電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USBカードリーダーにSDHDカードを装着して、HDDにある画像ファイルをコピーしていたら・・・・・・
途中目を離した瞬間、どこかに消えてしまいました。あたりを見ると無残に散ったUSBカードリーダーの残骸と外見は無傷のSDHDカードが。
USBカードリーダーは980円で購入したもので、見るからにちゃちです。SDHDカードのメモリが8GBまでだったので、がんがん色々と保存しようとしたら文字どおり吹っ飛んでしまいました。(それまで1GBまで使うこともなかった。その時は多分、SDHDカードのメモリが2GBぐらい溜まっていたと思う)

で、とりあえず吹っ飛んで二つに(結合部分が)分かれてしまったUSBカードリーダーの方は、離れてしまった部分合わせるとまた使えそうなくらいな見た目で。試しに再びSDHDカードを差し込んでPCに繋いだら、当たり前だけど認識されなかったです。

※問題はSDHDカードに保存していたメモリの方、吹っ飛んだ勢いで・・・・・・消えてしまったりするのでしょうか。どなたか経験者の方はいらっしゃいませんか?

USBカードリーダーを購入して再チャレンジしてみないと今回のSDHDカードががどうなっているか分からない状態ですが、こんな風になるとは思ってもみなかったので、私のように似たような経験がおありの方、あるいはそちらの知識が豊富な方にお聞きしたいです。

※さらにUSBカードリーダーを新たに購入する時に注意する点、使用時に気をつけること、お勧めがございましたらお教えいただけると嬉しいです。

長文になり申しわけありません。読みにくいかもしれませんが、どうかお願いします。

A 回答 (1件)

こういうのは状況次第なので、データが認識できるかどうkは、実際にカードリーダを使って読み込んでみないと分かりませんよ。

• 0
この回答へのお礼

答えていただき、ありがとうございます。
別のPCに差し込んでみると元のPCでは認識されなかったのですが、認識されるは、データーはちゃんとあるわでめでたしめでたしでした。

ただ、USBカードーリーダーに何らかの衝撃(データー移動中だった)が加わったせいで、
分裂してしまったようなので、大きな衝撃がPC内部にもかかったのでしょう(PCからかなり遠くの場所に飛ばされていたので)
差し込んでいたPCがDVDの書き込みが遅くなったり、できなくなったり、PCが何の脈略もなく動かなくなったり・・・涙)です。

どなたかこういうときの対処法ご存知ありませんか。
考えられるPCの損傷は何でしょうか。
古い型ですが愛着があったのでとても悲しいです。
素人目には、データーが重くなると処理スピードが落る、あるいは処理不能になりフリーズしてしまう、ような気がします。
んなこと言われても、見なきゃ分からん!って感じですが、どんな可能性でもいいので教えてください。お願いします!!(;¥:)