よろしくお願いします。
生後間もない子猫を友人が育てているのですが、元捨て猫で、拾った方の都合で生後間もない状態で友人が引き取りました。3兄弟のうち1匹は残念ながら息を引き取り、友人が1匹、別の方が1匹ずつ引き取りました。
引き取った日までは兄弟の中でも1番元気がよく、鳴き声も盛んでした。ところが翌日から急激に衰弱し、現在引き取っておよそ一週間ですが、下痢が続き、ミルクの吸いも悪く、痙攣を起こします。
病院では「脳障害の疑い」と診断されたそうなのですが、もしかすると兄弟から離れて独りになったことが原因なのではなかと思うのです。
このような経験をされた方はいらっしゃいますか?
私も子猫を授乳期から育てましたが、3兄弟で育てたので、1匹飼いの様子がわかりません。 もし再び同じ年頃の子猫を一緒に育てたら、様子が変わるでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちわ、心配な状況ですね。

>もしかすると兄弟から離れて独りになったことが原因なのではなかと思うのです。

直接の原因ではない気がします。
でも、脳障害の疑いというのも、私は
違う気が、、、、、

私も何頭も拾ったり、保護したりして
育ててきましたが、とっても言いにくいのですが

>鳴き声も盛んでした。ところが翌日から急激に衰弱し、現在引き取っておよそ一週間ですが、下痢が続き、ミルクの吸いも悪く、痙攣を起こします。

早い段階で、親猫から放されたのが
原因かと思いました。
十分な栄養が行き渡らないうちに捨てられると
こういう症状になってしまった子を
何匹も見ました。

病院へ行っても、やるのは点滴だけで
実際、コレという治療法もなく、、、、
私の経験から、20頭近く乳幼猫を保護して
助かったのはその半分くらいでした。
あとは元気にもらわれていったり、家にいます。

でも、病院へ行ってみてください。
なんとかなるかもしれません。

また、身体を絶対に冷やさないでください。
できれば、ホットシートのような器具が
あれば、ベストですが
もしなくても、暖かいお湯を入れた
ペットボトルをタオルにくるんで一緒に
いれてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
友人が連れて行った病院では「脳障害では」と言われたのですが、私の犬猫を診ていただいたいる病院の先生は「低血糖では」とのことで、とにかくミルクの量が足りていないのだろうというお話でした。
 友人はもう少し自宅で様子をみたいというので、注意事項だけ話しておきました。
獣医さんによっても意見が違うのでなんとも・・・。
 はやくよくなってほしいです。