プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的にも肉体的にもボロボロで孤独を耐えています。
パニック障害を治療中です。
私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。
家庭問題や統合失調者からの嫌がらせ、勉強を睡眠をあまりとらずにやってたのがストレスの原因でした。

現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。
薬の副作用で生活も夜型になってしまいました。
即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。
そのせいで週一、二のペースで学校を休んでしまい、成績も下がってしまいました。
下がる前は志望大学合格相当の成績だったのでかなりショックです。
また欠席日数が多く成績もそこそこなので、志望大学の9月入試をだめもとで受けます。ショックで溜まりません。

母親が私のせいで倒れそうです。長生きできないと言っていました。
もう家から出ていく、耐えられない、生活を変えて欲しい。従兄弟が長年のひきこもりが原因で統合失調症で無職なのですが、その従兄弟と同じ道を歩んでいる。悲観的で心配性で他者と比べる、そういった私の性格が要因で病を患ったから自業自得だと言われました。
更に妹は私のことを尊敬していたけれど、今はむしろ姉妹の縁を切りたいと思っている、そんな性格じゃ結婚すらできないだろうとも言われました。確かに恋人は3年近くいません。

パニック障害を患ってから私は全て失いました。何も得ていません。志望大学合格の道まで阻められました。自分が嫌で仕方がありません。
頑張って耐えてきたけれど結局は辛いことばかりで打ちのめされて、周りの人には理解されなくてもう正直生きてたくないです。将来に希望がありません。

こんな自分でも変われますか。甘ったれていてすみません。

A 回答 (3件)

こんにちは。


11年うつ病を患っています。あなたは決して甘えてはいません。こんな馬鹿な私でも、もしアドバイスができるなら、いったんパニック障害を治すためある程度長期入院し、そこで精神科のワーカーさんなどとも相談し、あなたが今まったく想像もしていない新しい人生を選ぶのはどうでしょうか。私は5回入院していますが、それぞれの症状で、身の丈にあった人生を歩いていく人たちを大勢見てきました。みんな元気でした。
今の希望を捨てることになりますが、もっと大きなものを拾うかもしれませんよ。
無責任なアドバイスですので、気に障ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知人で入院して良くなった方がいるので、卒業しても症状が改善されなかったら入院も一つの選択肢として考えてみます。
ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/02/13 00:27

変われますよ。



私は変われました。

すごくネガティブで心配性で人を信じられなかった私でした。

そんな自分が嫌で嫌で仕方なくて、
孤独になっていく自分も嫌でした。

孤独は自分で作り出しているものだと思います。

そう気づくのには本当に長い時間がかかってしまいましたが。

自分自身が嫌いな私は、変わりたいと心底思いました。

最初は変われないよ!と投げ出しそうにもなりましたが。

本気で変わりたいと強く望めば、いくらでも変わることができます。

そして、それを見ていてくれるひとは必ずいます。

だから諦めずに、自分は変わるんだ!と思ってみてください。


自分が変われば、人も変わります。

自分が思ってる以上に、周りは見ていてくれます。

あなたが甘ったれているわけでは、けっしてないとおもいます。


あなたが変わろうとした、その瞬間から、あなたの新しい道は、拓けると思います。

大丈夫。

一度死にかけた私でも、今、この瞬間を生きているんだから。

命があるかぎり、自分が望むかぎり、希望は必ずある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本気でやれば人間は変われますよね。
頑張って変えていき、希望があると信じて生きていきます。
ご回答ありがとうございました。
とても励まされました。

お礼日時:2011/02/13 00:29

貴方には。


生きる気力があるんだよ。
だから「変わりたい」という言葉が出てくる。
ただね、変わる為には。
今を「受け止める」事から始めて行かないといけない。
貴方もこうして書き込み続ける中で。
最初は自分で自分を見ない振りをしてた。
自分の良い部分だけを、キラキラした部分だけを「善し」として。
ダメな部分は全て否定して。
もっともっと頑張らないと、頑張らないとと。
ただそれだけの時期もあったんだと思う。
中々受け止められなかった。
だからただ悩んで、理想と現実を比べて苦しくなって。そして終わってた。
でも今の貴方はそうじゃない。
自分を少しずつわかってきてるんだと思う。実はね。
パニックも含めて、自分自身のこれからの頑張り方も含めて。
私には私「なり」の頑張り方が必要なんだと。
頑張る為には。
頑張れない自分も受け止めて。
自分自身の足元をしっかり固め直して。自分という資本を整えて。
その上で、不安定な自分とも仲良くしながら。
等身大の自分として無理なく進んでいく事が必要なんだと。
それはわかってるんじゃない?
その「わかった」事は貴方のこれからの「財産」。
もっと先に進んでから崩壊した可能性もあるんだよ。
今だから良かったとは言わないけど。
こうして辛い状態を感じた貴方だからこそ。
これからの一日一日、なんでもない平穏な日々の大切さ、愛おしさを誰よりも
感じられる貴方として。
「丁寧」に生きていく必要があるんだと思う。
ただ希望や理想ばかりを掲げても。
そこに貴方が「気持ち良く」付いていかなければ。
貴方は幸せではないんだよ。
人の評価や認められることばかりに気を取られて。
それが自分の価値なんだと思い込んでしまうと。
人から認められない状態が生きる意味さえ失うようなグラグラを創る。
大切なのは。
貴方が貴方自身を認めてあげる事。受け止めてあげる事。
人の評価じゃない。
貴方が自分として、自分の一番の理解者として。
等身大の自分として、良いなと思える自分自身に少しでも近づいていけるように。
時には頑張りながら、時には無理せずに今を穏やかに受け止めながら。
笑顔で日々を積み重ねていくプロセス。
そこに貴方「らしさ」が出てくる。
それが個性であり、貴方という「彩」なんだよね。
自分で自分を認めてあげられている、オッケーを出せている人って凄く「ゆとり」がある。
人の評価でブレない。
褒められてもフワフワしない。優劣をつけない。
認められなくても、自分が自分を認めあげているからくじけない。
貴方が目指していけば良い将来の「貴方像」。
何をするかではなくて、貴方が今を大切にしたいなと心からそう感じながら。
貴方らしく生きていく事。それが貴方の「幸せ」。
こうして休みがあったり、家族と長く居る連休があると。
色々考えてしまう。どうしても肩身が狭くなる。
それはわかる。
でも、貴方の一日一日が今凄くアップダウンがあるか?といえば。
実はそんなに変わってないんだよね。動いているのは貴方の心の波。
今の貴方がやるべき事は見えてる。
まずは貴方が信頼出来るお医者さんや先生に改めてここに書いているような
不安感を打ち明ける事。まだそれをしていないでしょ?
直ぐに解決するかどうかではなくて、一人で抱えない事。
受け止めてもらうだけで。貴方のしんどさは軽減される。
一人で抱えてるから、色々な事を更に背負うような感じてしまう。
お母さんの事もそうだし、それこそ結婚とか恋愛とかね。
それは別問題なのに。
ゆとりが無い今の自分の重ねたら。それはしんどくて仕方が無い。
足元があってこそ受け止めていくものを、無い状態で無理に抱えても無理なんだよ。
まず足元作り。それは最低限の理解を得る事。
親から得られなくても。
貴方に退学をお医者さんなら、貴方のしんどさは誰より理解している。
学校の件も。
貴方が言い加減に休んでいない事は証明してもらえる。
卒業は出来るんだよ。
もっと落ちつく事。深呼吸。悩み続けていると呼吸が早くなって背中が丸くなる。
そうなるとますます身体にコリを創って。
身体のコリは考え方の「コリ」にもなる。
ゆっくりと深呼吸。
まずは早いうちに通院して相談を。それが今目指す最初のステップ。
焦らずにね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分を受け止めることも認めることも生きていく上でとても大事ですよね。
人の評価に振り回されずに自分を持つことが大切だと改めて気づきました。
自分の個性を大事にし、自分らしく生きていきます。
理解して頂けて本当に嬉しいです。支えになりました。
今日主治医と臨床心理士に話し少し心が落ち着きました。
ご回答ありがとうございました。
とても励まされました。
本当は直接会ってお礼を言いたいくらいです。いつもありがとうございます。

お礼日時:2011/02/13 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!