アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ3ヶ月ぐらい、2~3時間ごとに目が覚めてしまって夜の睡眠が上手くできません。
でも寝不足って感じはしなくて、気分的には普通です。昼に眠くなる時がたまにありますが…。
トイレに行きたくて目が覚めるわけじゃなくて、何となく目が覚める感じです。

睡眠薬とかは朝が起きれなくなりそうで飲みたくないです。
あと、ウォーキングが好きで毎日じゃないけど時々2時間ぐらい歩いたりするんで、体が疲れてないってわけでもないです。

どうやったら途中で起きずに朝までぐっすり眠れるんでしょうか?

A 回答 (5件)

朝7時に起きること。


夜11時に寝ること。
ストレスをなくすこと。
夜9時以降は飲食しないことでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


なるほど…。ストレスの無い規則正しい生活が大事ってことですかね?
ストレスなくすことをまず頑張ってみます。

お礼日時:2011/01/22 20:56

睡眠導入剤というものがあります。


診療内科での診察を受けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

睡眠導入剤ですか。やっぱり薬が一番手っ取り早いみたいですね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/01/22 20:57

下の方もおっしゃられている様に睡眠導入剤を


使ってみてはいかがですか?
睡眠薬とは違うので安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えっ、睡眠薬と睡眠導入剤って違うんですか。同じものかと思ってました。
睡眠導入剤の方が体に優しいとかですかね…?
気になります。

お礼日時:2011/01/22 21:00

筋トレは朝がオススメです。



あと、昼寝というか分割睡眠もオススメです。
もともと、哺乳類は”一度に貯めて寝る”というより”分けて寝る”
という生き方をしていたらしく、身体のメカニズム状、分割
して寝たほうがいいらしいですよ。
ちょっとランチ食べて、昼寝したらスッキリしたのを
覚えているはずです。
寝すぎるとだるくなったりしますよね?

ですから、昼寝してみてくださいね!
(注:15分以内です。)

あなたがよりよい睡眠を
するために以下のステップを行ってみてください。


<あなたの睡眠の質を上げる方法>

●ステップ1:寝る前3時間は食事をしない

●ステップ2:禁欲をする

●ステップ3:アイマスクをして寝る。。

●ステップ4:朝毎日同じ時間に起きる


まずはこれを一週間実践してみてください。

あなたは睡眠は大きく変わると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身体のメカニズムがそんなことになっていたとは知りませんでした。
分けて寝たいけど仕事がある日はちょっと難しいような…でも15分以内って結構短いから出来るような気もしなくはないですが。

ステップ2の禁欲に自信が無いですけど、一週間実践してみます。

お礼日時:2011/01/22 21:11

人間の睡眠時間はおよそ90分単位で構成されています。


従って、起きる時間の6時間や7時間半前に寝つくと気持ちよく起きられます。

質問者様の年齢がわかりませんが、年齢とともに睡眠の質が低下して行きます。
90分毎に眠りが浅くなりますが、その時目覚めてしまうこともあります。

睡眠前に軽い運動をして、少し疲労を感じるとよく眠れる場合がありますが、
それでも途中で目覚めてしまうこともあります。これはどうしようもありません。

手軽な方法は睡眠導入剤を処方してもらって途中覚醒を防ぐ方法です。
睡眠導入剤には、2~3時間で効き目がなくなる超短期型から、半日以上続く長期型まで
いろいろありますから、かかりつけの医師に申し出て適当な薬を選びます。
薬に頼らずぐっすり眠りたい気持はわかりますが、子供の頃のように目が覚めたら朝だった
という心地良い睡眠は大人になると難しいようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

90分毎ならまさに今の私の状況…。
上手く睡眠が出来なくなる年齢は60歳過ぎてからかと思ってたけど違うんですね。

睡眠前の軽い運動に入るかわかりませんがストレッチはしてます。全然疲労感じなかったんで、少し疲労を感じるぐらい今日からやってみます。

超短期型の睡眠導入剤が物凄くほしくなりました。
軽い運動してダメだったら諦めて処方してもらってきます。

お礼日時:2011/01/22 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!