アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月長男が生まれた新米父親です。今月の7日に母子ともに退院しました。寝ている赤ちゃんを見ていると頻度はそんなにない(1日に数回ぐらい)のですが、『びくっ』とけいれん?のような動きをすることに気がつきました。これって普通のことなんでしょうか?子育て知識が全くない新米父親に教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずはおめでとうございます。

育児に協力的なお父さんですね♪
さて、ご質問のことですが、それはモロー反射と呼ばれているものだと思います。
赤ちゃんなら誰でも持っている、原始的反射です。
頚のすわる6カ月ぐらいまでみられるそうですので、心配要らないと思います。

そのほかにも、いろいろな反射があるみたいですので、お時間があるときにでも目を通してみてください。

参考URL:http://www.babycome.ne.jp/online/adviser/column3 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。またお祝いの言葉ありがとうございます。名前も付いてる現象ということはメジャーな現象なんですね。心配することないようですね。ほっとしました。

けいれんのような動作については、解決されたでしょうね。

他にも、呼吸のリズムがバラバラとか、お臍が飛び出ちゃうとか、何をしても泣きやまないとか・・・・・そりゃあもう、いろいろな疑問・不安がやってきます。

私はこういった場所に質問をしたというお父さんの気持を頼もしく思います。お母さんと一緒に、お子さんをかわいいといとおしく思いながら、思いつく不安が膨らんでいく・・・そんな光景をほほえましく思います。
ですが、どうか、お母さんの方がもっと不安だということを忘れないでくださいね。それくらい大丈夫だよ、泣き止まない・寝ないなら、抱っこしててあげるからって、そんなどっしりとかまえてあげることがお母さん(奥様)にとても大きな支えになります。産まれた時や1ヶ月検診などで、特に問題を指摘されなければ、ほとんどの親の不安はとり越し苦労と言いますか、子供はかなりたくましく成長し、生きていきます。睡眠・オッパイやミルク・体の成長など、不安要素はたっぷり(><;)でもそれ以上に喜びが♪

頑張ってください!子供が無条件に泣いて親を求める時期は短いらしいです。お仕事もあって大変でしょうけれど、今しかない関わりをどうか思う存分に!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに子供は親の想像以上に強いものだというのはよく聞きますね。でもすべてが始めてのことなので心配してしまうのも事実です。確かに、妻の前では「それくらい普通で心配ないよ。」と言うような態度で接することが出来るように心を大きく持ちたいですね。助言を頂き感謝いたします。

うちの主人も長男が産まれたとき同じようなことをいってましたよ。

(^o^)初めての子供ってどんなことも不安でいっぱいになりますよね。内科医でなんか病気ですかって聞いたら、赤ちゃんはまだ神経が未熟だからだって言われたように思います。長い間お母さんのお腹の中でいたのに、急に外に出て色々な刺激があってびっくりしているのかもしれませんね。定かではありませんが・・・。とにかく心配なかったと思います。ホームドクターをつくって色々小さな事も聞いてみたらいいと思いますよ。くよくよ考えて後で取り返しのつかなかったことを思うと少しの恥ずかしい思いをする方が良いと主人がいっていろいろ些細なことを聞いていたので、今でもかかりつけのお医者様では心配性なお父さんで通ってますよ。二人目になると少々鼻がでようが次男なんてほったらかしですけど。
子供の成長と共に親もいとろいろ経験して、成長する物です。馴れない子育てお互いに楽しみましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

実体験からのアドバイスありがとうございます。第一子なので何も知らずビビりながら対応してます。自分だけでなく同じような方がいらっしゃるんだと気が楽になりました♪
 今後も質問する機会にはまた教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

これ↓、かなぁ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s472.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。心配ないような記述が多いですね。