アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六歳の娘が2時間程前から腹痛を訴えていて、痛いと言う場所が胃のあたりで触ると膨満してる感じです。下痢や嘔吐や発熱はありません。水分も摂れていて一時間程前に市販の胃薬と整腸剤を飲ませました。昨日小児科でりんご病と診断されましたが軽いらしく症状は治まってます。家にあったナウゼリンを見たら腹部膨満にも効果があるとの事でしたが、今の状況で使用しても良いものでしょうか?

A 回答 (2件)

まず基本的なことですが、一般論として、

すでに市販の胃薬と整腸剤を服用させた上に追加で同じ系統の薬(胃腸の薬)を
飲ませるということは、過剰になる可能性が高いということはお分かりでしょうか。
また、相手が小さなお子様ということですので、大人と比べて影響が大きい事や、
肝臓が未発達なので分解排泄能力も未熟だということはお分かりでしょうか。

ナウゼリンの医家向添付文書の相互作用(飲み合わせ)の項目を確認したところ、

相互作用(併用注意) ※抜粋
薬剤名等:制酸剤、H2受容体拮抗剤(シメチジン、ラニチジン等)、
 プロトンポンプ阻害剤(オメプラゾール等)
臨床症状・措置方法:本剤の効果が減弱するおそれがあるので、
 両剤の投与時間を考慮する。
機序・危険因子:胃内pHの上昇により、本剤の消化管吸収が阻害される。

という記載がありました。服用させた胃薬・整腸剤の名前が書かれていませんので、
どのような成分が含まれているかは知りませんが、
上記併用注意に挙げられている薬剤は胃薬の成分にあたります。

使用してよいかどうかをここに書くと医師法違反になりますので書きません。
情報提供のみいたしますので、自己責任でご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素人判断で薬を飲ませるのは危険と考えナウゼリン使用は控えました。

市販の薬を飲まれているし原因がわからないのなら飲ませた薬を持って病院に行かれた方がいいかと思います。

飲み合わせや重複してはいけないと思うので(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今のところ嘔吐の症状がないので一晩様子みる事にしました。