朝 起きると、首が痛いんです。なぜ でしょう?
自分で考えれることは、枕のせいかと 思って、変えてみたんだけど、変わらず痛い 又、寝相のせいかと思ったんですけど、それは今に始まった事ではないので・・・。(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

起床時の首の痛みから考えられるのは「寝違え」ですが、「寝違え」も立派な頚椎捻挫と考えられます。

眠っている間は、言ってみれば全身麻酔をかけた時と同じ状態ですから、全身の筋肉は緩んでいます。この状態で首がヘンな方向に向いていると、当然首の関節がわずかにズレたかたちになります。そのまま寝続けると最後に「捻挫」と同じような症状が出ると考えられます。軽い捻挫でしたらそんなに痛みも長引かないと思いますが、それでも数日はかかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himeroさん ありがとうございます。
今までにはない 痛みかただったので、捻挫のようなものなのかもしれません。参考になりました。

お礼日時:2001/04/21 12:50

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「頸部痛」
このページで特に「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

僕もこの間ひどく首が痛くなったのでお医者に行きました。


実は風呂上りに頭をゴシゴシ拭いていたら突然激痛が・・・
まったく首が回らない状態で慌てました。
さて、レントゲンを撮ってもらい、結果は
慢性的な疲れから肩こりがひどい状態になって(あまり自覚なし)
ちょっとしたきっかけで鞭打ちのようになったのでしょうとのことでした。
S字に湾曲しているはずの脊髄が真っ直ぐだったそうです。
結局、首筋に太い注射4本打たれ、薬も処方してもらい
2週間かかって直りました。
絶対安静にしていれば1週間で直ったそうです。
肩こりひどくないですか?一度整形外科に言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇー 注射4本も・・・(*_*)
安静にします!! 慢性的な肩こりです~ 納得!ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2001/04/21 12:54

朝起きると首が痛いのは、やはり枕のせいではないでしょうか。



あなたと 枕は どのタイプ ?
http://www.iwatanet.com/kikuya/nmakura.htm

「眠り~睡眠環境」ご相談シート
http://www.iwatanet.com/kikuya/m-soudan.htm

寝違い
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele …

寝具店で良い枕を相談されたらいかがでしょうか。

検索ページでも 枕 まくら で、探すといろいろな枕があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い枕なら 気持ちよい眠りにつくかも~ 
参考にしてみます。ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2001/04/21 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首をかしげると首が痛い

今朝、首をならそうと思って思いっきり首を
かたむけたら、右の首がブチッといって
それ以来、首をまっすぐしていないと、かなり
痛いです。右の首が少しはれているようです。
大丈夫でしょうか・・・。

Aベストアンサー

大丈夫かなと思いたいお気持ちはすごくよくわかりますが、もし大丈夫じゃなかったら…と心配な気持ちがふつふつとわいてきます(;>_<;)

明日の朝一番で必ず整形外科へ行きましょう!
もしも今夜、具合が急変したら迷わず夜間診療などを受診しましょう!
おだいじに。

Q首が痛い。横になるとさらに痛くなる。。。

首が痛い。横になるとさらに痛くなる。。。

いつもお世話になってます。

4日前の夕方から首が痛いなぁと思っていたら、寝る頃には
首が痛くて動かせなくなりました。
次の日、整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが、骨には異常なく
肩こりから炎症を起こして痛くなったんだろうとの事で、薬とシップを
もらってきました。
あまりに痛いので、局部注射をしてもらいましたが、あまり痛みはなくなり
ませんでした。

それから土日は痛み止めを飲んで過ごしましたが、
横になると痛みが酷くなります。
ですので、夜、寝る事が出来ません。
薬を飲んでから寝るのですが、あまりの痛みで目が覚めます。
起きて座っていると薬が効いてきて痛みがなくなっていきます。

寝ている方が首への負担が無いように思うのですが、起き上がっているほうが
首が楽なんです。今も10時頃に薬を飲んで寝ましたが、4時頃からは痛みで寝てられず
起きています。
これって普通のことなんでしょうか?

4日前は両肩から頭にかけてだったんですが、今は右側だけです。
同時に風邪をひいていて、咳をするたびに激痛です・・・
食べ物を飲み込むだけでも痛いです。
あまりの痛みで涙が出てきます。首が痛みで緊張するせいか、首の前側も
筋肉痛みたいになってきました。。。
2歳の息子にあたってしまったり、上の娘に助けてもらってます。
生活の為、仕事も休めません。

初めてのことで、困っています。
お金のかかる保険の効かないところへは行けないので、何とか良い方法が
ないか調べてますが、見つかりません。

首が痛い。横になるとさらに痛くなる。。。

いつもお世話になってます。

4日前の夕方から首が痛いなぁと思っていたら、寝る頃には
首が痛くて動かせなくなりました。
次の日、整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが、骨には異常なく
肩こりから炎症を起こして痛くなったんだろうとの事で、薬とシップを
もらってきました。
あまりに痛いので、局部注射をしてもらいましたが、あまり痛みはなくなり
ませんでした。

それから土日は痛み止めを飲んで過ごしましたが、
横になると痛みが酷くなります。
ですの...続きを読む

Aベストアンサー

MRI(磁気共鳴画像診断装置)のある病院でしらべてもらわないとレントゲンでは、椎間板や神経は映りません。なので、もしかしたら、診断ミスかもしれませんね。
はやく受診したほうがいいと思います。
当然、健康保険は効きますよ。

椎間板の異常(鞭打ち・ヘルニア)などはMRIです。

Q銀歯を歯医者でぐらぐらするから抜いてもらうんですけどそれって痛いですか?何をされるんですか?知ってい

銀歯を歯医者でぐらぐらするから抜いてもらうんですけどそれって痛いですか?何をされるんですか?知っているかたおねがいします!

Aベストアンサー

銀の被せ を取るぐらい、何とも有りませんよ。

痛いと思っているから、些細なことでも、痛く感じる
んです。

いまどき、痛い思いをさせる 歯科医なて いませんよ。
歯科技術は、大きく進歩しています。昔の免許で不勉強な
歯科医は、別ですが。

Q今度歯医者に行くことになったんですけど歯垢を取り除くのですが痛いですか? どのように痛いのかと、どれ

今度歯医者に行くことになったんですけど歯垢を取り除くのですが痛いですか?
どのように痛いのかと、どれぐらい痛いのかを知りたいです!
あと全部の歯をするのですか?
ご回答待っています!

Aベストアンサー

超音波で水と先のとがった器具で歯茎と歯の前についている歯垢を削っていくんです。痛みは感じません。力を抜いて先生に任せれば
え?こんなものって、思われますよ。

Q晩飯を食ってから心臓が痛い痛い痛いんですが・・!!どういう原因が考えら

晩飯を食ってから心臓が痛い痛い痛いんですが・・!!どういう原因が考えられますか?

Aベストアンサー

経験上、心臓辺りが鈍痛なら動脈乖離、激痛なら心筋梗塞の可能性がありますよ。ただ、ここに質問してる余裕があるなら、鈍痛と思いますが、今直ぐに病院に行って下さい。
真面目に答えてます。
乖離なら直ぐに治療すれば1月位の入院ですみます。僕みたいに一日遅れて半年入院するよりかはいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報