プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は今20歳なのですが、12歳頃に生理が始まってから、
決まった周期で生理が来たことがありません。
去年の記録を見ても、月によって23日~35日と幅があります。
11月に初体験をしてからは、ますます不順になってしまいました。
(先々月42日目、先月23日目、今月43日目)
母も不順なようで、「月に1回くれば良いんじゃない?」と言われるのですが…
やはり病院へ行くべきでしょうか?
病院ではどのような治療をされるのですか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

21歳の大学生の女です。

生理不順で不安な気持ちとてもよくわかります。つらいですよね。
私は質問者さんよりもっと不順で生理周期が20日の時もあれば3か月の時もありました。過去形なのは今は産婦人科に行っており薬を服用しているからです。

私の場合病院では問診、血液検査、内診がありました。
私は排卵がきちんとできていなかったため、生理不順になっていたみたいで、もしこのまま放置していたら不妊症になるところだったと言われました。今は低用量ピルを服用していて生理痛やイライラも軽減され、病院に行ってホントに良かったと思いました。


不安ばかりが募るかもしれませんが(産婦人科ってどんなところ?病気なんじゃないか?など)若い女の子はたいていの場合がホルモンバランスの崩れで早期に治療をすれば(治療といっても薬を飲む程度です。)何も心配いりません。それを不順でもちゃんと来るから…などと放置していると後から(例えば子供がほしい時など)疾患が見つかって治療しようと思っても大変なようです。

長くなりましたが最後に病院の先生と私の彼氏(来年から医師です)の話がほとんど同じだったので書いておきます。

病院は何か病気を見つけに行くのではなくて何もないと知って安心して帰ればいいんだよ。もしなにかあったとしても早めに治療すれば大丈夫だからね^^

だそうです。

不安な気持ち、解消されるといいね。祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答とてもためになりました(><)
やっぱり私も一度病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/11 23:20

私も不順です。


基礎体温からも、排卵の有無がわかるようなので、まず記録をつけましょう!
排卵があれば、妊娠は可能だそうですよ。
ドラッグストアに、女性用の体温計と、記録ノートが売っています。
それをもって相談に行かれるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温のお話はなんとなく聞いたことがあります!
とっても面倒くさがりなのですが(涙)
そんなこと言ってられないですよね。
基礎体温の記録も考えてみます。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/09 20:45

なりたての頃は、生理が来る日は安定しないので


よく日にちが開いたり、1週間前になったのに、もうなった。
などと言う事がよくあります。

あなたの場合も、こうなんではないでしょうか?
なりたての頃ではないですが、長く続く事もありえると思います。

生理は赤ちゃんのためのベッドを綺麗にするためにあります。
もしかしたら、あなたのベッドは清潔なのかもしれません(そういう事があるかは知らないんですが・・・)

どうしても心配な場合は病院に行ったほうがいいと思います。
体の問題ですしね。
治療法はよく分かりませんが、薬は必ず出るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう生理が始まって8年以上になるので、
いい加減落ち着いても良いと思っていました(><)
心配しているより病院へ行った方が早いですよね…
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/09 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!