プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり基本的なことかもしれませんがパソコンのことがさっぱり分からないのでよろしくお願いします。

VISTAのデスクトップを使用しています。
デスクトップ上にバイクのツーリングで出掛けたときに撮影した動画と写真、道順などについて書いたテキストドキュメントの3種類の入ったフォルダがあり容量が6ギガ程度あります。

消えると困るので以前外付けHDDにバックアップをとりましたが古いので要領が少ないころの4ギガしかありません。こういった場合新しく更新した動画と写真と文章だけHDD内のフォルダに追加する方法はあるのでしょうか?それともこういった場合デスクトップ上の6ギガのフォルダを丸まるコピーしてHDD内に貼り付けし古いものを消す方が手っ取り早くていいのでしょうか?

後者だとカメラを新調し動画がフルハイビジョンになり容量が数百ギガになった場合丸々最初から毎回コピーしてるとかなり時間がかかるので追加分のみ更新できたら早いのではと思った次第です。

すごく基本的なことで申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フォルダ同期ができる、バックアップソフトを使ってみてはいかがでしょう。

追加されたファイルおよび更新されたファイルなどを選び出してコピーしてくれます。
最初に、更新されたらファイルを置き換えるのか前の分をとっておいておいて新規にコピーするのかなどの設定が必要になりますが、一度設定してしまえばあとは簡単です。
(設定方法、設定項目はソフトによって異なりますのでソフトの説明書を読んでください)

私はRealSyncというソフトを使っておりますが、こちらは対応OSにVistaがないので実際使えるかどうかはわかりません。
(RealSyncなら質問者さんがやりたいことは可能です)

他にも同期できるソフトはありますので、下記サイトより使いやすいものを選んでみてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

尚、バックアップ後、元のフォルダを削除するといった設定もありますので、最初は他のフォルダでテストするか、今の6GBあるフォルダをそのままHDD上にでもコピーしてから、動作確認されるのが安心です。
    • 0

フォルダに日付を入れて保存すれば、上書きされずに残すことが可能です。

例えば、
20110210_動画_教えてGOO

などと日付を先頭にすれば、フォルダは日付順に並びます。"動画"のところを"写真"にしたり"解説"(テキスト用)にすれば、それぞれのフォルダになります。

"教えてGOO"の部分を簡単なタイトルにすれば、フォルダの内容を想像しやすくなります。

バックアップに履歴を残したいならば、フォルダの末尾に"01"、"02"等のサブ番号を添付して保存すれば良いでしょう。

過去の諸々のデータは、残しておいた方が後々後悔しないと思います。まあ、削除しておいた方が良い場合も確かにありますが。

現状、HDDの価格が下がっていますので、上書き保存はしない方が良いでしょうね。
    • 0

http://okwave.jp/qa/q3909271.html

#2です。
 VistaでもXcopyコマンドが使えるということですから(リンク参照)、試してみられては? Xcopyは各種設定が可能で、変更したファイルだけをCopyできます。

バックアップツールを勧める人もいるかもしれませんが、ファイル構造をそのまま保つことができるXcopyが優れていると思います。最近のHDDの低価格化により、各種圧縮は意味無くなりました。また、圧縮してしまうと、OSやファイルシステムが変わった後で解凍しようとしても解凍できないことがありました。
    • 0

外付けHDDの中身は内蔵HDDと同じです。

いま500GBが3500円で売っていますから、購入した方が手っ取り早いと思います。
 4GBですから、IDEタイプだと思いますが、現在はSATA接続のものがほとんどなのでケーブルを購入する必要があるでしょう。
 バックアップならばSATA-USBケーブルで時々接続すればよいだけなので、むき出しのままでかまわないと思います。電源とケーブルは1500円程度です。

この回答への補足

説明が悪かったようなので補足させていただきます。

外付けHDDは500GBでデスクトップ上のツーリング記録のフォルダは6ギガで外付けHDDにとってあるバックアップが4ギガで動画、写真、文章の2ギガ分のみ更新する方法はないでしょうか?

• 0

データの保存先をマイドキュメント以外にするのは自由です。

外付けに保存しても構いません。

この回答への補足

説明が悪かったようなので補足させていただきます。

外付けHDDは500GBでデスクトップ上のツーリング記録のフォルダは6ギガで外付けHDDにとってあるバックアップが以前のデータのままの4ギガで2ギガ分のみ更新する方法はないでしょうか?

• 0