をつぶると副交感神経がたくさん働くので、消化も早いし、疲れもとれます。ためしてみてください。
http://www.jiritunavi.com/kiji/kuuhuku.html
    • 0