電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告でかんぽの生命保険料控除を受けたいのですが、保険料がゆうちょ銀行引き落としなため、1.5%割引されています。
この場合、割引前の金額と割引後の金額、どちらを計算(12ヶ月分)して申告したら良いのでしょうか?

ちなみに、今回払込証明書を無くしてしまった為、再発行して送ってもらったのですが、そちらには割引前の金額しか書かれておりません。
確か、正規に送られてくる書類では割引後の金額が記載されていたと思うのですが・・・。
まぁ、控除額自体は変わらないのですが、気になったので質問させて頂きました。
ご存じの方、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>割引前の金額と割引後の金額、どちらを計算(12ヶ月分)して申告したら…

自分の懐から実際に出ていった金額がベースです。

>そちらには割引前の金額しか書かれておりません…

引き落とされた通帳を合計して、実際の数字で申告します。

>まぁ、控除額自体は変わらないのですが…

税務署の人が見て、
「この人は税の仕組みを良く理解している」
と思ってもらえると根掘り葉掘り聞かれる可能性が少なくなりますから、きちんとしておきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
ハッキリして良かったですw

実際に支払った金額(1.5%レス)で申告すべきですが再発行の証明書を添付される訳ですからその金額で申告されたらいかがですか。

仮に上限の10万円(※)としても1.5%は1,500円です。目くじら立てるほどのことではなさそうです。

※)10万円を超えても生命保険料控除は10万円までです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。