電子書籍の厳選無料作品が豊富!

'99年式GTI 5速 走行101000km ワンオーナー '10年の6回目の車検まですべてディーラー車検 '10年の車検時にタイミングベルト・ウォーターポンプ・サーモスタッド・クーラント・ブレーキオイル・パワステオイル・水温センサー・タイロッドエンド等交換。過去の記録簿を見ても、ブレーキやフィルターの他、定期的に消耗品を交換している程度で、あまり大きな部品交換はしていないようです。

さて・・・、どこから始まるでしょうか?

今現在、キーで運転席の施錠開錠ができない、運転席ドアの集中ドアロックをかけると左後ろのロックが戻る(ともにキーレスを使えば問題なし)といった小さな故障はありますが、エンジン、ミッション、足回りなど、特にこれといった違和感はありません(クラッチはちょっと重いかな? 初めてのドイツ車だからこんなもんのような気も・・・)。

そろそろこれは交換しといたほうがいいよ、この先、ここはよく見といたほうがいいよ、といった事を教えていただけるとありがたいです(窓落ちは伝統のようなので、起きたらあきらめます)。

A 回答 (4件)

最初に欲しいのはVAG-COMっすね。


99年だと故障診断機のコネクターが独自形状かもしれねえし、VAG(フォルクスワーゲン)専用の故障診断機だとトラブルコードの読み取り+エアバッグ警告灯解除やイモビライザー管理なんかもできちゃうんっすよ。日本国内でもYahoo!オークション的な所でも手に入れる事が出来るようになったっす。転ばぬ先の杖、っすね。

意外と忘れがちなのがカムシャフトヘッドカバーのガスケットっすね。それに伴ってブローバイホースも交換しときたい所っすわ。
っつーのもね、欧州車のセンサートラブルの大半はブローバイガスの煤や洗浄成分が配線やセンサー本体に悪さしちゃうんっすよ。10万km走行車ならやっときたい所っすね。特にブローバイホースとエアホースはVAG専用のシリコンホースとか売ってるから、チョイ値は張るけど交換しちゃうとイイっすね。なにしろこの辺の流れがマトモじゃないと不具合起こってもどこがダメなのか分かんなくなっちゃう。
その流れでスロットルチャンバー洗浄をしといた方がイイっすね。バックス的な店でインジェクションクリーナーとかそういう感じのネーミングのスプレー缶が売ってるので、大量に噴霧してどシルバーになるまで洗浄するとイイっすね。本音を言えばその際チャンバー横に付いているアイドル制御バルブを新品に交換したい所っす。その流れでエアフロメーターも交換しときたいっすね。ただこのふたつ、消耗品の割に日本のディーラー経由だと恐ろしいほど高いっす。

それに整備工場でクラッチワイヤの調整も頼んどいたほうがイイっすね。この辺MTだったら国産車でも輸入車でも必要な調整っす。クラッチの切れが、全然違ってくるっすよ。

で、#3さんが言っているダンパーも余裕があったら交換しといたほうがイイっすね。VAGはモンローっつーアメリカのメーカーの奴を採用してて、楽天市場やYahoo!ショッピング的な所でもフツーに買えちゃうっす。

パーツ交換に関してはね、自分でやれば基本タダ(ただしヘインズのマニュアル本は買っといた方が良い)なので極力自分でやるとイイっすね。で、ディーラは高いっすからBOSCH提携整備工場に持って行くと工賃はガクッと安くなって仕上がりはディーラーと変わらねえか超えて来るっす。
この辺を利用してね、「febi bilstein」ってググるか楽天検索するとドイツ直輸入の純正品を売ってるサイトが出てくるっすわ。基本ディーラーで扱ってる純正品が半額で買えるっすから、利用しない手はないっすね。

あとは。。。エンジンオイルとミッションオイルを交換しとけばいいんじゃねっすかね。この辺やっとけば、トラブルの元を粗方押さえ込んだからトラブルを待つっつー感じから解放されるっすわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでuraryoushiさんのことを知り、まさに知りたい事をいろいろ教えていただきました。

バイクに関しては、結構バラバラにするまで遊んだ事があるんですが、車に関してはあまり経験がないんで、ご回答にある知らない言葉を一つ一つググって勉強したいと思います。

VAG-COMはかなり本格的になっちゃうようなので、ちょっと保留するとして、ホース類の交換やチャンバーの洗浄は自分でやってみようと思います。

ちなみに、今住んでいるところはかなり辺鄙な地方で、外車のディーラー? 何それ? BOSCH提携整備工場? それって日本にあるの?ってなところなので、基本的に自分でやるしかないというところです。

250km離れた実家の近くにBOSCHの認定工場があるようで、帰省する前に部品をネットで手に入れて、自分で出来ないことは予約入れて、「こことこここを換えてください!」と言う予定です。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 00:07

そろそろショックの交換が必要でしょうし、ステアリングブーツなども頻繁にチェックした方がいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショックの交換・・・ うわぁ、結構かかりそうですね・・・。

ずっと前に乗ってた初代プリメーラTe(やっぱり5速)のユーザー車検の時、ステアリングブーツが破れててNGになった苦い経験があるんで、下にもぐってよく見てみます。

ご解答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 23:31

単純な回答ですが触媒を含む「マフラー全体」では無いでしょうか?


下回りでも「ココ」は結構盲点ですね・・・
12年落ちならもう?状態かも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りました。今度下にもぐって見てみます。

ご解答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 23:25

水オイルとベルトの管理さえ確実にして


他は壊れ次第修理で良いでしょ?

壊れる前にとか言ってたらきりがなくるよ

壊れる前に交換とか言ってたら新車を買うしかなくなるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。新車買う金がないから古い車を買ったんですから。

何しろ突然廃車にしなくちゃならないようなトラブルだけは避けたいんで、こちらに質問したんです。

ご解答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!