アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七福神の大黒天について質問があります。

大黒天の持っている白い袋には何が入っているのですか。また小槌は一寸法師を大きくするように望みをかなえるものですか。それともお金を出すものなんですか? (望みがお金ならしっくり来ますが)

元々はインドのシバ神であるので袋は男性性器であるという説とそうではないという説があるのは読みましたが。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0

神話を作るにあたって、基本があると思えるんですね。

例えばアーサー王は、岩に刺さった剣を抜いたとされ、超越した人という概念を描写していますが、岩は女性器。剣は男性器の比喩らしいです。

オーディン。イエス物語に影響を与えた神話です。
このオーディンは魔法のハンマーをもつとされ、ハンマーとは魔力(人間を超越した力)のことだと思います。

で、古代は何故子供ができるのか、よくわからなかった。
精子は見えても卵子の存在は見えないわけで、女性器の中で、精子が卵子の中に入り受精するから生命が誕生するとはわからなかった。

それで、超越した力が作用して、女性の中から生命が誕生するとしたようなんです。

その超越した力の象徴がハンマーであり小槌として、その概念を像によって表したのではないか と。
魔法使いが杖を持っているように、魔女がほうきを持っているように、大黒天は破壊と豊穣の神とされますので、太陽のことですね。

植物は実をつけて枯れて死んでしまうが、春になると何も無い大地から再び生命が誕生する。
これを大黒天で表しているのだと思います。

大黒天が小槌をふることで、何も無いところに何かが現れるという魔力の概念をもつのが小槌だと思います。

で、本来はお金じゃなくて、生命を出すって意味だったんじゃないか と。

ということは。。。一面は子宝の神様ってことですね!
    • 0