アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、70歳男性。昨年9月に保険適用の総入れ歯を作ったのですが、合わなくて困っています。故に、次回は、技工士の居る歯科で作ろうかと思います。何方か、山口県内の歯科技工士が勤務する歯科を知っている方教えてください。旨い食事が出来ず困っている老人より。

A 回答 (2件)

お気持ちは分かりますが

歯科技工士は入れ歯を加工出来ますが、歯科医しか患者に
触れ型を撮ったり調整をすることが出来ません
歯科技工士が入れ歯の型を取り装着すると歯科医師法違反で
処罰されます、法的に出来ません

電話帳で歯科技工所を調べ頼んで見ればいいですが
断られるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。何とかなると希望を持ちましたが、残念です。

技工士の駐在する歯科医院はたくさんあります。

ネットで検索すれば出てきますよ。技工士は直接患者に触れれませんが、ドクターのとのコミュニケーションが取りやすいので、ラボ(外注)に依頼している医院より良いものが出来ると思いますよ。ただ駐在の技工士さんは被せ物を作る事を専門としている方が多いのでそんなに期待出来ない
かも知れません。結論としては保健適用外、自費の入れ歯をおすすめします。保険適用の入れ歯ですと、どんな良い歯科医院で作ってもあまり程度は変わりません。現在の日本の医療保険の下では、技工物(技工所)
に掛ける費用が少なすぎて患者さんに本当にあった入れ歯を作る環境にありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。有難う御座いました。