プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眠時無呼吸症候群ですが、夜中に、しゃっくりで目が覚めるんですが(しゃっくり、、とはいっても、1回きりのものです、しゃっくり、というか、吐くのかなと思わせるほどの、胃のつりあがりみたいな、、ま、変な感じです、、しかし、無呼吸と関連しているような感じがするのでつい質問しました)やはり、関連ありでしょうか?いびきはひどい(往復)のようです、体型は普通です、昼間の眠気は特にありません、

A 回答 (1件)

おはようございます。

多分しゃっくりではなく、息がやっとできたときの勢いで似た音なりが出ているためそう思われているのかなと思います。そしてその時はかなり苦しいのだと思います。
無呼吸症候群は確かに肥満傾向のある方がなりやすいと言われていますが、枕が高すぎるとかアルコール摂取後の睡眠時に起こりやすい(血管が膨張して気道が狭くなるため)ことも分かっています。
まだ日中の睡魔はないようですが、少しずつ症状が酷くなることもありますので、早めに枕とアルコールについて改善点があれば改善し、それでもだめであれば医療機関の受診をお勧めします。
早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。