一回も披露したことのない豆知識

e-Taxにて確定申告をしているのですが、
今年は、還付されるものと思っていたのですが
すべてを記入すれば、納税額が示されます。

試しに、会社からもらった、
源泉徴収票のみを打ち込んでも
納税額か示されてしまいます。
源泉徴収が終わっていて
給料の分だけ記入すれば、
納税額も還付金額も0円になると思うのですが
なぜか、納税額が示されます。
どなたか詳しい方
ご教授願います。

A 回答 (2件)

私もNO.1さんの回答にあるように、社会保険料を源泉徴収票の通り打ち込んでいるのに反映されていません。


かといって改めて社会保険料を打ち込むと2倍の金額が計上されてしまいます。

源泉徴収票の金額はそのまま打ち込み、更に社会保険料の入力画面で0円を打ち込むと正しい金額になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QESさんの言われるとおりの結果になります。
去年の所に入力すると0になり辻褄が合います。
社会保険料が反映されないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 19:26

今年のプログラムは、バグがあるっぽいです。



私も源泉徴収票どおりに入れてみましたが、納付になりました。


よくみると、入力したはずの社会保険料控除が、申告用紙には記載されてませんでした。

やり直すと、正しく入りましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試しに前年度のところに入力したら、
ちゃんと0円になりました。

お礼日時:2011/02/12 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!